人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆりあわせ

結局のちのち困るのは自分だと言うこともわかっている
ゆりあわせ_b0141230_16593314.jpg
寒いので買物に行きたくない・・・ わーよかった お豆腐があった^^
しかし挽肉はない~されば、と豚こまをたたいて麻婆としたところ、こーれがかえって美味しくて好評なり◎
ゆりあわせ_b0141230_16594784.jpg
お得意中華でまとめてしまえ~と、らーめん。
お正月食材のエンリョノカタマリの紅白かまぼこをナルト感覚で用い、もやしは帰途オットに買ってきてもらう^^
**********************************************************************
相変わらず、ごぼうの常備率はぶっちぎりの一位
ゆりあわせ_b0141230_1747496.jpg
この日はパリパリ粗切りバージョンにて作製

ゆりあわせ_b0141230_1862415.jpgゆりあわせ_b0141230_186364.jpg
わたしが根菜好きだというのもあるが、なにしろこのお嬢さんが無類のごぼう蓮根ラヴァーなもので・・・
本来ワインボトル入れのかごだけれども、うちではこれが普通の景色ですよ。
そしてこの年頃の例にもれず、何かっちゃ手伝いたがる娘、ましてやごぼうとなると絶対である。

ゆりあわせ_b0141230_1817037.jpgゆりあわせ_b0141230_18173739.jpgゆりあわせ_b0141230_18172247.jpg
ゆりあわせ_b0141230_1817525.jpg
じゃこおろしやら 板わさ
もうひと袋のもやしと少量の豚を炒め
たまごでくるんだり
珍しくオットも「食べる」というので
ソーセージとか

どうにかこうにか かき集めもいいところだが
こうゆうさもない品ばかりの食事 好きです
*********************************************************************************
でも まだしのぎます
ゆりあわせ_b0141230_21235123.jpg
・・・からの、こういうひと皿完結系への流れ~のパターン、毎度ですね^^
これはハッシュドビーフなんですけども うちのカレーは辛いのでさすがに娘はこっちのほうが喜ぶのです
ゆりあわせ_b0141230_21265196.jpg
なんてまあ可愛いのでしょう♪ タイミング良く、いただいた芽きゃべつ、サッと茹でてバター炒め
ゆりあわせ_b0141230_2128134.jpg
しみじみと眺め入ってしまう自然の造形美・・・ ちひさきものはみなうつくし!

ゆりあわせ_b0141230_21322037.jpg
それから それから

毎度おなじみせんきゃべつも刻み

Wきゃべつでいただきました~
******************************************************************************
そしてようよう買物に行き、買ってきた胡瓜でハイ、有言実行! オーゲサ
ゆりあわせ_b0141230_2314282.jpg
「おかーさん、きょーのごはん何?」子らそれぞれに、日々必ず聞かれる問い。
この日ばかりは意気揚々と「春巻よ~」と答える。

ゆりあわせ_b0141230_2343029.jpg

”春巻”と聞いて

「わーい ハルマキ~ きゅーりとしょーがのん、だけ?」

との返しが来る

「いやいや、ポテトとチーズとお肉のもあるで!」

と 更に返し 喝采を浴びたはいいが

・・・ いわゆる正調な春巻で喜ばせたまえよ 自分
ゆりあわせ_b0141230_23101613.jpg
しかし、自分ではそこそこ頑張った感(笑) で、副菜にあぐねていると、心中察したかのような息子
「なあお母さん、ぼく急に思いだしたんやけど、にんじんの酸っぱいサラダって最近作ってないよなあ作って」
おおありがとう、にんじんもツナもあるよ、だからすぐ作れたよ
*******************************************************************
新年を寿ぐ和菓子、花びら餅
ゆりあわせ_b0141230_23184425.jpg
無類のごぼう好きの娘ではあるが、和菓子<洋菓子派であるし、何より菓子にごぼう?!と驚きそうだなあ~
わたしとてごぼうも和菓子も大好きだが、味噌餡に求肥に牛蒡、って!?
初めてこの存在を知ったときには驚いたものだった。
ゆりあわせ_b0141230_2328741.jpg
息子は、あんこラヴの和菓子至上派、わたしと大変嗜好が似ている。
娘が「このクリのした、ごまー?」と言うのに対して、秒速で「○○ちゃん、それは胡麻ちゃう、芥子の実。」と諭す。
その速さ・正確さに笑ったが、先日漢字の書取りの宿題をしながら「んぁー?これ何て読むんや?」
プリントをひらひらさせながら寄ってきて「なあお母さん、これ 『ゆりあわせ で作る』 で読み方合ってる?」
・・・果たしてそこに書かれていたのは 『有りあわせ』 ・・・
それには笑えず、 「○○くん、それはちゃう、『あ り あ わ せ』 や」 今度はわたしが秒速で諭す番であった。
内心の叫び、お母さんが毎日ようやるこっちゃ、『ありあわせで(ごはん)作る』、な! いや、それも笑えんがな~
Commented by senbeis at 2015-01-17 00:23
楽しい美味しいですね〜花びら餅確かに牛蒡が芯に、、。今年もお正月抹茶で頂きました!
Commented by toaruhi at 2015-01-19 21:06
楽しいこと美味しいことばかり考えて暮らしています(笑)
またいろいろ教えてくださいね♪
花びら餅を見るといつも、桜餅の関東関西の違いを思います。
わたしはずっと大阪なので、桜餅=桜色に染めた粒状のもち米
の中にあんこ、そして桜の葉でつつまれている・・・が浮かびますが
関東のって、少なくとも見かけはこの花びら餅みたいな感じなんですよね?
それにしても、お抹茶で頂くとはまたよろしいですね~~~
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2015-01-15 20:34 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ