<< この恨みはらさでおくべきか M を取ったら 他人です >>

気になる展開

平たく薄切りにしたなすをとろんと焼いて、ミートソースとホワイトソースと段々に重ねて焼いたもの
b0141230_17253819.jpg

b0141230_17273724.jpg



つまりは ラザニアの皮(というのか)を

焼いたおなすに替えた といったもの

とても美味しく出来て 大満足
b0141230_17292927.jpg
厚揚げと筍を鉄フラでじゅうじゅうと焼くように炒めて、仕上げにお醤油をかけ回したもの
こうして見ると焼き目も見当たらず、白っぽい仕上がりに見えますが・・・

b0141230_17294065.jpgb0141230_17295184.jpg
とても上等なちくわを頂いたのですが、息子が頑としてちくわ・蒲鉾の類がNGのため(謎)
大人が焼酎のお供に美味しくよばれました~ おみそ汁は茗荷と絹こしの赤だし。
献立の組合せとしてはこの日、ちょいと『?』な感じですが、家庭料理、ま何でもアリってことで^^
********************************************************************************
ラザニア様のものを気軽に作れたのは
b0141230_17362896.jpg
その数日前のオットおやすみデーに、ミートソーススパゲティを作ったから

b0141230_17412491.jpgb0141230_2118134.jpg
b0141230_17452026.jpg

何の気なしにお鍋いっぱい作った
(もはや習性 笑)ミートソース
さしもの大食漢一家でも 
ある程度あまったので冷凍しておきました
ちなみに茹でたパスタは500gに近かったかと・・・
自分の昼ごはんに・・・なんて思いながらも
ミートパイはどうかな?などなど考えたあげく
ふとおなすを見て 
ホワイトソース作ったら ラザニアちゃうの?との
展開がひらめいたのでした
*******************************************************************
冷ごはんがたまったら  って あーんまり停滞はせず回転しまくってますが
b0141230_1834320.jpg
b0141230_184187.jpgb0141230_184530.jpg
日曜日の子らとの昼食時、カレーピラフやオムライスに~(自分だけだと作らない 笑)
夜にらーめん(うちはご存じ大アリなので)時など、このように展開。
*****************************************************************************
とあるひ、ヤル気があったのでしょうね~ 
ひじき煮・お稲荷さんのお揚げ・きつねうどんのお揚げを仕込みました! 
b0141230_21282960.jpg
って、お揚げはサイズ違うだけやん!
b0141230_23284084.jpg
b0141230_2316470.jpg

b0141230_23163147.jpg

チーズを芯にして くるくる巻いたささみカツ
かぼちゃにズッキーニ
新たまねぎのフライアソートに
副菜として ひじき煮・・・

といったふうに 
数日ひじき煮は味わったのち
細かく刻んで酢めしに混ぜ混ぜ・・・ 煮いておいたお揚げで包んでお稲荷さん
b0141230_231873.jpg
b0141230_13533132.jpgb0141230_13534545.jpg


b0141230_135404.jpg
それでもかっぱ巻き保険にも

加入せずにはいられない大食い一家・・・

おうどんもあるのに、ですよ! 

さすがにきつねうどんではなく

九条葱わっさりこんもりの葱うどん~
*************************************************************************************
ま、お料理なんてそもそもが展開展開の連続なのですが(そこが好き)
b0141230_23215639.jpg
すっかりお気にいりの味玉、うちのはかなり淡めのあっさり仕込みなので
そのままゆでたまご感覚で食べるもよし、麺類やサラダのトッピングによし。
タルタルソースやサンドイッチのたまごフィリングに展開しても、底味というか風味がついてよし。
[PR]
by toaruhi | 2015-05-19 05:50 | Comments(6)
Commented by あとちゃん at 2015-05-22 00:28 x
お久しぶりです!
いつも拝見させて頂き、いつもながらお腹がぐーぐー鳴っています。本当においしそうだな~。
気持ちもゆったりして、今日も満腹気分で眠れそうです。
いつも有難うございます!!
Commented by こゆき at 2015-05-22 13:59 x
娘が昼寝してる時間、コーヒー飲みながら『とある食卓』を拝読するのが
至福の時間なんです~
『ほ~なるほどね~ 』『この手があったかぁ』とブツブツ独り言を言っては
ニンマリしています(^^;

最初の茄子ラザニアのぽってりしたお鉢、最後の味玉に敷いてるクロスが可愛くて~
お料理は勿論、器やクロスも魅力的ですよね!

娘がひじき煮大好きなので、炊き込みご飯にリメイクはしてましたが、今度はお稲荷さんに
してみます!お揚げも常備しておけば、ぱぱっと出来ますものね~
今回も沢山のヒントをいただきました!
今日もごちそうさまでした~(*^^*)

Commented by toaruhi at 2015-05-22 17:35
おおお、あとちゃんさん~ ようようお越し~~
アクセスに対してのコメントの過少さに、もはや閉じようかと
思っていた矢先、いっそう歓迎です☆
そもそも9分9厘食の内容ではあるものの
食欲全開過ぎて皆ひいてはるねんわ・・・と
CookdoのCMのキャッチコピーが耳に痛いような(笑)
でもあとちゃんさんがそう言ってくれるなら、が、がんばるー
Commented by toaruhi at 2015-05-22 17:40
こ、こゆきさんもーーー 涙

あのぽってり手付きのうつわ、いいでしょう♪
そんなに登場回数はないのですが、気にいってます。
かつては陶器まつりに良く行っていたので、信楽でだったかな。
うちの食器は陶器に四天王寺にパンの三大まつり(笑)に
ご近所に多々出没?する『ご自由にどうぞ』で成立ってます~
ちょこちょこ新顔あるので、また追々ご紹介しますね。
クロスも、いっときほどは増殖してませんが、ぼちぼちと・・・
味たまのは、スニーカーブランドのPATRICKのノベルティです。
バカンス柄で、可愛いでしょう^^

ひじき煮が好きな娘さん、髪の毛つやつやの可愛い女の子でしょうね(にこにこ)
Commented by よもぎです〜 at 2015-05-23 17:17 x
た、た、た、たろさん!!閉じないでください。閉じないでくださいっっ!!(泣)コメント欄〜。

わたしも寄せてもらうのは毎日なのに書き込むのはひさびさで、それで閉じないでおいててくださいなんて、ワガママごめんなさい。うえーん。

ラザニアの器。わたしもお気に入りです。色といいぽってり具合といい♪。。おかずの展開。バリエが少なすぎて家族に引かれ気味です。。何かと言っては卵でとじるか、チャーハンとゆーか、おかんの具だくさん焼き飯。みたいなフィナーレしか思いつかず。。反省〜課題〜。

たろさんと、とある食卓の存在はわたしのおっきな支え!かつ、癒し♡なのです。いつもありがとうのきもちでいっぱいです。細く長く、しかし食欲はモリモリでつづいていくことを願ってやみません。

今夜は栗原はるみさんの揚げ鶏ねぎソースです。最近きょうの料理で定番として取り上げられてて、録画をガン見でコツをメモ。今からつくりまーす!!
Commented by toaruhi at 2015-05-25 06:45
そうでした、よもぎさんの存在があったのでした・・・
いつも全幅の愛をありがとうございます~

あのうつわ、気にいっててくれたのですね。
どうもわたしは、ああいう片手のものが好きなようで
気づけば結構持っているのです。それこそもっと展開せんかい!な^^

揚げ鶏の葱ソース。巨匠の代名詞的存在ですね!(垂涎)
<< この恨みはらさでおくべきか M を取ったら 他人です >>