人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人はパンのみにて生くるにあらず

白ごはん命!ですが、朝はパンが圧倒的に多し
人はパンのみにて生くるにあらず_b0141230_14163490.jpg
もりもりのっててよくわからないけれど、イングリッシュマフィン
人はパンのみにて生くるにあらず_b0141230_141682.jpg
時間があるときはあれこれ並べて、わいわい選んで

人はパンのみにて生くるにあらず_b0141230_14164916.jpg

オット 「・・・仮面ライダーや」

うん たしかにその雰囲気あるね

エエひと感ある、ね
平日は毎朝どったばた、トーストを各自セルフでお願いしております
人はパンのみにて生くるにあらず_b0141230_2052554.jpg
カリーッと、もちっと、全粒粉ハードパンのトースト。 美味しかった~ し、しあわせだった・・・
人はパンのみにて生くるにあらず_b0141230_237715.jpg
たまごが潤沢にあると、オットはフレンチトーストにしてほしいらしい
人はパンのみにて生くるにあらず_b0141230_2371843.jpg
たまごなら、わたしはこれが好き 息子もそれに追随
人はパンのみにて生くるにあらず_b0141230_17115459.jpg
情報通の友人により知った、駅向こうに出来た新しいぱん屋さん~
ボリュームたーっぷりのこんなたまごサンド、まねしてみたい!
人はパンのみにて生くるにあらず_b0141230_1726048.jpg
ボリュウムたっぷりといって、これに勝るサンドはない『沼サン』 
いっとき、わたしと息子間で一大ブーム。
なぜかそれはふたりの間で今はなりをひそめ、オットはいまだ食べたことがない(苦笑)
******************************************************************************
ほんとはおやつ・お菓子に値するような、あま~い粉もの、朝にいただくことも多々。
栄養学?的にどうかとも思われますが、オットおやすみデー以外でそろって食べられるのって朝だから・・・
人はパンのみにて生くるにあらず_b0141230_17291698.jpg
サーターアンダギ―要素高い(=激しく甘い)ぱんのみみ揚げパン。
人はパンのみにて生くるにあらず_b0141230_20522898.jpg
みみはみみでも、これはお徳用として売られてる(笑)ケーキの『みみ』 
初めて見かけて買ってみた、北海道産の『すずあかね』だったかな? 
固め食感で酸味爽やかないちごでした。
人はパンのみにて生くるにあらず_b0141230_20521889.jpg
友人母のお手製、クランブルがたーっぷり! 熟したバナナもたーっぷり! の天板ケーキ
Commented by fusk-en25 at 2015-10-17 06:45
このサンドイッチ、かぶりつくのけっこうしんどそうやね。笑。
高校の日本史の教師と仲良くしてて。
そのせんせ。私は授業をサボってばかりいる悪い生徒やのに(日本史だけは出ました。。。笑)
しかも生活指導やったのにさぼるのには何も言わんと。
女はご飯を食べる時は顔が崩れるから気をつけて食べろ。
鏡みて研究し。ジャンヌモローの食べ方が美しいとか言いました。
このサンドイッチ食べてたら叱られそうやわ。。。笑。
Commented by toaruhi at 2015-10-18 21:22
そうなんですよ^^けど巷間では流行⇒定着・・・の感。ムック本?まであります。
ジャンヌ・モローなら沼サン、どう食すのでしょうか(笑)
そして、その素敵な先生、のちにfusk-enさんが他ならぬフランスに住むと
知ったら、なんて言わはるでしょう(にこにこ)
先生や学校にまつわるあれこれ、すごくちいさなことでも
ずっと心に残ってたりして、楽しくて懐かしいですね。
理数系はもうもうもう、絶望的にだめだったわたしですが
『作用反作用の法則』を習ったときに先生が言わはった
これは人間関係でもいっしょや~、自分が好きやったら相手も好きで
その逆もまた然り云々…というの、じんわり覚えてたんですよ。
そしたらこないだ飲みに行った中学時代の子が
話の流れでそのこと言ってて、それもわたしから振った話でもなかったので
よけいにふーんと思いました。うわ~自分も覚えてたん?と。
他、高校時代の家庭科の先生が口酸っぱく言ってた、『まな板の消毒』
毎晩するたびに心の中で(せんせ~、してますよぉ~)って思ってます(笑)
幼稚園の担任の先生、こども心にも綺麗なサキコせんせい。
『きゅーしょくのとき、いつもかたっぽのほうでばっかり噛んではるな…』と
思ってて、しかもわたしもついつい右で噛む傾向があるので
『あ、あかんあかん、まんべんなく咀嚼せな・・・』って思います(ナンノコッチャ)
Commented by fusk-en25 at 2015-10-18 22:53
食べ方を見てるような子が園にいるんや。センセ大変やな。笑。
私は左で噛む癖。左に隙間あるのに。
満遍なく噛むなんて考えてたら。。ものが美味しくない。。
日本史の先生とは卒業して結婚するまでは毎年誕生日に
エーワンの大きなシュークリームがお好きやったので持って行ってて。
そのエーワンが今でもあるのにはびっくりしました。
結婚してからはセンセも私も大阪を離れたからおつきあいは途切れましたが。
10年ぐらい前に亡くなったので。ちょっと寂しい気はします。
Commented by toaruhi at 2015-10-19 00:19
幼稚園の記憶、あんまりないのですがね。
そのことと、廊下のあちこちに置いてあったお茶の機械とコップは覚えてるんですよ。
綺麗なサキコ先生、綺麗なんだけど、顔の輪郭がすこしだけアシンメトリで。
ともさかりえ(って、fusk-enさんわからないかな)のような。
片方でばっかり噛んでるからや…って思ってたんです。
・・・うわー、たしかに嫌なコドモやないかーーー!!!
何でも美味しく食べる大人になってますが・・・

エーワンベーカリー、わたしも大好きで。
エーワンのバゲット、ずっしりもちもちで大ファンでした。
今はどんどんグーテって名前に変わっちゃって、梅田と天王寺くらいにしかないんですよ~
シュークリームの想い出も素敵ですね!なんかしんみり…。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2015-10-06 06:17 | 朝ごはん | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ