<< びっくりぽん からみ上戸 >>

しみじみ・・・

と好きな、あのお店へ
b0141230_20374633.jpg
母と行ったのですが、この日はすこし遅めだったため、店主おまかせのちょこちょこアラカルト
b0141230_2040264.jpg
さつま芋と南瓜のSALAD  これ、生クリームがきいてて、でもおかずとして成立してて好きなんですよね~
b0141230_20423227.jpg
お大根と豆腐煮  究極に淡味なのにじんわり美味しい・・・ 糸のようにかいたおぼろ昆布がニクイ~
b0141230_20421033.jpg
わけぎの酢味噌和え  これも柚の薫りがしっかりきいていて、たまらなく美味しい
b0141230_2045317.jpg
白和え 母のは、酢味噌和えでなくこちらでした これまたまったり美味しいのよね~!
b0141230_20493871.jpg
きりぼし大根としろ菜の煮いたん  
これもまた淡味やのにお味しゅんでて しゃきっとした歯ざわりもあって・・・こんなふうにきりぼし煮きたい~
b0141230_21111928.jpg
糸こんにゃくの明太山椒和え  
ふたりしてうなったのはこれ~!こんな組合せ、どうやって思いつくのかしら?絶対まねっこ(誓)
b0141230_20415532.jpg

*******************************************************************************************
実は その3日前にも ご近所友と行きましたの(どんだけ好き! 笑)
初めて連れてった彼女に、主菜1品副菜2品を選ぶ方式を言うと、あれこれ考えて・・・
b0141230_1619639.jpg
いくつかあったお魚主菜の中から、赤魚の唐揚げ南蛮を選んでました
b0141230_16184824.jpg
わたしは豚ばらとお麩のたまごとじを。 彼女、これと最後まで悩んだんだそう^^
b0141230_16185861.jpg
とってもお料理上手な友「わあ、どんなんか食べてみたい!」とおからのSALAD
b0141230_16183844.jpg
わたしは 海老とアボカドのSALAD  これ、全部が揚げてあった~ ほほぅ~
b0141230_16182340.jpg
サーモンとほうれん草和えは おそろいセレクト☆ これまた思いつかない組合せやわ~
b0141230_15441466.jpg
いつだって行きたいけど、とりわけこの時期は・・・♪ 
b0141230_23173797.jpg
わたしの誕生日~ 43歳になりました

b0141230_231884.jpgb0141230_23182164.jpg
b0141230_23185439.jpgb0141230_23192030.jpg
b0141230_23213028.jpg
誕生日間近のオットおやすみデー
イタリアンを予約しておいてくれました
嬉しくて 美味しくて 
わたし飲みすぎちゃって(笑)
あんなふうになったの初めてかも^^
強い強い思てたらあかんわ~
オットも息子も娘も大笑い
*****************************************************************************************
さて 当日の祝膳(セルフ 笑)はですね
b0141230_15283565.jpg
朝はクレープ大会で
b0141230_15285393.jpg
おやつには愛するあずきを煮き
b0141230_1532917.jpg
夜のメインには 牛すじとお大根をじっくり煮いておきましたのよ
b0141230_1533020.jpg
惚れ惚れするようなイイお葱 炒めただけでなんとまあ美味しいこと

b0141230_15344619.jpg

こんがり焼いたこうゆうのも
とても食べたくなった
(オット以外は好きなので常備はしてある)
こわごわ問うと オット 
案に相違し 「え、食う食うー」
こんがり焼いたお揚げも 更に加え
かくして素敵な泡の友~~~♪
 > ちょっとも懲りてへん 笑
b0141230_15383416.jpgb0141230_15384667.jpg
b0141230_15454314.jpg

当日朝の 母からのメール
『ハッピーバースデー
 気遣いの出来る旦那様と
 元気な子供たち 
 言うことないね
 感謝して頑張ろう』
b0141230_15512648.jpg
たしかに まったくそのとおり しみじみわたしもそう思う・・・
b0141230_236324.jpg
43歳、かけがえのない貴い幸福を 43・43(しみじみ)感謝して、この一年も。




b0141230_15573531.jpgb0141230_15574814.jpg
b0141230_15582330.jpg


娘から 絵のおてがみにおりがみ
息子は 「お祝ゆうたら おすしやろ!」
(そして芋? 笑)
b0141230_1614887.jpgb0141230_162186.jpg

オットからも バッグ!

それを見て 息子 再びこねこね~

・・・バッグ?
b0141230_1631056.jpg

ああ ほんまに ありがたいことやなあ・・・

なにげなく娘のおてがみを裏返したら

わたしと誕生日が同じ彼だった

[PR]
by toaruhi | 2015-12-07 07:07 | そとごはん | Comments(8)
Commented by sako at 2015-12-09 20:55 x
きゃーっ!たろさん、お誕生日でしたか!
おめでとうございます♪

ご主人がイタリアン予約してくれたのですね!ステキ!
飲み過ぎて、どんな風になってしまったのぉ?(笑
そこ何気に興味ありますわー^ ^

4343(しみじみかあ、たろさんうまいっ!)、幸せそうなご家族!
わたしはもう叶わないかもしれないけど、もし今後家庭を持ち
子供を授かることができたなら、たろさんのお宅は
わたしの憧れのひとつ!
これからも、美味しいお料理とご家族の楽しい一コマ、楽しみにしてます!

結構暖かい日が多かったので、油断して風邪ひきましたー。
からの副鼻腔炎という、要らないオマケ付き!
ここ数日ようやく冬らしくなってきました。
たろさんも家族の皆さんも風邪などひかれませんように。楽しい冬を!
Commented by toaruhi at 2015-12-11 15:42
いつもあたたかく明るいsakoさんからのコメントも
4343心に43いりますよ・・・♪

飲みすぎたつもりもなかったんですけどねえ^^
気分わるくなったり頭痛くもなく、ご迷惑も醜態もなかった(はず)・・・
とにかくふーわふーわと(羽)
お店を出てから、界隈をぶらぶらしたり買物をしたのですが
高島屋で、とあるお店の店長女子がオットの前職の後輩なので挨拶に行こか!と。
そのお店はわたしも好きなブランドだし、彼女も懐かしいし行きたかったのに
ふとエントランスのいすに座ってしまったが最後。
気づけばオットと子らで行ってしまい、肩をとんとん、「おかあさん、もー行ってきたで」と(笑)
・・・うーん、やっぱ相当まわってたのか?笑笑笑

ほんとに今年の冬は今のところなんだか暖かいですね!
この油断が泣きの涙につながりませんよう、お互い気をつけましょう☆
Commented by fusk-en25 at 2015-12-13 04:53
絵のお手紙と折り紙いいですねえ。
なんていうと、息子くんや夫君に失礼か。。。
お誕生日おめでとう。
43年前を思い出してます。
Commented by ぽて at 2015-12-13 13:09 x
たろさん、遅ればせながら、お誕生日❤❤❤おめでとうございます٩(*´︶`*)ノ
ご無沙汰していて、きっともう忘れられているかと^^ゞ思いますが、
ちょくちょくお邪魔させて貰っています。
いつもやっぱりたろさんの料理は最高!!と思いながら、
読み逃げばかりでm(__)m
これからも美味しい料理、沢山アップして下さいね。

たろさんにとって.。.☆素適な1年になりますように(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by よもぎ at 2015-12-13 19:26 x
たろさん♪おそくなりましたが、お誕生日おめでとうございます〜!!!

しみじみ。しみじみ。たろさんの座右の銘「当たり前がありがたい」折にふれてわたしも思いますが、お誕生日がことに、その気持ち強くなります。
たろさんの人柄が、ホットやからきっとまわりのみなさんも暖かいんやろなあ〜って想像してます。いつも。

40代〜。30代より、またまたマッハで過ぎるんやろかー?(笑)ですが、たろさんの生きてく&食べてく道の一端、こちらで末永く見させて下さいね。

たろさん&ファミリーにとって、実りある、すてきなとしになりますように♪


Commented by toaruhi at 2015-12-13 23:37
おてがみにおりがみ、誕生日によらずほぼ毎日いただけます(笑)
息子には毎日話のネタをいただいてますし^^
夫君からのバッグ、昨夜友人との集いにはじめて携行しましたが
とっても気にいりましたよ♪
43年前のこと、わたしの母も思いだしてくれてるでしょうか(にこにこ)
Commented by toaruhi at 2015-12-13 23:41
ぽーてーさーん~ 忘れるものですか!
どうしていらっしゃるかと・・・♪
羅列投稿がもはやルーティンとなっております以上^^
『料理のたくさんUP』はマニフェスト達成(違)?? 笑
Commented by toaruhi at 2015-12-13 23:49
よもぎさんも、いつもいつもありがとう!4343感謝ですよ・・・(熱涙)
身体の一部ではなく(隆様愛)わたしの人柄ホットホット!ほんまに?
でも、それはわたしの周囲の皆様がホットな人柄の方々ばかりだからです~ ほんまに!

30代、マッハでした・・・実に。
思えば20代なんて、それはそれはいろいろありましたけど
バリエーションとしてもいろいろなので、長い気すら。10代も。
でも、いつの代も楽しかったなあ~ 40代もそうありたい、あるべし、と日々。
<< びっくりぽん からみ上戸 >>