<< ケーキ 主に書いてます >>

⇔ ラスタひたすらにラスタひたすら ⇔

パスタのオーダー入りました~  おやすみデーには周期的に食べたくなる模様 
b0141230_14404237.jpg
そこでミートソースをば
b0141230_14413258.jpg
ひたすら刻むのが少々手間ですが、お手間はそれぐらい、あとは時間が美味しくしてくれる
b0141230_14414759.jpg
あったから入れたまでだったセロリがイイ仕事しました
b0141230_174686.jpg
パスタと言ったものの、特に何味とは考えていなかったらしいオット。ミートソースとわかるや
パンも添えて食べたくなったらしく「フランスパン買いに行こうぜ!」息巻いた

b0141230_17444221.jpg

フランスパンと呼ぶフランス人はいないし
(fusk-enさんほんまにそお?)

ナポリタンというパスタはナポリにはなく

ウィンナ珈琲もウィーンにはない・・・はず
パスタ大会の際は、馬のような量のサラダもないとゆるされない
b0141230_17453173.jpg
レタス・胡瓜の緑にラディッシュの赤、甘いコーンの黄色
*******************************************************************************************
季節柄もあってほんとに多い~ 息子、終日の大会=おべんとう持ち
b0141230_20211373.jpg
・・・・・・・・・またか~い! ハンバー――グ!!
何かとのっけたり・混ぜたりが好きな息子なので(わたしはニガテなのですが・・・)
ぎっしりぎゅうぎゅうごはんを詰めて、たまご2つぶんのスクランブル、こぶし大のハンバーグをON^^
チームメイトの唐揚げとハンバーグを一部交換したらしく、「お前の母ちゃん天才やな~って言ってたで♪」だそうです 嬉

b0141230_2152891.jpgb0141230_21545100.jpg
 ↑ の、ために、確信的に前夜はぴーまんの肉詰めを^^
こんなふうに繰り回してくと、近い将来の毎日のおべんとう作りはそう苦ではない、のかも・・・
またまたの小松菜の煮びたし、これもサイドとして持たせようと確信的作製。
「おだしたっぷりのこまつながまた、ロコモコ(違うけど)とマッチしてたわああ~」だ、そうだ。
********************************************************************************
b0141230_16193953.jpg
パスタの時と同じく、馬のような量のサラダを求められるのは
b0141230_16203359.jpg
カレーの時ですよ

b0141230_16234128.jpgb0141230_1624127.jpg
大量に用意しなければならないのはサラダのみならず。
「カレー、めっちゃごはん炊かなあかんから自粛」というchicoさん発言、激しく同意。

b0141230_16225410.jpgb0141230_1623710.jpg
今回めずらしくいわゆる”カレー・シチュウ用”として売られているころんとしたビーフを買ってみた。
それから牛すじも合わせて作ってみたら、ものすごーく美味しかった!!
どうせ煮こむなら・・・と、鶏手羽元のサワー煮もとなりで同時に。
b0141230_1642140.jpg
こちらも、こってりつやつやと美味しく出来上がったが
オットは見ためからしてたぶん、ぱくぱく食べるはずはない。
そこで子らにはとあるひの夕食メイン(ヤンヤの喝采)、われらはほぐしてサラダのトッピング等にでもするか~
b0141230_16474476.jpg
といった各人の好み・わがやに添うた量(・・・。)に加え、献立として出来あがった際の
『緑・赤・黄色』の配色を脳裏に描きつつ、日々ごはん作りにはげんでおる次第です。
[PR]
by toaruhi | 2015-11-09 23:41 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by fusk-en25 at 2015-11-10 23:26
お宅によせていただくの、どうも1日では足らへんみたい。。笑。
カレー食べたい。
パスタならなんでもいい。
何ものってない「素スパ」も好きやし。。。醤油たらすだけの。
フランスパンはご指摘通りありません。
ウインナーコーヒって名前はあるよ。キャフェヴィエノワーズ。
パンでもウイン風というのあったと思う。どんな菓子パンか忘れました。
確かユダヤ人街で売ってた。
パスタに地名つけるのもあった気がする。ナポリタンとちゃうけど。
ちなみにパリの道路の名前は国がかなりありますねん
日本通りの横に中国通りがあったりして。。。もちろんフランス通りも。
Commented by toaruhi at 2015-11-12 09:10
素スパ、ずっと昔にひとり暮らしの先輩が
お茶漬の素かけて食べたら結構いけるでって
話をしてはって、そりゃまあそうやわねえと
思うと同時に も、文字どおり『素スパ』!と…
ウイン風のぱんもひょっとしたら生クリームなのかな。
ていうか、生クリームって言い方もあらためて
チョット面白い気がする…
通りの呼び方も面白いですね。
京都の通り(国じゃないけど)の覚え方のうたみたいのないですか?
大阪はそのへん、南北は筋!東西は通り!わかりやすい。
(大好き過ぎるおせいさんにより知りました)
Commented by fusk-en25 at 2015-11-12 20:11
パリのメト地図を見てもらえばわかるけれど
左右碁盤でなくて放射状の町だから。。京都風は難しい。
ただ外壁があった時代のまんまに
porteとついていると、何々門やってぱっとわかる。。
面白いのがmichel-ange-auteuilの隣に
michel-ange-molitorってよく似た駅名があるの、
これなんかもう思いつかなくてつけたん違う?って突っ込みたい気分。
「ミケランジェロ」なんてぱっと浮かんでも来なかった。

おせいさん、作によって、選り好みはしています。。笑。
Commented by toaruhi at 2015-11-14 00:18
おせいさんの選られて好まれなかったのが何かが知りたいです~
<< ケーキ 主に書いてます >>