人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣を着せて

牡蠣フラ~~~~~イ
衣を着せて_b0141230_14553525.jpg
衣をまとわせて揚げる、って・・・ なんて美味しいんざんしょ
衣を着せて_b0141230_1456129.jpg
かりかり・・・はふはふ・・・大満足
衣を着せて_b0141230_1457154.jpg
相変わらず、きゃべつも大好き一家。このうつわ2杯分、半玉ほども一気にせんぎったら、腕がだるい・・・

衣を着せて_b0141230_14563647.jpg衣を着せて_b0141230_164068.jpg
牡蠣フライだけでは、到底足りないわがや。
だいたい常備の生ころっけを動員~ 奥のふたつ、明らかに揚げ過ぎた^^ 
でもこのお気に入りのお肉屋さんの、おうちで揚げてもたいそうカリーッと美味しく揚げられるんです。
少なくともふた晩は食べよう!と意気込んでたくさん仕立てた豚汁と共に、フライ定食大会の夜は更けて・・・^^
*************************************************************************
先日餃子をするために解凍した挽肉、皮に比して多くもどしてしまい、挽肉のこととて早く使わないとと(焦)
衣を着せて_b0141230_17295229.jpg
ハンバーグにするには足りないし、肉詰めのタネにするにもぴーまんは数個しかなく。
しからば・・・とすり生姜やらたまごを割りこみ練って練って、片栗粉をはたき、揚げてみた
衣を着せて_b0141230_17334090.jpg
それからはんぱ野菜を合わせて甘酢がらめに~ 

衣を着せて_b0141230_1734377.jpg衣を着せて_b0141230_17344916.jpg


おあとは定番もやし炒めに

お揚げと長芋スライスのおみそ汁

長芋、仕上げにサッと入れて
しゃっきりほっくりオススメですよ
**************************************************************************************
覚悟はしていたが年明けのこの一週間、猛ー烈に仕事が忙しい
衣を着せて_b0141230_14161125.jpg
秋頃にもいっとき、日々あしたのジョーのラストシーン化していたが、もはやそれを超え、燃えかすの灰。
オットおやすみデー、娘は冬季保育・息子は終日大会だったゆえにオットとランチ・・・と約束していたが
ようやく上がれた時刻からでは、お目当てのお店は厳しかろうと路線変更~さあどうしよう?
けれど、どこのお店もランチタイムにはもう遅い・・・ しばし談義した末に
近くにあるいくつかの大学の内のひとつに行ってみようということに。
ところがなんと学食すら冬休み~ ・・・だよねー大学通りもお店結構しまってたもん・・・
と、そこにぽつり、学内の一角に開いていたティールーム。こーれがスマッシュヒットで結果オーライ☆ 
煉瓦造りの外装・内装、ところどころにステンドグラスがあったり、観葉植物はもちろん?ポトス^^
ちゃんとコック帽をかむったおじさんが作ってて、ボリュームあるのに学生価格でW満足~
可愛らしい表情のこじかの顔のはく製があったり、なんかもうたまらん感じの70年代の薫りぷんぷん^^
オットは煮込みハンバーグ、わたしはカツサンドセット、おなかすいてたのも相まって美味しかった~
このときも思った。カツって、揚げるって、美味しいわああー

衣を着せて_b0141230_14505488.jpg
終日サッカーの大会ゆえに おべんとう持参の息子
相変わらずおべんとう作りは得手でないが(沈)
そうも言ってはいられない 今のままだと数年後も
大阪の中学の給食全校普及は見こめない
唐揚げを揚げる匂いに歓声を上げながら
起きてきた息子に まあ甲斐もあるというもの
『どうせなら楽しもう』精神 おべんとうにも発揮しなきゃなあ
「からあげ 美味しかったわあ!だから1点決めれたわー!」言いながら帰宅した息子は
『どうせなら』どころか、常に『なにもかも』を楽しもう精神に満ちて、喜ばしい限りであるが
そのぶん’”素”の発言や行動にも満ち満ちている。
名は体を表すとはよく言ったもので、名前に用いた漢字が、ありのままで~感満載だからか?
冷や汗が出るような思いをするたびに、お願いだから、君は歯に衣を着せてくれ~と思うこともしばしば。
そして『どうせなら楽しもう』精神と同じくらい、『男児すなわちカブトムシ』説を、心で唱える母である。
親愛なるあさこさん、ピーター春巻普及活動ありがとう!あれ、ほんとになんとも妙味でしょう~☆
案外子どもも好きだし、オトナ女子にはウケることウケあい!いつもの金妻会にもいかが?(入りたいよー)
嬉しくなって、さっき胡瓜を買ってきたので(笑)わたしも近々、春巻皮の衣を着せて、揚げるとするかな!
Commented by ぽぽんち at 2015-01-12 08:27 x
たろさん、↑揚げ揚げ↑おいしそうですのう。
お仕事忙しくてもちゃんと作って食べてる日々、さすがです。
うちのMもお弁当のリクエストは絶対唐揚げと卵焼き。
キャラ弁などを求められても困るけど、
毎回ほんとにド定番ですよ~。
でも男子ってそれがいいんだよね、きっと。

長芋スライスをみそ汁に!それは思いつかなかった~。
故郷は長芋生産が盛んなとこだったのですが。
今度やってみますね、しゃっきりほっくり☆

そして私もピーター春巻作らねば~(鼻息)
息子がきゅうり全般、夫が加熱したきゅうりがNGなため
いつも見送ってましたが、女友達と食べます!
Commented by toaruhi at 2015-01-12 23:28
いや、忙しいといっても時間内のことで
一瞬一瞬がめまぐるしいだけで最終的には必ずこなせるので
灰になったあとは爽快感すら^^
それにフルタイムではないので、ごはんくらい作らねばー
・・・とはいえ、それまでよりは物理的な時間は少なくなったので
いろんなことちょっとずつ『まいっかー』になってますよ(笑)
おべんとう、わたしも『型』を作って多少気楽になりました。
尤も、わたし日々の献立も『めし汁おかず』の型に沿ってますが(笑)

長芋スライス然り、胡瓜然り、『それを加熱?!』的なのってイイのかも☆
ところで胡瓜、たしかに好き/嫌いの振り幅大きいですよね。
長年の友人に、胡瓜を憎むほど嫌っている子がいます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2015-01-10 16:20 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ