<< なかみ重視 サンドイッチ サンドイッチ >>

ダンカン!

ついこないだまでは暑くて暑くて
b0141230_21172951.jpg
b0141230_2126764.jpgb0141230_21262313.jpg
暑すぎて麺を湯がくだけでため息~ つけつゆのおだし取る時点でまたため息~
冷やし麺には揚げものつけたいとこだけど、どうにも気力が出なかったくらい
b0141230_1454382.jpg
せめて麺を茹でるついでに・・・と、そらまめ。 
お歯黒を取ることすらせず~ もっとも、うちは一切合財食べちゃうんです^^ 
b0141230_21313410.jpg
合い間を見て 作っとくか~という 何かしらも
b0141230_2131474.jpg
酸味が効いてたり 冷やしてお味がひきたつものばかり
b0141230_21333254.jpg
こんがり焼いたズッキーニを美味しい塩とワインビネガーに漬けたもの
b0141230_21334371.jpg
たたき胡瓜にまず塩をあてて・・・ 出た水気を捨ててから、いつもはその後
お酢やお醤油、胡麻油や鷹の爪、はたまた千切り生姜など展開してくのが常なのですが
このときはただ塩をあてて冷やしたなりで、ばんばん売れてゆきました^^
*****************************************************************************
・・・と思えば、今度は急激に寒いくらいにひんやり冷えた日が続き、煮たきもんが美味しい
b0141230_1525799.jpg
豚こまと三度豆・糸こんの煮いたん
b0141230_1524445.jpg
牛切りおとしで肉豆腐
b0141230_1531257.jpg
五目厚揚げとじゃが芋の煮っころがし など、サッと出来るものばかりですが
***************************************************************************
そんな寒暖の差激しい日々が続いたせいか、先日のわたしの不調から間をおいて
娘→息子→ついにはオットの順に、体調を崩してしまいましたよ~
b0141230_15303098.jpg
いずれもすぐに復活しましたが、おかげでお粥さん三昧の数日でした。 例によっての茶粥ですが~
[PR]
by toaruhi | 2015-06-09 06:54 | 晩ごはん | Comments(0)
<< なかみ重視 サンドイッチ サンドイッチ >>