人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糖質無制限

白味噌・まる餅の大阪のお雑煮
糖質無制限_b0141230_1713920.jpg
けどおすましのも大好き
糖質無制限_b0141230_173166.jpg
新春 初煮き おぜんざい~
糖質無制限_b0141230_175312.jpg
・・・以上、すべて年明け2日めの夜のこと、さながら『餅のおまつり』~ もち吉のキャッチコピーか
年末数日はわたしの実家、大晦日に自宅に戻り年を越し、元日はオット両親と共に・・・がここ数年の流れ。
オットもオット父も、年始2日から仕事始めなのも毎年のこと。
年末年始とごちそう続き、かといって買物も行きたくないし・・・で、よーし餅で攻めよう!と^^
******************************************************************
この日のおひるは カレー炒飯
糖質無制限_b0141230_20441912.jpg
いつもよりゆっくりの朝ごはんで、それも喫茶店のモーニングを気どったしっかり朝食だったので
もうおひるはパスしても・・・なんてわたしは思ってたのだけど、子らはフツーに「お昼何?」ときた。
おせちもいいけど発想で、カレー味にしてみたよ にんじんは夜のお雑煮用に型を抜いた残りを利用^^
*******************************************************************
元日は オット母のおせち
糖質無制限_b0141230_20472297.jpg
いつかは・・・バトンタッチなんでしょうけども・・・ まだまだ舌鼓打ち鳴らし役に徹しております
糖質無制限_b0141230_20485223.jpg
棒鱈がことに絶品でねえ・・・
糖質無制限_b0141230_2048595.jpg
今回、このかぶの千枚漬ふうが美味しくって美味しくって~
朝からおせちにお雑煮で、午後に菩提寺に参詣しただけだというのになぜ夕刻には空腹?
夜はすき焼きと海鮮中華鍋!ああ、新年初日から幸せ・・・
*******************************************************************
年始2日3日は、オットも早じまいで帰宅、よって揃って晩ごはん
糖質無制限_b0141230_20573767.jpg
とにかくあるもので~で、餃子。 でもこうゆう方向の味食べたいクチになってたというのもある
糖質無制限_b0141230_2105753.jpg
おモチっぽい食感の皮をモチいて、モチモチ生餃子ふう~ それでいてパリパリの羽根も出来たよ◎

糖質無制限_b0141230_213041.jpg
年じゅう食べてる 全員好きな厚揚げ

せめても消化効果を狙い おろし添えで~

汁もののリクを募ったところ

まさかの「白味噌のお雑煮!」で満場一致

こいつぁ春から炭水化物~(何)
**************************************************************************************
で、今日は娘の園で、新春ダディーの会なる催しがありました
糖質無制限_b0141230_2164667.jpg
父兄の保護者有志によるお楽しみ会、年に何度かあるのです。
参加者がそれぞれ濡れ新聞紙とホイルで包んだお芋を焼いてくれている間にドッヂボール大会~
わたしもママさんチームに勇んで参加、めーーーーーっちゃ面白かった!
その後のほっくほくの甘い蜜たっぷりの焼き芋もめーーーーーっちゃ美味しかったあ!
******************************************************************
さて、わたしも明日から仕事始め。
昨年の今頃、いよいよ社会復帰だわぁぁぁ・・・(プチだけど)と身の引き締まる想いだったな。
今、わくわくした気持ちでいられるのが、とても嬉しい、ありがたい。今年もこつこつ頑張ります。
Commented by よもぎ at 2015-01-06 11:59 x
たろさん♪あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。おいしい話、関西あるある(笑)昭和トーク。たくさんしたいです。

お雑煮。うちももちろん丸餅白味噌なんですが、母が香川の出身で、毎年実家には祖母から普通の丸餅とあんこ入りのお餅が送られてくるんです。もちろんわたしのとこにも。で、香川名物、白味噌にあん餅お雑煮。ですよ!!小さい頃から、家では母だけが食べていたそのお雑煮。。。不可思議の宝庫(笑)ご縁があり、わたしが結婚したオットも香川出身で。おばあちゃんのあん餅で、このわたしがお雑煮作ってあげてます(笑)
息子、何と思って育つやろ〜?

年末年始のごちそう続きで確実にカラダがナマリのような重さに(悲)セーブできない自分が悪い〜。ダディの会!!ステキ!!メンズになにか作ってほしい〜。重たいカラダで、今日のお昼はたらこスパにしようとニヤついてます(笑)ことしもくいしんぼう全開でっす!!あ、餃子もたべたなってきた〜☆
Commented by toaruhi at 2015-01-07 22:03
よもぎさん~ わたしこそ^^
本年も、あるあるに昭和話、『う』の話、たくさんしましょう♪

香川のあん餅雑煮、つとに有名ですがほんとにほんとなのですね!
大学時代に高松出身の男子集団がいて(みんなおしゃれでいい子たちやった)
聞いたのがはじめでした、びっくりしました。
一昨日、友人一家と新年会したんですけど、そこの奥方も讃岐の方で。
あれじゃなきゃ~と言ってました(にこにこ)
そして、その主は広島育ちで、でもその父は大阪人ゆえに家ではずっと白味噌だったんですって。
高校生の頃に、友人宅で広島風のおすましに牡蠣入りのを食べて
衝撃的に美味しかったとか・・・雑煮トークに花が咲きましたよ。
ダディの焼き芋も、最高に美味しかったです。
お芋、わたしは本来断然蒸かし派なんですが(これも誰が興味あんねん)
このダディのにはうなりました。ちなみに『甘太くん』という品種のお芋dでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2015-01-04 18:05 | 上げ膳据え膳 | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ