人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人寄れば

ご近所トリオでわがやでランチ
三人寄れば_b0141230_204538.jpg
わたしが帰宅次第にふたりに連絡~ 同時に炊飯器ONしてバーグを焼いて~
作っておいたナムルとレタスにキムチをのっけたら、はい一丁上がりのビビンバーグどーん☆
いつもは更に温泉たまごをのっけるところ、時短と思いめだま焼きにしたら黄身をつぶしてしまったあー
なので、画像は失敗たまごビフォーです^^ 
内ひとりは、お子がたまごアレルギーなのでいっそう美味しいの焼きたかったのに(がっくし) 
温たまも前もって用意しておけばよかったんだわ^^
三人寄れば_b0141230_20502947.jpg
バジル薫るパスタサラダに なんて繊細なハッシュドポテト~ 
三人寄れば_b0141230_20512370.jpg
ねっとり甘くてほくほくの鳴門金時に 爽やかにあと引く新生姜の甘酢漬
三人寄れば_b0141230_20513547.jpg
地元の評判店の唐揚げ!自分ではなかなか買わないので、嬉しくて美味しい!
こんなにたくさんのお持ちよりで、もはやパーティ☆☆☆
女三人寄ればかしましい・・・などと申しますが、心優しくてこまやかで、大好きなお友だち。 
子育てもちょっぴり先輩で、楽しい地元情報にも通じていて、三人寄れば文殊の知恵、でもあります♪
******************************************************************
この前日、6月14日は息子の誕生日
三人寄れば_b0141230_14103212.jpg
10歳!! ほんまかいな!と思うけど、素敵な事実。おめでとう。
ちょうど終日サッカーの試合で、「バースディゴール4点決めてきた!」とご機嫌で帰宅。
好物である、彼言うところの『かるぼなーら』、実際はクリームパスタを。 何度訂正してもそう言うのです
同様に好物の(がぶ飲みレベル)いつものコーンクリームスープも作ったので、大人はそんな
Wクリーミィなどかなわん^^と、ぷっくり肉厚の椎茸とベーコンのぺペロンチーノ和風仕立てで。
息子にあらためて問うても「クリームまみれで構いません。」とキッパリ断言~
娘は「おショユぅのあじがいいー。」と言う。 そこで鷹の爪は抜きの大人と一緒の。
という訳で、息子以外の三人はお醤油風味でしたー。

三人寄れば_b0141230_14204879.jpg三人寄れば_b0141230_1421529.jpg
***************************************************************************
さて、わたし以外の三人は、寄るとさわると「きょーのごはんなにー」の問いしきり∞∞∞
・・・言ってもらってなんぼ、なのはわかってますが・・・
こちらといたしましても、作り手の立場で、日々そのことばーーーっかり考えてまっす!
三人寄れば_b0141230_14501958.jpg
・・・考えてるんだけど、どうにも思考停止してしまうときもあるのよおおおお~

三人寄れば_b0141230_1452754.jpg三人寄れば_b0141230_14522568.jpg
そんなとあるひ、オット伯母様が書のお稽古をつけに来てくださった日で、おみやげに~と551蓬莱の餃子。 
豚まんはもちろん、しゅうまい、肉団子あたりならわたしもちょいちょい利用しますが
案外餃子はほとんど食したことはなかったかも。二重に嬉しく、有難かったです。
オット実家にも・・・と、たくさん買ってきてくださって、ちょうどその日はオット父が旅行で不在だったので
おおかたうちにまわってきたのです。 で、袋にひとまとめになってる包みを開けたら
餃子に辛子は不要であるはずが、こんなにも! 蓬莱上六店、添付ルールどうなってんの???
三人寄れば_b0141230_153631.jpg
さて、餃子のおかげで、そんなら何ぞ青いもんでも炒めとこかーと青梗菜ともやし
三人寄れば_b0141230_1532032.jpg
オットには、味噌らーめんをも供する気持の余裕がうまれ、一件落着
*****************************************************
「きょーのごはんなにー」 → オットおやすみデーには「なににする?」と若干能動的に変化
三人寄れば_b0141230_15135722.jpg
三人寄れば_b0141230_15141967.jpg
みんな好きだし大阪だし~ なかなかの頻度で、この2巨頭が幅をきかす訳ですけども(笑)
サッと決まって・ある程度分担で出来るコレ系は、何しろ気が楽です。
あとは、折々に外食もするので、ま、週に一回は考え過ぎずに決まるかなあ。
三人寄れば_b0141230_15271920.jpg
直近のおやすみデーはリクエストでオムレツ。
たまねぎはマストで、じゃが芋入れるのもよくやりますが、今回珍しく鶏挽肉でいわばおやこオムレツ~
あっさりしてて美味しかった~ 他の三人からも好評が寄せられました☆

三人寄れば_b0141230_15335199.jpg

ところで オムレツも 全景は

非フォトジェニだったんだった・・・

先日のに加えて カルテットやなあ
三人寄れば_b0141230_15385055.jpg
三人寄れば_b0141230_1539211.jpg三人寄れば_b0141230_15391529.jpg
おあとはさっぱりともずく胡瓜にトマト、そして定食仕上げ。
*************************************************************************
冒頭のビビンバーグ丼の翌日は(当夜ではない >自分のため 笑)
三人寄れば_b0141230_17144838.jpg
子らには、いくらかあまったバーグだねで、そのものずばりビビンバーグ丼。
わたしとオットは牛切り落としでこのように
三人寄れば_b0141230_17172366.jpg
切れ子と、 ↑ のおやすみデーのもだん焼き大会時のそば玉があったので、たらこ焼きそば~ 
― どんぶりに麺、って完全に炭水化物摂取過多ですが ―
**************************************************************************
毎年この時期は、運動会の開催予備日だの校外学習だので、たびたびおべんとうを作らねばならない
三人寄れば_b0141230_1721749.jpg
三人寄れば_b0141230_17213124.jpg
ナンダカンダコンダテタテは好きなので、総じて苦ではないのですが、相変わらずおべんとうには悩む。
もうこれはわたしが三人いたとて、こうしたお決まりな内容となるであろう。
Commented by こゆき at 2015-06-19 14:02 x
遅ればせながら、息子さんのお誕生日おめでとうございました!
そして、たろさんもお母さんになられて10年!おめでとうございます。
大好物が食卓に並び、微笑ましい光景が目に浮かびます(^w^)
これからの一年も健やかに成長されますように…

ビビンバーグ丼、美味しそうですね♪
一皿でお野菜たっぷり、お肉にご飯に…見た目もオシャレだし
ナイスな丼ですね~(*^^*)
冷凍ストックしてるハンバーグは、ビビンバーグ丼に決まりです!

いよいよ来週引っ越しが決まりました。
551がいつでも食べられる、食い倒れの街へ…
名古屋では、デパ地下に出張販売でしか買えないのですが、それはそれは
大阪では考えられないような大行列なんですよ。
離れると食べたくなる懐かしい味。
食いしん坊の血が騒いでます(^^;

しばらくはブログにお邪魔してもコメントを残せないと思いますが、
どうかコメント欄を閉じないでくださいね~
落ち着いたらまたコメントさせてください!


Commented by toaruhi at 2015-06-20 21:23
現時点での人生の4分の一はひとの親なるものをしてるんですね… びっくり。
あんた、10歳なったんやろ!と、誕生日後も言いまくりですけどね(汗)
なかなかええ子やわ◎と思うときと「・・・。(ため息)」のときの落差あり過ぎ!!

ビビンバーグ丼、そもそもはどこかのファミレスの人気メニュウだったらしく
わたしは『ひぐま家の生活』のあさこさんにより知りました。
以来、ちょいちょい作ってたのですが、ここのとこ忘れてて
今度はリアル友人T子さんのブログで、ビビンバ丼を作ってるのを見て
あー!っと思いだした次第。前もって用意しておけるし、いいですよ!
仕上げのたまご、成功して下さいね(笑)

お引越しですか!大変ですね!だけどだけど食い倒れということは・・・わが街?(キラキラ)
空模様不安定な時期、湿気も多いし、ちいさな娘ちゃんもいて
お忙しいでしょうが、何とぞ!体調崩されません様に・・・
またのお越しをゆるり~と楽しみにお待ちしています♪
Commented by ぽぽんち at 2015-06-21 10:11 x
息子くん、10歳おめでとう!

たろさんにつくばで会ったのってまだ息子たち2~3歳の頃でしたよねえ。うちのMは11月生まれだから、息子くんの動きの俊敏さに驚いたのを思い出します。当時は4ヶ月って大きな差でしたね~。今会うとさすがに同級生な感じするかな。いやでも運動神経が違うから同じかも(笑)

おべんと、相変わらず私も苦手です。でもMはキャラ弁とか毎回の変化を望んでいないのでいいのだと開き直り。もはや悩まず適当弁当(笑)

中学校に入ると土日に部活&試合弁当、高校生は毎日弁当で、友達母たちが奮闘中。休日でも早起き必須で休みないよね(涙)それを聞くと「小学生のうちが一番楽なのね」と感じます。たろさん、われわれも今だけよ~きっと悩む暇なくなんでも詰めないといけない日がくるから☆
Commented by toaruhi at 2015-06-22 19:00
ほんとに、何度も何度も懐古&反芻しておりますよ~あのひとときを・・・
ついこないだも、アルバムで見覚えのない風景…?あ、シンゴスターだ!と(にこにこ)
さて、その彼も、今やメガネをかけたサッカー&野球狂に仕上がっておりますが
その惑溺っぷりたるや、もうほんとうにあんた誰?ってほどで
サッカーと野球の話をしている彼は、呪文を唱えているような勢い。わたしがうといのもあるにしても。
相変わらず食欲はすごく、それゆえに彼もキャラ弁云々は要求しませんが
とにもかくにも量が~ 中学はとても近いので、食べに帰るのアリにしてくれへんかな…
もしくは、ゴミのペール缶に白米(伊賀のカバ丸?)に納豆パック持たしたい… とん汁の鍋あかんか?
とか、半ば本気で考えてます(笑)
Commented by hiyo at 2015-06-23 08:58 x
息子さん、10歳おめでとうございます!
一区切りで本当に感慨深いですよね。。。いつの間にやら大きくなったわけでも無しアレコレあんな苦労もこんな悩みもあったはずなのに。振り返ってみるとなんとまあ子供の成長の早いことかと。。。

さてさて、お弁当。本当に悩ましいですよね。って、たろさんのお弁当とっても美味しそうなんですけれども!!コドモが喜ぶ&今限定の自己満足、ということで「ちょいキャラ弁もどき」を作ったりすることもありますが、私自身は美味しいおかずがバランスよく詰められたお弁当に勝るものは無し!と思うのであります。
ちなみに出汁巻卵&オクラのおかずの構造はどないなってんの??? たまご色&緑のコントラストが綺麗でかわいい☆です。

ちなみにこちらでは、小・中学校共に給食であります。やはり共働き率が高いからでしょうか?
いやはや楽ではありますが、その分高校からの反動が。。。。怖くもあります。
ぽぽんちさんの「悩む暇なくなんでも詰めないと。。。」って分かります!!とにかく隙間を埋めるのがミッション、、みたいなネ。 大汗

ちょっと前の話題ですが、しろ菜。。。懐かしいです。よく母がお揚げと一緒に薄味で炊いてくれました。
こちらではほとんど見ることがありません。代わりに折り菜、とかつみ菜、みたいなご当地?菜っ葉があって地域それぞれ面白いです。
Commented at 2015-06-23 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toaruhi at 2015-06-23 17:57
hiyoさん~ そうそう、ご主人にご自分、そしてときには置き弁も作っておられるのでした~(敬)
そんな方に嬉しいお言葉を^^ だし巻きは、ただ巻き簾で巻いてるだけです!
中学まで給食あるのですね!大阪は給食率が全国ワースト?ですから・・・
ご近所友のお里(石川)では、おかずは給食として出て
ごはんだけ持ってったらいいらしく、なんてイイ制度なんだ!と感心。

しろ菜、小松菜と並んでこっちではふつーですよね。
折り菜、つみ菜のご当地菜っ葉、オモシロイ~
Commented by toaruhi at 2015-06-23 18:00
2015-06-23 09:05様

し、し、失礼をばいたしました(汗汗汗)
アド変、昨年の喪中はがきに書き添えたつもりが・・・
ソフバンに替えていただくだけなんですが^^
現時点ざっくりですが、131415のいずれかが都合よいかも☆
お互い、特大にんじんといたしましょう!
Commented by ぽぽんち at 2015-06-25 17:45 x
hiyoさんのコメントから初めて知りました~。
(hiyoさん、名前よんでくださってありがとうございます。昔はよくコメ欄でこういう交流あったのでなつかしくうれしいです。毎日お弁当づくり、尊敬です!)

なんと、たろさんとこは中学校の給食がないんですね!知らないでしゃべってた!こちらは中学も給食あります。言葉足りなかったかもと追記しておきます。給食があっても土日の部活弁当が続くと大変そうですよ。ないならなおさら。近いなら帰宅ランチ許可してほしい気持ちわかります。

でもたろさんなら大丈夫!ふだんの料理での基礎体力が常人と違うから。

シンゴスターは別棟を建築中で、そちらはカフェ専用になるんです。食事も毎日できるようになる感じなので、またいつかご一緒したいです。
Commented by toaruhi at 2015-06-26 20:58
ぽぽんちさん、うふふ、そうですね!
♪ みんな みんな 生きているんだ ともだちなーんーだー ♪ 思わず口ずさみますよ^^

給食、そうなんですよ、大阪は小学校は全校実施(たぶん)でも中学となると数市しかないはず。
近年、ハシモトさんがだいぶ言って大阪市でも実施が始まったのですが
仕出し形式というか、温かくない・量に不満…等で
結局はお弁当のひとが多く(多くの学校は選択制なのです)
完全普及したとは言えない感じ。
おりしも今日、娘の園で給食参観があったのですが(この園は完全給食)
玄米推し推しのマクロビ礼賛の園なるも、おかずは給食会社のデリバなので
特に健康志向ではなく、ふつう~です。ただ、有難さのみ(笑)
昨日は昨日で、息子の小学校のオープンスクールがあり
わたしは給食の時間をのぞいてきたのですが
やはり、あれを中学でも実施して欲しい!と望みますね。
でも、男子の果てしない食欲を思うと、いわゆる盛りきりにせざるを得ないのでしょうか?
OPスクール後の流れで、今春中学生になった息子(上の子)を持つ友人数人が
昨日うちに来ててあれこれ聞いたところによると
悩ましいけれど不可避な重責、あたしがやらなどうすんねん的男気(何)で毎朝エンヤコラだそうです。
1週間で米5キロ、ハイ当然よ!とか。

再びつくばに行く機会出来たら、もちろん!もちろんですよ~~~
Commented at 2015-06-29 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2015-06-18 06:52 | おもてなし | Trackback | Comments(11)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ