<< ふ~ん、そうなんや ⇔ ラスタひたすらにラスタひた... >>

ケーキ

より~ 普通に~ ♪
b0141230_20525069.jpg
ホットケーキ が 好き~~~
b0141230_20533447.jpg
うちのホットケーキはおからを入れるので(目分量) あまり分厚くは焼きあがらず もちっと食感です

b0141230_20535549.jpgb0141230_20551840.jpg
ホットケーキの際はわりとこのお皿を使うことが多い。
そしていつも、ブルテリアくんを見ては、「おとうさん・・・」と思う(父はあっさり顔)
********************************************************************************
いや~ 普通の
b0141230_20575693.jpg
ケーキももちろん大好きですよ!
これ、少々甘めだったけれど、今の季節らしくてとーーっても美味しかったなあ~
********************************************************************************
このケーキは手づくり
b0141230_2102210.jpg
ご近所の小母さまのご友人が手づくりなさったのを、その小母さまに持ってこられたそうな。
ところがその小母さまは翌日に検査をひかえており、甘いもの御法度だったそうで
ならば・・・とうちに♪♪♪ なんという役得!(って何も役してません、単なる得!! 笑)




先日、ふと思いたって、ずっと伸ばしていた髪を切りました。
わたしはもともとわりと髪の色が明るいのですが
そこにパーマやカラーのダメージが加わって(沈)
相当明るい色になってしまってたのです。
おろすのが苦手で、常に髪はまとめているので
そう奇異には映っていなかったとは思いますが
なんか急激に嫌になっちゃったんですよね。
長く伸ばしたいので惜しかったんですけど^^
特に気になる部分をカットしてもらったら、胸の下あたりまであった髪が
あれよあれよとあごのラインに。 だけどスッキリ!
周囲の評判もよく、何より自分が新鮮で、心楽しいです。
でもおふろ上がり、鏡に映るまだ濡れている髪の自分を見て
ちょ、ちょっと、彼・・・?と思ってしまって以来笑いが止まりません。
[PR]
by toaruhi | 2015-11-13 20:02 | おやつ | Comments(10)
Commented by いろいと。 at 2015-11-14 09:05 x
たろさん、おはようございます。そしてお久しぶりです(*^^*)
いつも楽しみに見させていただいています!
ホットケーキ、私も大好きです。おから入り、前から気になっていたのですが…生おからを入れているのですか~?(*^^*)
Commented by toaruhi at 2015-11-14 23:01
おおお、まいどです!
今夏も那智勝浦、行ってまいりましたよ^^

ホットケーキのおから、はい、炒ったりしないで、そのまんまです~
お豆腐屋さんの、すみっこに置いてあるような(笑)やつ^^
スーパーで買ったとしても、工場製品ぽい規格されたちゃんとした袋?”じゃない”袋(わかります?)に
入ったの、っていうか。しっとりしてるやつ=つまり、生というのかな?
ドライタイプとかフレーク状のやつとかもありますよね。
でも、そういうのだとふわっと焼けたりするのかも?
何しろ計測なんてとんとせずに目分量なんで何を言うかーですが(笑)
Commented by 小豆 at 2015-11-15 03:00 x
こんばんは〜♡
おから入りホットケーキ美味しそう‼︎
最近全然おからを使ったものを食べてないのを思い出しました^ ^;
大っきな栗がのってるケーキも美味しそうだなぁ(๑>◡<๑)
こんな時間なのにお腹が空いてしまいましたよ〜(>人<;)
Commented by fusk-en25 at 2015-11-15 19:37
おからなんて凄い贅沢。
なんで?
おからはパリにないのです。
豆腐はアジア系店で売ってるけど。。。
おからを食べたいばっかりに、豆から豆腐を作っていたこともありました。

ホットケーキにはヨーグルトを入れます。
一口大に焼いて積み重ねて食べる。。ほとんど砂糖抜きで焼くから
黒砂糖で作った蜜かけて。。

源氏物語が嫌いやった。大阪弁に合わない?
原文の優雅なイメージが損なわれすぎる。
Commented by いろいと。 at 2015-11-16 07:43 x
わかりますわかります~!ありがとうございます!
娘が全く大豆製品を食べないので( 大豆そのものは食べるのに… )困っていて。
ホットケーキに入れたら食べるかなぁ、と!
試してみます♪
そんな娘もだんだん一緒に出かけやすくなってきました。いつかたろさんちに遊びに行かせて下さい~(*^^*) たろさんのご飯、食べたい~

那智勝浦、今年も行かれたのですね~!何だか嬉しいです☆
あのパン屋さん、久しぶりに行きたくなってきました~(笑)
Commented by toaruhi at 2015-11-18 23:09
>小豆さん
大変遅くなりました(ペコリペコリペコリ)
おから、わたしも食べるときは食べるのに(もっぱら卯の花炒りですが)
最近ごぶさたしてました。で、ひさしぶりに食べたのがこのホットケーキ、っていう 笑
Commented by toaruhi at 2015-11-18 23:17
>fusk-en25さん
この数日、なんやかんやといろいろあって自分自身ブログはおろかPCにごぶさたでした。
そんな折に、こんな大惨事が…それについては、別途のお返事にて(まるでお返事になっていないような内容になっていますが…)
触れましたので、ここではあえて、コメントに関して。
お豆腐はあってもおからはない…ではその豆腐はいったいどう作られたのか?
ホットケーキにヨーグルト、それもやります!それこそ、豆腐も入れたことあります(笑)

ふむなるほど、源氏物語でしたか。
わたしは時代小説は食わず嫌いなれど、古文は大好きなのと
おせいさん自身に心酔し過ぎて、それもまたアリ、ですが
何より好きなのは昭和40~50年代に発表されたものですけどね。
あ、時代小説に並んで、ノンフィクションとかもそうなので
ツチノコがどうしたこうした、にはそれがどうした?な気持ちはあります。
Commented by toaruhi at 2015-11-18 23:22
>いろいと。さん
大豆そのものは食べるのに大豆製品は食べない、って面白いですね^^
ていうかわたし、息子も娘も、そんなふうにちゃんと考えて食べさせていなかった・・・ことに愕然(今?)
ほんの小さい頃、すっすっと出かけられる日なんて…来るのか?って思いますよね~~ 来るんですよ!これが!!

那智勝浦、ほっとします。
ほんのほんのほんの、一部しか知らないのでしょうけど・・・
それでも、懐かしく慕わしく、あたたかい気持ちがわいてくる良い街ですね!
Commented by fusk-en25 at 2015-11-19 08:24
豆腐があっておからがないのは
おからは日持ちがしないからと
だれも使い方知らなくて売れない?
きっと早々と工場の段階で何かに化けているのでしょうね。
アジア系が作っていて捨てるはずない。。。
ちなみにお揚げらしきものはあってもお揚げさんみたいなのもありません。
しゃあないからそれは今でも豆腐を買って揚げています。
Commented by toaruhi at 2015-11-19 23:31
アジア系が作ってて捨てるわけない…んですね〜
お揚げさんらしきお揚げさんでないものってどんな?(笑)
けど、豆腐及びその類を愛してやまぬオットが 何かの話の拍子に
『へー揚げって豆腐を揚げてんねや!』と言った際には
そんだけ好き好き言って何やと思て食べてたんやー!と唖然としました…
おから、近々煮きますー
<< ふ~ん、そうなんや ⇔ ラスタひたすらにラスタひた... >>