<< かぶって候 日曜食堂 >>

いただいてまかなう

黄色に赤、オレンジのぷちとまと団
b0141230_18531783.jpg
甘くて濃くて美味しい~! 長崎出身のご近所の小母様が、箱いっぱいにふるさとのものを
b0141230_20284773.jpg
淡路島に旅行に出かけてたオット両親からもいろいろおみやげ~ 新鮮なかぶ、まずは葉っぱをふりかけに。
素材がいきいきしてるから、わずかの調味でも美味しいこと!何より子らの食いつきが証明。

b0141230_20315386.jpg
土や緑 公園にしかない下町ですが

折々にお野菜をいただくことも多いのです

皆さん 貸農園などで本格的にしてらっしゃる

いかにもやわらかく煮えそうな白菜 

ひと玉頂戴し 鶏のつみれと春雨で塩鍋に
予想どおり、くたくたと美味しく煮えて◎ 同じくほわほわの口あたりのつみれと、しみじみあったまりました~
b0141230_20362787.jpg
b0141230_20364982.jpg


目下の ニューフェイスのとんすいズ

よいデビュウが飾れました♪

素朴な感じが 可愛いでしょう
つみれとしてこねた肉だねがあまったので、翌晩は『こりゃーイイ思いつき☆』と
にやにや悦に入りながら(笑)スコッチエッグにしてみましたよ~
b0141230_20371061.jpg
これまた子らの食いつきはばつぐんでした♪ 添えたさらだ菜も、いただいた家庭菜園のもの。

b0141230_20372137.jpgb0141230_20373162.jpg
b0141230_1881984.jpgb0141230_1883118.jpg
子らの賞賛は嬉しかったのですが、本来ふわふわつみれとして作ったのでとってもゆるく、成形するのも揚げるのも
四苦八苦したため、わたしたちの夕食の際には再びお鍋仕立てで~ 
お相手はお葱に替えました^^ これもまた美味でした◎
他にはとんぺい焼き的なものと、マカロニサラダ。 これも、さらだ菜・ぷちとまとが彩りを添えてくれました♪
****************************************************************
翌日のオットおやすみデー、たまたまオット母のお誕生日☆ お祝いしましょう!とお招きして・・・
b0141230_20561668.jpg
す き 焼 き ~~~♪♪♪ みんなで食べるといっそう美味しかった! 入れた白菜、例のいただいた白菜です^^

b0141230_20591972.jpgb0141230_20593423.jpg
〆にごはんも食べるかな~?と、お漬けもの。 紅いの、先述のかぶの葉っぱの本体(笑)を甘酢漬にしたものでした♪
b0141230_2124948.jpg
ご自身が誕生日なのに、ケーキはオット母がセルフプロデュース(笑)
ツマガリで20年あまりの修行ののちにオープンされたという、ずっと気になってたお店のものですって。
とりどりのフルーツ、クリーム、何をとっても良い素材のものを使ってるのがわかる~ 美味しかったです☆
************************************************************************
b0141230_21115427.jpg
翌日 傘をさすように 長葱を捧げもった息子が下校

「何事?」と思ったら 先生の引率のもと

近隣のスーパーにてお買いものをするという校外授業だったらしい

各自200円渡されて 息子が買ったものがこれら

「お菓子とかパンじゃなくて、おかーさんのためを思って買いました!」

おやまあどうもありがとう 釣銭はとっておくがよい
まずはじゃが芋とたまねぎを用いて、ミルクスープにいたしました
b0141230_18132310.jpg
いつも以上に売れゆき良し!
b0141230_1814224.jpg
お葱は、翌晩のけんちん汁にどっさりとこんもりと~
b0141230_18152536.jpg
この日、ふとした思いつきで作った長芋と豚こまの炒めものが子らにめくるめくウケまくり

b0141230_18162226.jpg

鯵の塩焼きも

ふっくらとして

すごーく

美味しかったのに~
けんちん汁、たーっぷり作ったのでしたが
b0141230_2064171.jpg
翌日は土曜日。午後、遊びに来てくれた娘の幼稚園つながりの友達3組~ 
内ひと組は夕飯も一緒に食べてく~?となり、おにぎりや適当作製おかずとで美味しく楽しく食べきりました☆
****************************************************************
b0141230_2011689.jpg
ラストはもやし~ たまごやコーンやバターと共に、味噌らーめんのトッピングとして消費☆
たかがもやし、だけど、なんかほんとにシャキッと美味しくて、オットも翌朝息子にそう言っていた
b0141230_2052583.jpg
サイドおかずに定番・胡瓜&生姜春巻きに添えたミドリも、いただいた水菜と大根の間引き菜でした。
[PR]
by toaruhi | 2014-11-24 20:54 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< かぶって候 日曜食堂 >>