<< 煮るなり焼くなり好きにしろ super! >>

僕の明日を照らして

12月6日、42歳となりました
b0141230_142325100.jpg
しじゅうに、って! 誰にも等しく加齢は訪れるものですが、うむー!感慨を覚えます。
この一年も、まじめに楽しくすこやかに・・・ お顔も心も”しじゅうに”っこり、ありたいなあ
b0141230_143131100.jpg
誕生日に限らず、いつだって行きたい!愛するときめき店~♪  実際数日過ぎてました^^
b0141230_14354413.jpg
シナモン薫る林檎がアクセント♪ たまごたっぷりのポテトサラダ
b0141230_14355660.jpg
こちらは柚子が薫ります・・・ わけぎと烏賊のぬた
b0141230_14361181.jpg
鶏のおやこ煮といった感じのもの  前も思ったけど、焼かずに煮いてあるだけでどうやって鶏の特有の臭みなく美味しく出来るのかなあ~
b0141230_14362258.jpg
そして、蓮根ひじき煮・蒸し鶏と胡瓜の和えもの。
わたしの仕事あとの来店ゆえ、ランチどきには遅め=おまかせ定食に~
でも同行の友人らは 『むしろこれが食べたいねーん!』と口を揃えて^^
b0141230_1519188.jpg
地味に見えても滋味がある、玄米ごはんみたいに倦まずたゆまずこれからも
b0141230_15241652.jpg
ときには凛と美しく
b0141230_15244071.jpg
心やあたまの棚やひきだし、まだまだ余裕がありますよ~ 今年は何を詰めこみましょうか
b0141230_1649876.jpg
わたしの友人各位、この一年もせいぜいお立ち寄りくださいませね~ 心よりお待ちします♪
*******************************************************************
b0141230_1531352.jpg
誕生日当日はオットとすき焼き  祝い膳=すき焼きという昭和な?発想(笑)
b0141230_1532930.jpg
「おでんの具の自分ランキング何?」よくあるFAQ、すき焼きver.では聞かれませんね~
わたし、菊菜とお麩です  キッパリ答えられるが、まあ誰も聞かんわなあ・・・

b0141230_16404626.jpg

その日の朝は まだまだ暗い早い内から

おべんとう持ちで 大会に出かけた息子

ものすごーーーく寒い日でした

わたしがうまれたその日はどんなだったのかなあ
***************************************************************************************
チキンかつでございます
b0141230_21162674.jpg
添えたレモン、なんかちょっとお花みたいではないですか
b0141230_21163852.jpg
もれなくウケる ハッシュドポテト

b0141230_21165237.jpg

これは 誕生日の前夜だったんですが

オット 「今日が誕生日みたいやん~」


・・・ ええ そ そお??
**************************************************************************************
誕生日の前後やなんやもはやわからないが、記録としておつきあい下さい
b0141230_17183296.jpg
よく作ってるね~ 回鍋肉 連日連夜せんきゃべ攻撃(笑)を違う方向から攻めたんだったかなあ

b0141230_17204138.jpgb0141230_1721079.jpg
*****************************************************************
以下連綿と続きます・・・
b0141230_16565869.jpg
b0141230_1658617.jpg
b0141230_16582371.jpg
とんこつらーめんに 明太子パスタに きつねうどん・・・ 連綿と続いてるのは麺やがな! さすがに三晩連続ではありませんよ
b0141230_172395.jpg
大きな粗びきソーセージが大~きな袋にどかーんと入ったのを買ったんですよ。子ら、手をたたいて喜んでおります。
わたしも食べたいな~と、若干他1名に「・・・食べる?」と問うたところ、少しくらいなら全然いいらしい

b0141230_1710565.jpg

いつものお葱ソテー

もはやお揚げすら抜いて 葱一本勝負

美味しいうまみが ソーセージに移ってたからかな
**********************************************************************
直近のオットおやすみデーにも祝杯を~   ・・・居酒屋で(笑)
b0141230_17262130.jpg

b0141230_17272570.jpgb0141230_17274353.jpg
ねぎまに 豚ばら串

とまとベーコンに 梅ささみ

半熟たまごに つくね etc・・・

炭火焼 堪能いたしました
b0141230_17275819.jpgb0141230_17284853.jpgb0141230_1729884.jpg
b0141230_17293928.jpgb0141230_1730133.jpgb0141230_17302163.jpg
b0141230_17303626.jpg
教育上 よろしくないのかもしれませんが
5時イチ入店ですので あしからず~
にしても 子どもって居酒屋メニュウ好きですね

泡にもコメ派のわたしオーダーの『肉吸い』
娘 どハマリしたらしく
『これ!ゼ―ったい作ってな!
おニクとー おだしとー ごぁんとー ねヂ!』
うん 作るよ いつかほんまもんの’千とせ’も行こうね




b0141230_17444015.jpg
プレゼントもいただきました♪
かねてより愛用のHUNTERのラバーブーツ
おそろいの カヴァーソックス
42歳最初のイベント(笑)娘の園のお餅つき PTA選抜メンバーに選ばれ~
冬空の下 餅を搗きに搗き こねにこねて まるめにまるめ 
その後の餅箱・蒸籠の洗浄に至るまで
このセットが役立ったことったら! まだ筋肉痛ハンパないよ(笑)
[PR]
by toaruhi | 2014-12-12 06:00 | そとごはん | Comments(6)
Commented by よもぎ at 2014-12-12 22:40 x
たろさん♪しじゅうに。お誕生日おめでとうございます。
やった〜当たった〜!やっぱり行ったはりましたね、ときめきさんに(にこにこ)前にどなたかもコメントでおっしゃってましたが、たろさんの作るごはんに似ている…。うふふ。鶏をくさみなくおいしく料理したい…って願望めちゃくちゃあります!!ねぇ、炊いてるだけなんて…どやってはるんやろ?

すき焼き。わたしなら、お麩と焼き豆腐!あと最後のおうどんはずせません♪…ほんとにはおじゃましたことがないたろさん食堂ですが、ココ、とある食卓にはじゃんじゃんこれからも寄せていただきますね!(喜)
たろさんの42さい。良いことたくさんありますように!
追伸。わたしはエーグルの長靴でお餅つき出動してました!!
当日、あっ雨だったんです。雨でも外にテント張ってアツアツ園。(笑)
Commented by lucas1218 at 2014-12-13 10:40
お誕生日おめでとうございます!
40代、ほんとうに書かれてるように過ごしていきたいと深く頷きながら拝見しました。
ありきたりですが、一度きりのこの人生楽しみ味わい尽くしたいです。

とても美味しそうなお店ですね!日々のご飯作りにすごくヒントを頂けそう~
あぁ、私もたろさん家にお立ち寄りしたい。
おめでとうございます、素敵な一年を!
Commented by toaruhi at 2014-12-14 13:43
ねえ、よほどええかしわ使てはるんでしょうか?
ときめき店、もうもういつでも行きたくてもう^^
予想は簡単に的中でしたね(笑)
よもぎさんもお麩押しですか~
焼き豆腐はオットですわ。
この場合、おうどんと主役のお肉は除外というかシードでしょう
(と、決めたとて誰も聞かない・・・)

はい、むろんむろん、リアル友人ならずとも、ここにはいつでもお越し下さいませませよ!熱烈歓迎。

雨で餅でしたか・・・アツアツ園はうちも然りですが
雨だったらどんなだったのか?想像するだにもち米蒸かせそう(笑)
Commented by toaruhi at 2014-12-14 13:49
そうですよそうですよ、そうですよね!
素晴らしき哉わが人生、他ならぬ自分の日々、飽きずに楽しもうとすることこそ生きる目的。

ものすごおおおおおおく好きなお店なんです。
店主ご夫妻の淡々とした感じもたまらんのです。
lucas1218さんも、もしもリアル友人であるならば
いつでもウェルカム!なんですよ~~~
わたしだって、お宅の食卓に箸持参で着席していたいですよ(怪)
Commented by marumaru1192 at 2014-12-15 10:23
お誕生日おめでとうございます
42歳ですか、私は2年ほど歳重ねてますが
頭の中はまだまだかなりすいております・・・っていうか
最近さらにすいていってるよーな^^;
これからもますます美味しい生活お楽しみにさせて
いただきます^^
Commented by toaruhi at 2014-12-15 21:02
まるちゃんさん~ありがとうございます♪
あら、すこしおねえさんでしたか^^
わたしは姉妹がいないので、願望ありでなんか嬉しい^^
あたまや心のひきだし、そもそも容量はあるのでしょうが
あるていどの年齢になりますと、がらくたの整理整頓の術も心得るし(笑)
おひとにはどう見えようとも、自分にはたからばこ入りのものもあり・・・ですよね。
日々淡々としているようで、やっぱりそうではないし
『小確幸(小さいけれど確かな幸せ)』コーナーの充実が今後の目標です。
わたしもまるちゃんちの食卓、今後も楽しみですよ~
(まぐろのかまの煮いたん・・・涎)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 煮るなり焼くなり好きにしろ super! >>