<< 春なのに ヒンパン >>

も が になら  に が むなら

♪ もしも もやしが ある のなら・・・  このメロディはアレですよ 西田氏の往年のアレですよ
b0141230_1514298.jpg
もしも、どころか うちにはモヤ様はかなりの比率でおられますので 
b0141230_1519290.jpg
しょっちゅうモヤモヤしています(笑)
b0141230_15162378.jpg
モヤ様大好きなオットなので、あるとニヤニヤ~
♪ ゴーゴーイチの ほ~うらい ♪ 豚まん、同じくあるとニヤニヤしてしまうのはCM効果か?
♪ (551の)ある時~!=一同快笑 ない時~!=一同うなだれる ←このCMやっぱり関西限定かなー

b0141230_15195598.jpg
【わたしの周囲の友人知人の551あるある】
①店舗によって味や大きさ 違うと思わへん?
②付けてくれる辛子の数も違うよなー!
③うちの近所(超下町)の551 バッサ~鷲掴みせんばかりに
 辛子入れてくれはるけど 北摂とか西宮は
 個数分の辛子しか入れてくれはらへんらしいでー(ほんまか)
④これにウスターソースをつけて食べる人=年配層に多い説
 豚まんにソースつけて食べはる人は天ぷらにもつけはるな~
⑤大阪出張土産に551、ってポピュラーみたいやけど
 辺りに漂う蓬莱臭はどない対策してはるんやろなあ~
 あり過ぎて手土産にならへんのもあるけど 
 うちら、その理由で 持って電車よう乗らんもんなあ~
・・・以上、枚挙にいとまがありません。 他も知りたい聞きたい(募集)
****************************************************************************
にらが旬で安くて美味しくて最高~
b0141230_15421589.jpg
にらには たまごが 映りますねえ
b0141230_15504645.jpg
牛でも鶏でもなく、豚肉が合うような気がします
b0141230_1551034.jpg
ガーリック的な魅惑の薫りがありながら、ガーリック的な後のちの危険な薫りはなく
ミドリ鮮やかな彩りも好き~ ↑ これは、いわゆる天津飯です
子らもニラ様の美味しさに目覚めたようで大人気☆ よってうちはやたらと最近ニラニラしています!
[PR]
by toaruhi | 2015-04-07 05:01 | 晩ごはん | Comments(6)
Commented by jojo at 2015-04-10 10:50 x
堺出身、東京在住のワタシ。帰省や大阪出張のときには必ず551を手に・・・買って帰るのはチルドタイプです。これだと日持ちもするし、新幹線でも、に・お・わ・な・い(正確には袋に鼻を近づけると少しはニオイますが、一車両全体がつつまれる←汚染される?ほどでは全くない)。保冷剤が入る専用の袋もあり、口がマジックテープなのでさらにニオイません。新大阪駅にいくつか551はありますが、チルドを売ってない店舗もあり、辛子は「大目にチョーダイ!」とリクエストしないと1:1個ですね~。
Commented by ぽぽんち at 2015-04-10 16:53 x
うちの夫も大阪出張の帰りに551買ってきてくれるけど、新幹線だからか?チルドです。からしは頼めば数増やしてくれるんですね~!初心者は知りませんでした。
Commented by toaruhi at 2015-04-10 21:34
おお、さっそくありがとうございます☆
しかも同郷ではないですか♪そしてお初めての方ですよね(喜)
ホップステップジャーンプの例の体操は踊られましたか?
かん袋のあの壺は家にありますか?『がし』って言いますか?
『れんうん』という響きを聞いたなら(そんな機会あるんか)
それはもちろん連合運動会ですか大泉緑地ですかああああ
・・・興奮気味に脱線してすみません・・・
さて、そうなんですね、やはりチルドなるものがあるのですね~
でないと、車内はおろか、お仕事道具等にさしつかえが。
辛子の数、お願いせずとも1:3ないし4くらいの感覚で入ってる気がするうち周辺です。
Commented by toaruhi at 2015-04-10 21:40
そうでしたね、好旨庵の卓上にもあった記憶☆
そしてやはりari 氏もチルドで。
ari氏は院が大阪でしたっけ?在住時も食べてたのかしら。
こちらではスーパーでも必ず売ってます。
それはスーパー用の開発商品で、各店舗のものとは微妙に違うのかどうかは
買ったことがないのでわからないのですけど^^
蓬莱は、豚まんのみならず、焼売や餃子、肉団子も美味しいのですよ~
でも好旨庵風しゅうまいがあっては、要らざる情報ですね(にこにこ)
Commented by jojo at 2015-04-15 10:39 x
な、なつかしい・・・(ぼくもわたしも)堺っ子の歌・・・おそらく、ワタシ歌ができたての世代かも(S56あたりからかな)。旧市街の出身です(^^)。「がし」も「れんうん」も、久々の響きです!かたくなに東京進出しない551、そこがイイ。けど食べたい・・。出張を待てず、WEBで催事情報をこまめにチェックしてますん~。
Commented by toaruhi at 2015-04-17 21:37
♪ 今日~からー あしーたに~ ♪ 
そうなんだ、昭和56年?わたし、’72うまれなんで、それこそできたて世代ではないですか!
旧市街・・・八百源!開口神社!山之口筋!浪花亭!フェニックス通り!ザビエル公園!大魚夜市!
・・・ふと思いつくままに~ そんなわたしは上野芝から泉北沿線民ですが、父の職場や祖父母宅等、旧市街です。
551、そちらでは催事で出るのですね。豚まん一本勝負ですか?
夏場のアイスキャンデー、ベタですがフルーツ推しです。
<< 春なのに ヒンパン >>