<< 僕の明日を照らして 食べてGRAN? >>

super!

『超』のつく 麺好き オットがね
b0141230_1510562.jpg
寒いので、こんなおだしたっぷりの温かいお蕎麦、どなたでも嬉しいでしょうけれど
b0141230_15121756.jpg
寒いので②買物も億劫^^ つまりは食材も払底ぎみ・・・
ちょこちょこ眼についたもの揚げとけ~と、添えました
今回 芋天は世間一般ふう?輪切りの、ちくわは磯辺揚げと胡麻塩(のりぴぃさん、アイディア拝借☆)

b0141230_16204237.jpg


もういっちょ何か~ 

と付けた 温泉たまご

結果的にオットは 

ごはんと納豆とで・・・
**************************************************************************
b0141230_16333979.jpg
肉じゃが、カツ代さんレシピの際にはたまねぎと牛肉・おじゃがのみにするけども
おだしたっぷり生姜バージョンだと、にんじんも糸こんも入れたいのです
b0141230_1634279.jpg
食材とぼしいときに、肉じゃがにする傾向が見られるなあ(笑)
同じ理由でだし巻きも、たまごならあるから・・・と巻くのであるよ
b0141230_16361584.jpg
更に同じく、太葱はたいていあるので、いつものこれに落ち着く
そして、もうちょいミドリイロが欲しい・・・と思うと、もう皿の色で眼くらまししてしまえ~となる

b0141230_16383289.jpg

ころりとひとつ かぶが残ってて

おみそ汁の実は助かった~

そして ほっこり 美味しかったなあ
**********************************************************************************
そして買物に行かぬまま、週末わたしは実家入りしていましてね^^
毎年11月の最終週末、高校時代のラグビー部の忘年会があるんですよ~
今回は、高校のあった駅のモール内の中華料理店でした。
行ったことないけど、当時からある小奇麗~な感じの、いかにもファミリー向けのお店。
飲み放題&お料理もおまかせのコースでしたが、お料理の中の炒めものがものすごく美味しくなかった。
お野菜いろいろで海鮮たっぷりだったんだけど~ 炒めものに関してはわたしのほうが!?と内心 大きく出ちゃった~
ま、お料理なんかどうでも、久しぶりの仲間とわいわい☆がイチバンの目的なんですけどね!
b0141230_16421935.jpg
その夜は実家に一泊し、翌日夕方帰宅。すかすか冷蔵庫を見て、うむーどうしよう・・・と切れっぱし大集合で炒めもの。
↑ 大きく出たわりに、なんかこうして見ると美味しそうに見えない(沈)
b0141230_1658815.jpg
そして麺に逃げる~ 超麺食いオットには異論なし。
父方のおばあちゃんからいただいたとっても上等のわかめと母の漬けた梅干しで。
この組合せ、さっぱりしてオススメですよ~

b0141230_1712440.jpg

おだしたっぷり淡味ver.肉じゃがは

もうすこし調味を足して

この日 美味しく食べきりました
***********************************************************************
こんなにちょいちょい麺でも、「パスタ食いたいなあ~」オット呟く。 いつも観ている海外ドラマで出てきたらしい。
b0141230_1782386.jpg
そして応える。 オットがパスタを所望する際、それは即ちトマト味。
そこに子ら向けの意も汲むと、ミートソースと相成ります。

b0141230_21212888.jpgb0141230_21214546.jpg
相変わらずきゃべつ刻み続けています~ 山と刻んでも刻んでも4人のおなかに消えゆく頂きよ・・・
オット父が朝マックしたらしく、でもマフィンは食べられなかったそうでうちに回ってきた^^
ちょこっと食べると美味しいね!
*******************************************************************
翌日、オットおやすみデー ちょこっとどころか~
b0141230_1734484.jpg
それはそれはビッグなバーガー☆ マックではないけれど
b0141230_17344983.jpg
ポテト、スーパーを超えてもはやメガ!
オット、息子を連れて日本橋(またかい)の釣り堀に行ってたのです。
で、帰りに買って来てくれた、というわけ。 
b0141230_17364871.jpg
わかってたので、気やすめていどのグリーンサラダと
b0141230_17365986.jpg
急激な冷え込みのこの頃、例によって自転車でかっとばして行ってたので寒かろう・・・とミネストローネ的な。
チョリソー、たまねぎ、にんじん、きゃべつにひよこ豆(ポテトがあるだろうと、じゃが芋は省いたよ 笑)

b0141230_17405777.jpgb0141230_17424885.jpg
村上春樹氏言うところの、宿命的に訪れるジャンクフード病・・・申しぶんなく、満たされました(笑)
もうすぐわたしの誕生日、いちばん近い夜に一家そろって食べられる日ってことでケーキも調達してきてくれて・・・ 
本チャンは当日にね、ってことでコンビニならぬ、『スーパー』のスウィーツだそうですが^^
わたしもオットも、何でだかコンビニがすごく苦手で、めったと行かない。
だからというわけでもないけれど、オットはそれこそ『超』のつくスーパー好き。スーパースーパースキ・・・





b0141230_17581384.jpg
仕事帰り ようやく買物に行き
朝の広告で安いとわかってたルーを購入
帰宅してみると 食卓の上に同じルー
なんとオットも出勤前 ふらりと行ったらしい
出勤遅めゆえに出来ることとはいえ
どんだけスーパー好きやねん!
家の在庫も出してきてみると こんな大量に~
なんか笑えてきて 並べてみた

息子も娘も 「まるで本やん!」異口同音に 笑

[PR]
by toaruhi | 2014-12-05 06:14 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 僕の明日を照らして 食べてGRAN? >>