<< ・・・ちゅうか、逃げる気? 三人寄れば >>

ジミーに首ったけ

しろ菜とお揚げの煮びたし hiyoさん~これこれ、これですよね^^
b0141230_17301415.jpg
早めに作って 冷やして食べるのが美味しい! ジミな一品もちょい格が上がる?
b0141230_17303752.jpg
八百屋さんの店先で ほうれん草たっぷり4束ずつざるに盛られてイキイキしてた!買わずにおれず^^ 
洗って茹でて絞って~ 醤油洗いしておだしにひたしたのと 展開用にただ刻んだのと

b0141230_15375429.jpgb0141230_15381791.jpg
ただでさえおひたし好きな子ら いつもより少し手をかけただけで食いつき倍増
毎朝の息子の「なー、何かある?」攻撃(激) こうしてあると「はいよっ」と少々気の余裕~ 再認識
b0141230_1692040.jpg
ざく切りぴーまんをきんぴら味にして お得意天かす仕上げ
b0141230_17305455.jpg
胡瓜などの緑の差し色すらない 地味なマカサラでも

b0141230_16201611.jpg

何がしかのメインに

小鉢な副菜 添えれば

リッパに体裁整えられる気が
近ごろ、ほうぼうから玉ねぎをいただくこと多く嬉しい限り
b0141230_16262164.jpg
ただただじっくりと焼いて 塩とお酢・・・ のわたしの定番

b0141230_16274462.jpg
日曜日の午後 娘のボーイフレンドがお越し~

遊んでも遊んでも 遊び足りず

何なら晩ごはん・・・そしておふろも・・・な流れで

出したらご好評♪
b0141230_1628084.jpgb0141230_16281134.jpg
ピザにもたっぷり玉ねぎ~ これまた定番のお味噌ピザにのっけたきんぴらも、作ってあって良かった^^
b0141230_16242424.jpg
たくさんの玉ねぎ便の中に、レッドオニオンも♪ 
冷や奴にのっけたり グリーンサラダのアクセントにイイよね~
ふと どうかしら?と まるごとでスライスした姿 蚊取り線香みたいで可愛い~ 
しかし食べにくいか?と結局半分に刻んだけど(笑) 

b0141230_16401982.jpgb0141230_16405883.jpg
すぐに調理に取りかかれるようにしとくと便利なのは よーくわかってるのだけど 
何かヘンな苦みが出たり シナ~・・・ってなったりするんじゃないかと怖れてしまって
しょっちゅうはしないんだけど ビビり過ぎ? 

b0141230_17134851.jpgb0141230_17182849.jpg
お豆腐は 水切りするほど濃くて美味しいんだけどね~
アボカド レモン汁かけておいてもどうも色悪くなったりしそうで 直前に切ってしまう^^
b0141230_17254127.jpg
生野菜 こんなピクルス・マリネ系なら おいておくほどにお味になるんだけど~ 
そらまめさん、早速やってみました!

b0141230_16405100.jpg
同じ調理一歩手前でも これは安心

友人の石川のご実家からの蕗

すじを取って 水に浸けておいたら

水分吸って くるりくるくる~~ 面白い!

アジアンな雰囲気のお店とかにこんなふうに曲がった細い竹あるよね
b0141230_17294011.jpg
かくして蕗さんは わたしの母おかずでも上位に好きな『牛肉と蕗の煮いたん』に~ 地味ながら最高に美味!
それにしても日々のおさんどん、ジミでジミチなひとつひとつがあとあとシミジミ活きますなあ。
[PR]
by toaruhi | 2015-06-22 07:00 | とあそな | Comments(4)
Commented by よもぎ at 2015-06-23 20:54 x
たろさん♪こんばんは〜!遅くなりましたが。。息子くんお誕生日おめでとうございます!!10歳☆とあるひ、からのたろさん家マニアとしては、ほんとうにほんとうに感慨深いものがあります(嬉涙)これからも、関西男子の成長、かげながら見守らせてくださいね♪

料理の下ごしらえ。。までは行かないカッティング?作業。わたしも、やっとけば先々便利なんもわかってるんですけど、なーんか「いたみそう〜苦味みたいなんでそう〜」&「その時の気分?嗅覚?で作りたい派」なので、なかなか腰が重いんです。

最近の料理界の流れは常備菜から下ごしらえから、「段取りブーム」な、気が。。全くトレンディ(笑)じゃない自分。

うちの子もおひたし・ごま和えの類い大好きで、赤ちゃん時代からの名残り、いまだに「しゃきしゃきちゃん食べたい!!」言います〜。「こまつなちゃんより、しろなちゃんきぶんやねん〜」最近なかなかに男子ぽくなってきたのに(年長さんで細いが身長高)こんなポイントに変に萌える母であった。笑
Commented by toaruhi at 2015-06-26 20:34
絵に描いたような関西男児、生きるカツオくんのような彼です。
今10歳でそれでいいですが、10年後はどうなっているでしょう^^

最近の料理界・・・あんなに綺麗にびんに段々に野菜詰めたのに、結局うつわに出すの?
コーンフレークは固めないとあかんの?
小さい子ならともかく、大人ならふたまでしてストロー飲みしなくてもいいんじゃ…?
等等、思ってしまうわたしもトレンディではありません。
自分だけのポイント、に萌えるのはいいでしょういいでしょう◎
わたしは、息子と電車に乗っているときに
息子が繰り出してくる会話、が最高にオモシロイです。
だいたいいつも、息が出来なくなります(笑いで)
Commented by hiyo at 2015-06-29 10:05 x
そうそう、たろさん、これこれれですよ!!
シロナ~~♪
お揚げさんとか薄めのお出汁つゆだくっぷりと茎の部分のうっすら透け感とか、まさにこれ~~♪
そして、お鍋や小花柄の昭和レトロ感がなんとも言えずグッときます。。。
しみじみホッといたしますよ。。。

このところジミでジミチなひとつひとつ、がなかなか積み上げられず。涙
しかし、ジャガタマキュウナスあたりの山盛りドンドンありがたい季節到来のこともあり、ほれほれ!と背中を小突かれるように野菜と格闘する日々であります。
蕗と牛肉をたくのは初耳!どんな薄味もどんとこい!な蕗さんならば、牛の脂の旨味もじゅわっと受け止めてくれそう。蕗が苦手な我が家の男子どもにもウケが良さそうです!!
Commented by toaruhi at 2015-06-29 20:54
これ、しろ菜ふた束にお揚げ2枚、おだしは50ccくらいですよ^^
しろ菜からと調味料(塩少々と淡口醤油大さじ1くらいとお酒ひと回し程度)でこんなにつゆだくに~
お鍋とクロスの昭和感、ある意味狙ってたのでお気づきくださって光栄です♪

ジミでジミチ、そうそう、『やったるで』の気持ちの余裕が根底にないとなかなか。
そこへ山盛りどんどんがくると、実際時間の余裕もないと、でしょうね。
わたしも引き続きたまねぎ祭りで、嬉しい悲鳴です。
蕗と牛肉を煮いたん、そうなのか、初耳ですか。
母がよく作るので、スタンダードだと思ってました。
淡味でも、しんみり濃いめでも、いずれも美味しいですよ。
ちなみに、正調なおかずばかり作ると思ってた母ですが
たとえば、母の鯖の味噌煮/冷やし中華/豚の生姜焼き/かた焼きそば(皿うどんっていうの?)は
食べたことないんですよ。あ、クリームシチューもないです。
<< ・・・ちゅうか、逃げる気? 三人寄れば >>