<< ⇔ 買い過ぎね。とまと、ねぎ、... 餡ビリバボー >>

Table of Vegetable

色も 食感も お味もいろいろ 野菜だーいすき!
b0141230_1572754.jpg
野菜あれこれ 買いこんだところに あちこちからも頂いたりして なつや祭開催中
**************************************************************************
全国的には 『さやいんげん』って言うのかな わたしは 『さんどまめ』と呼びますが
b0141230_15375456.jpg
素揚げに お塩パラパラ・・・ シンプルが美味しい
b0141230_15385145.jpg
糸こん・豚ばらと しんみり甘辛く炒め煮 
さんど豆はプキッと青々しくても くったりやわらかでも 気分次第
***************************************************************************
b0141230_17301039.jpg
たまねぎフィーバーがとどまるところを知らぬ勢いで(嬉)

b0141230_17302372.jpg

先にサッと炒めたたまねぎを

とじるように たまごを流す

元祖のbranちゃんちのようにソースをかけても

お醤油ちらりでも 何しても美味しい
**************************************************************************************
b0141230_15413338.jpg
ミョーに気になるたたずまいなのか?いつも反響ある コーンとおくらのソテー 
ビミョーに食べにくいんだけど(笑)食感のミョーがイイのですよ♪
b0141230_15414563.jpg
なかなか骨太?な立派なおくらは肉巻きに
***************************************************************************
さんど豆 いただいたのがまだあったところに おなすをたんまり買ったので
b0141230_16384180.jpg

b0141230_16402037.jpg
いっちょやったるか!と 

意気込みじゅうぶんで

たっぷり揚げびたし 

おなすは更に欲張って

たまねぎスライスと一緒に南蛮漬も
ここのとこ結構涼しいのもあって まだその意気込みが持続したため
b0141230_16492236.jpg
大量にきりぼし大根も煮いたつもりが

b0141230_1651352.jpg
揚げびたしも きりぼしも 

とあるひの夕食一回で あらかた消滅・・・(茫)

すこしの頑張りですこしのラクをするつもりが

『夕食の副菜作りを早めに仕上げた』だけのヒトに
とまとの後ろの ふくろに詰まってるのは うちの大定番のさらだ漬~
b0141230_16565159.jpg
これとて 小さめのきゃべつひと玉/胡瓜・にんじん各一本 が 夕食一回でほぼ皆のおなかに・・・
揚げびたしは 大きなおなす4本・小さめとはいえかぼちゃ丸ごと一個
さんど豆は両手のひらにひと盛りくらい・・・同じく夕食一回でほぼ完売。 
マカサラだってきりぼしだって ふつーに売ってるのまるまるひと袋で作製^^
もりもり美味しいと食べてくれて 憂いはないが備えがないよ~~~~!!!
[PR]
by toaruhi | 2015-07-06 06:48 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by よもぎ at 2015-07-06 19:42 x
たろさんこんばんは♪
わたし最近「いんげん」って言ってます〜。母(うどん県出身)は、さんどまめ。ですね。何で変わったんや!わたし(笑)うちでいちばんするのはごま和えで。次はお肉巻き。あとはテキトーに炊き物に入れますね。素揚げにお塩!おいしそう。

常備菜的に持たせたいものほど、どんどん売れて、ほんで食べ切り気分で作ったものが売れ残る。。という。最近かぞくと呼吸があってない(哀)息子の食欲はうなぎ上りなんですが、オットの食べる量が減ってきた?(44さい)たまたま同世代、同じ家族構成の友人宅の晩ごはんを知る機会があり、減ってきた減ってきたという我が家、そこのお宅の倍はヨユーで食べていた。

でもなんか最近、作るわたしとみんなの呼吸があってない気が。。←しつこい。グチすみません。これも一種のごはスラでしょうか。。ううッ。。今日は昨日の残りのお肉入りきんぴらに、炒り卵リメイクして丼仕立てにしました。
息子の「ベツベツに食べたかってんけど!!」コールに撃沈〜。お豆腐サラダにむさぼりついてました。あーあ。
さらだ漬け!作り方知りたいです♪ そして、おくらとコーンの。たろさんとこでみてからよく作るようになりました!泡の友♪
Commented by toaruhi at 2015-07-07 18:20
ま、わたしもいんげん、も言いますけどもね^^
漢字で書いたら『隠元』、何やら忍びの者、みたいな感じ(笑)
胡麻和え、わたしの母やオット母はそうかも!
煮きもんの青みにはわたしもよく使います。

食べる量ね… 家族の数だけあるのでしょうが…
中学生を含む男子3人と夫婦とその祖父母、という家族構成宅と
あまり変わらなかったのを知ったときには愕然としましたよ…
もう、食費、医療費にかかるよりいいやん!と思うように(笑)

作り手と食べ手の思惑のリンク問題・・・主婦あるあるでしょう!
わたしは、「前あんまり好きじゃないってゆってたやん!」問題(その逆verもあり)が時折あります。対 息子で。

あ、さらだ漬。そんな気どった呼び方してるだけで、あて塩のみ。以上~~~!(厚切りジェイソンふうに)
二重にしたポリ袋に、ざくざくきゃべつに薄切りきゅうりとにんじん。
針生姜はポイントかな。苦手でなければ茗荷もイイですよ。
塩の量は実に適当・・・淡すぎる?くらいの感覚かな。
淡すぎても、食べる際お醤油たらしたらいいやん~な。
ジップロックでなく、あえてポリ袋な訳は、ぽんぽんに空気をはらませて口を閉じ振って
なじませ&ミキシングを図ります。こどもにやらせると喜びます。
で、なじんだらちょい空気抜いて置いておく。
食べる際に、袋の端っこ△に切って(ホイップみたいに)水気をしぼってから
うつわにあけます。手もよごれなーい。
おくらコーン、香ばしさとちょいネバがいいんですよね!
Commented at 2015-07-07 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toaruhi at 2015-07-08 20:01
>2015-07-07 21:27さん
わー!!ほんとですね!恥~~^^
どうもありがとうございます!
何とぞ、今後ともによろしゅうお願いいたします・・・!
<< ⇔ 買い過ぎね。とまと、ねぎ、... 餡ビリバボー >>