<< なによりうれしい こいあじ定食 >>

おいだきをします。

オデンデス  カタカナで書くと”サドンデス”みたいでちっとも美味しそうに見えないね
b0141230_1329114.jpg
てゆうか その紅いの何なん?!とお思いの方
b0141230_13344135.jpg
こうゆう色のこんにゃくなんですよ~
近江の国は滋賀のおみやげです ぶるんぶるん食感のとても美味しいこんにゃくでした!
b0141230_15161462.jpg
今回土鍋で煮いたのがよかったのかなあ・・・ 
b0141230_13371782.jpg
もー我ながら 『ウマすぎて申し訳ないス!』 な仕上がりに このキャッチは本来浅草の洋食屋さんだったか

b0141230_1443766.jpgb0141230_14432677.jpg
b0141230_1443584.jpg

いつもなら おでん一本勝負!といくところ

いつもよりは たくさんの量ではないので(わがや比)

魚やおみそ汁を つけたらば

・・・めーっずらしく おでんが少しあまった!!
b0141230_16271483.jpg
そこであまったたねとおつゆを いったん別にあけ

下ゆでしたお大根を 新たにおだしで煮いて

もういちど あけたものを戻し

しゅうまいや餅きんなんかも足しまして・・・
翌々日あたりにしれーっとひと皿盛りにして一品として
b0141230_16261259.jpg
一見したところ また同じようなものに見えるでしょうが
b0141230_16303851.jpg
これは オット母からの精進揚げを サッと甘辛く煮つけ たまごをぽとんとおとしたもの
向田邦子女史のエッセイで知りずっとこうしてますが 『賛否両論』の笠原氏もこれが一番!と提唱してらした

b0141230_16355595.jpg

大阪ではポピュラーな紅生姜天 

そう!まさしくこの紅生姜の色と

今回のこんにゃくの紅い色

同じような発色でした~
この日は、オットがふと買ってきたころっけまでも食べてしまった~ 完全に食べ過ぎ・・・^^

b0141230_16405162.jpgb0141230_1641331.jpg
******************************************************************************
食べようと思う日の前々日あたりから煮こむと 寝かせられた熟成味でいただきます!が実現
夜の全校子供会連合定例会議の日のお約束夕食~ 来月で御役納め・・・(感慨)
b0141230_1649504.jpg
ちえさんとこで読んで 非常にそうか!なるほど!って思ったんです~
b0141230_16562960.jpg
相変わらず刻んでも刻んでも手が伸びてくるせんきゃべつと共に
カレー、やっぱり美味しくて売れに売れました~~~
それが嬉しくて、ちょっぴり残ったところに更に玉ねぎやら何やら足してもうお鍋はんぶんくらいを追いかけ作製(笑)
息子、翌朝はむろんとばかりに朝カレー。 ちょうど週末で、その日は一日試合の予定でした。
「イチローとかマー君も朝にカレー食べて調子イイねんもんな!」  ―あんたがやってるのはサッカーやけどね―
*****************************************************************************
とにかく寒い時期はじっくり煮いたもんが美味しい
b0141230_1783285.jpg
牛すじ・大根・こんにゃく、今回はどて煮ではなくさらっとお醤油ベースで。 さすがにこのこんにゃくはごく一般的な色の方が気分かな
b0141230_1711125.jpg
あ、なんか娘が描くお花の絵みたいだ

b0141230_17115180.jpg
とにかく寒い時期 もともと熱風呂好みですが

ついつい ちょいちょい おいだきボタン

その度に鳴る女性音声 『おいだきをします。』

やけにキッパリした語調だよなあ・・・といつも思う

そして心で  『お願いします。』 と依頼する




もれなく子ら ♪ ラッスンゴレライ・・・ と延々リピート(喧) ・・・うっとしいから やっぱり心でご依頼します~
[PR]
by toaruhi | 2015-02-25 06:52 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< なによりうれしい こいあじ定食 >>