<< まぜてまとめてやくざんす も が になら  に が むなら >>

春なのに

なんでこんなに寒いの!? 雨も降り過ぎ!!
b0141230_14145385.jpg
『おぢかのみにとまと』 長崎県小値賀島で採れる、濃くて甘くて美味し~いトマト^^ 今回、赤に黄色に紫色でした

b0141230_2123551.jpgb0141230_2125096.jpg
おすそわけしたり、そのままパクパクつまんだり。
ラスト数個は、チキンかつと新たまねぎのフライにころりんと転がしておーしまい。
b0141230_20375312.jpg
仲良しのご近所ちゃんからも、『西海とまと』なるトマトをいただきました
西海市というのも長崎県だそう。 長崎、美味しいトマトの宝庫なのね!

b0141230_20405644.jpgb0141230_20411590.jpg
鯵フライのお供に燦然と輝く紅、もはやフルーツ!なんとも甘く、美味しかった~ 
b0141230_1418691.jpg
なんとも甘く美味しかったといえばこちらも。 ki*koさん謹製のいかなごのくぎ煮。 胡桃入り!  
b0141230_14182192.jpg
がんもの含め煮に添えた菜ばな、ちょっと咲いてるね(笑)
b0141230_20445624.jpg
暦の上ではりっぱに春なので、せめて春らしいもの・・・ 代表選手かな?筍ごはん
b0141230_20455161.jpg
だけどふうふう、熱~いけんちん汁がしみる、うすら寒い春の夜
b0141230_20463777.jpg
お気にいりの筍のかたちの小皿、もっとも似合う頃なのにね
b0141230_14243684.jpg
それでもやっぱり寒いから、冬の風物詩?『芋煮』煮きましたがな^^
b0141230_2155421.jpg
大好きなごぼうも、そろそろおやすみになってく時季なんでしょうが・・・
この日のきんぴら、いつもは鋳鉄のフライパンで作ることが多いのですが、ふと琺瑯びきの厚手のお鍋で作製。
なんだかしっとりと出来あがって、これはこれで美味しかったなあ
b0141230_216147.jpg
オット母作製の海老豆。 これもどちらかというと、冬の関西おかずの気がするのですが
寒い夜に、もうちょっと…もうちょっと…とあとひくお味でした。
b0141230_219117.jpg
寒くても何でも、咲く時季や開催期間は決まっている
b0141230_2192526.jpg
今年もわがや恒例『大阪造幣局の桜の通り抜け』行ってまいりました
b0141230_2193888.jpg
夕間暮れの空の下、幾重にも重なった可憐な花びらがいっそう美しく見えましたよ・・・




b0141230_22471353.jpgb0141230_22473027.jpg
夜風に冷えまして・・・帰りはおきにいりのお鮨屋さんで、塩ちゃんこにお寿司三昧でした~
[PR]
by toaruhi | 2015-04-17 07:07 | 晩ごはん | Comments(0)
<< まぜてまとめてやくざんす も が になら  に が むなら >>