<< サンタを探査 僕の明日を照らして >>

煮るなり焼くなり好きにしろ

鶏のつくねとかぶの煮もの
b0141230_17451795.jpg
お酒・みりん・お醤油だけの煮汁でまず先にこてっとつくねを焼きつけるように煮いて
かぶを投入、ひたひたのおだしを注いで煮きあげました
b0141230_17453112.jpg
上等のわかめ、あえて胡瓜はいつもより厚めに刻み、塩もみも強くはしないで酢のものに

b0141230_17482931.jpg

鰆の塩焼き

焼き魚 好きだけれども

うちは小ぶりのものを

ちょこっと食べるのが好き
**********************************************************************
お寒うございますので はじめました
b0141230_17485947.jpg
伯母様が書道のお稽古に来てくださった日で、たいそう喜んでもらえました^^
小豆っていきなり煮きはじめてもすぐ煮けるから、お豆の中ではいちばん扱いやすい
*******************************************************************
気ぜわしいときは やはりじゃーっと焼きましょう炒めましょう
b0141230_17454665.jpg
オット伯父様のお知り合いの会社の、生姜焼きのたれなるものを用いて。うむー、間違いない美味しさです♪
b0141230_17462280.jpg
結構大束のこまつ菜を2束で作ったんだけど・・・ 一食で終了~

b0141230_17464349.jpg

中央のものは 師走恒例の

伯父さまからの手づくりたくわん

また後日 お漬けもの特集(何)

ででも ご紹介しますね
**********************************************************************************
大根の皮 ゆめゆめ捨てるまじ
b0141230_17492440.jpg
きんぴらふうにサッと炒めたもの、なんともあとひく副産物がたくさん出来たということは・・・
b0141230_17495080.jpg
一昼夜ほど時間をかけて おでんですよ

b0141230_1750317.jpg
先日 オット弟嫁ちゃんと話してて

何の話からか 彼女いわく

「おでんって 手軽に思われがちだけど

お金も時間も かかるよねー!」

うんうん 実際そうなのよねえ

人気は上位ではないんだけど

練りものあってのあの味だもんねえ~

美味しーいイイの使うと やっぱりイイだし出るしねえ
今回、おじゃがはまるごとを蒸籠で蒸して、皮をつるりと剥いてから入れてみたのです
先日、T子さん一家と行った、オット目下イチオシのお店の絶品おでんのおじゃががそんな感じだったので~
b0141230_1750415.jpg
これだけ見てると一見ポトフ? にんじん、彩りもお味もオススメですよ~ これはオット母に倣って、いつしか定番
b0141230_17502322.jpg
しゅうまいも、そのお店で食べて美味しかったので入れてみました! 
カツ代さんの『クイックおでん』なるレシピにもしゅうまいって入ってたなあ
551蓬莱のぽってり大きいやつだからいっそう美味しかったよ~◎
b0141230_17505782.jpg
おっとっと・・・ 子らに超絶人気の餅きん、うっかり入れ忘れるところでした^^
お揚げは常時冷凍してあるからよかった。 子ら、綴じるのはパスタだと信じて育つのだろう、いつかはちゃんと干瓢で(笑)
*******************************************************************
娘の園で、夕刻から『絵を見て学ぶ会』なる保護者の集まりがあり、帰宅後ドッタバタ
有名な絵を見て何かを論ずるのかしらと思っていたら、園児の絵でした^^ 
大学のときみたいなちゃんとした講義もあったりして、ほんまもうアッツアツな園~
b0141230_17164077.jpg
子らのハラヘリコールは激しく、では魚を焼きましょう~ からすかれいの味醂漬、美味しかったな!
b0141230_17222664.jpg
そしてどーんとだし巻き、文句はあるまい

b0141230_1723597.jpgb0141230_17231818.jpg
辛~い大根おろし、おろしたてのタイミングでその切った水気、飲んだことあります?(どんな質問)
その際空腹だったりすると、ちょっと正気を失えますよ(そんでこの回答・・・この情報要る?)
豚汁ようのこの汁もの、オット母から吸物仕立てのけんちん汁をいただき、なぜか汁:具=1:9くらいの比率で^^
さればとおだしをたっぷり足して、お味噌を溶いて・・・ 具だくさんのめっちゃ美味しいおつゆに◎
*******************************************************************
かねてより約束していたとはいえ、よりによって超~冷えこんだ日に
それぞれちいちゃい子を連れたご婦人ふたり、わがやへお越し~
b0141230_17325987.jpg
先夜のおでん、いつも以上にたくさん作って、その後具を足しおだしを足し
煮かえしては冷まし、煮かえしては冷まし、この日まで成長させておりました(笑)
色はナンでしたが、お味はしゅんでしゅんで◎ 寒~い日だったので何割か増効果もあったかな^^
b0141230_17425094.jpg
マカロニグラタン~ どんな取合せか!と思いますが、とにかく寒かったのとお子たちウケを考えたのでした
b0141230_17435843.jpg
更には麻婆はるさめ的な~ お子たち多数ゆえ、辛みは一切入れずに作り、はるさめの肉味噌炒めといった感じ
b0141230_17293458.jpg
もしゃもしゃ生野菜と一緒に食べるのがまたいい感じでしたよ~
b0141230_17584487.jpg
ご婦人ふたりとも、オットと共通の友人なので、オットおやすみデーに来てもらった次第
b0141230_17585598.jpg
3歳過ぎの男の子と1歳を迎えたばかりの女の子きょうだいに、3月に2歳になる女の子。
息子や娘のその頃、こんなだったのね~・・・と懐かしいような新鮮なような(=記憶がおぼろ~ 笑)
b0141230_17593851.jpg
おだんごに眼の色変えてかぶりつく、息子や娘の年頃にあっという間になっちゃうんだろうなあ~
[PR]
by toaruhi | 2014-12-18 05:51 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サンタを探査 僕の明日を照らして >>