<< 春が来る前に まつりのよるに >>

親の顔が見たい

たらこ 漢字で書くと『鱈子』 ・・・だよね? なんか一挙に和風っぽい
b0141230_20395128.jpg
だからなのか?たらこパスタというよりは、たらこスパゲティーと呼びたくなります。
わりに塩けのあるものだったので、からめたのはほぐしたたらことバターのみ。
b0141230_20414565.jpg
やわらかくて甘い、春きゃべつを味わうためのぺペロンチーノ

b0141230_14405241.jpg

オットおやすみデー
パスタがいい~との仰せに従いました

なんだか疲れて サラダは省略とし
あとは子ら大好きなコーンスープでも・・・と思っていたが
あららら クリームコーン缶きらしてたー^^

そこで淡路島のお土産のオニオンスープに 適宜 味を足し
たまねぎやきのこ 仕上げにレモン 不思議に美味しいよ
**************************************************************************
白身魚のフライであります
b0141230_14472750.jpg
魚へんに『免』と書いて 『にべ』 と読むんだそうな
オット実家ご近所の釣り好きさんが、25キロもの重量級のを釣り上げて、すぐさまさばいた新鮮ピチピチ!
b0141230_14491443.jpg
オット両親は塩麹につけてムニエルで食べたんだそう。
「フライにしても 鱈みたいで 美味しいらしいよ!」とオット母。 ほうほう~なるほど、その通りに♪ 
ものすごくものすごくものすごーく美味しかった・・・・・・・・・!!!

b0141230_1453251.jpg


つれなく そっけなく ぴしゃりと

拒絶する感じの 『にべもない』と

関係があるのかなあ? と思ったら

やっぱりそうみたい
**************************************************************************************
先日来、『味たま』 気にいって作っております

b0141230_14555398.jpgb0141230_1456445.jpg
漬けてくうちに味がしみ、濃くなるので、相当うすめの漬け汁で仕立てるとわがや好みに仕上がると判明。
たまごの親の鶏さん~ ボリュウムたっぷり唐揚げランチは、うちの近所のお店のおひるの日替わり定食。
前から気になってて、オットと行ってみました。
*****************************************************************************
スーパーの鮮魚売場や魚屋さんで見かける、『鯛の子』なる魚卵、知ってます?
わたしの父が好きで、母はよく蕗なんかと煮きあわせにしてお酒の肴にしてました。
おだしがしゅんでて、ほの甘くて、美味しいなー って思ってた^^ だからって今、買わないなあ(笑)
今や、コレステロール?だか何だかを気にして、母もあまり作ってないようだけど。
b0141230_1551181.jpg
この中に詰まってるのはあんこですけどもねえ~  
絶対絶対粒あん派!カスタードとかチーズとか要らん!(誰が聞く~)
[PR]
by toaruhi | 2015-03-04 18:09 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春が来る前に まつりのよるに >>