<< ⇔ うどん、パスタ、蓮根、レタ... まんまる頭に 三角野郎 >>

⇔ 煮た、仕上がりが明日に ⇔

煮こみハンバーグ
b0141230_16442177.jpg

b0141230_20214473.jpgb0141230_20215986.jpgb0141230_20221374.jpg
こねて まるめて 焼き焼き~
焼けたはしから 隣の鍋に移し 刻みトマトにトマト缶のW攻撃&ハーブ

b0141230_20223015.jpgb0141230_20224484.jpgb0141230_2133574.jpg
味を見ながら適宜調味し にんじんがやわらかくなったら 
ふたをするようにざく切りきゃべつ山 しんなり一体化したら 舞茸しめじのきのこ群 

b0141230_2141153.jpg

思い思い よそったら

お好みで粉チーズなんぞを

ぱらぱらして ハイ どうぞ~

そうそう パスタも添えました
土鍋の中で おしあいへしあい 仲良くおしくらまんじゅう 
b0141230_16443439.jpg
なかみのバラエティは そう多くはないですが お時間だけはかけました~
商店街の練りもの屋さんの きくらげ白天・牛すじ天にごぼ天
ええいと思いつきで入れた粗びきソーセージ 存外の好評を得ました^^
b0141230_21105854.jpg
お大根は ご近所の方からの抜きたて新鮮 泥のついたのを洗ってすぐさま煮こみました とろーり
b0141230_21243017.jpg
熱々の煮こみもののお口なおしに ひんやりサラダはいかがですか

b0141230_21255998.jpg

定番のこちらも

ひかえておりますよ

刻んだにんじんにかるく塩

水気を捨てたら ♪ やるじゃん すし酢 ♪
そもそもはオットの友人・たきちゃんと息子くん娘ちゃんが来てくれました~
先日、ぴかぴかの新居へ伺った際は週末で、仕事のオットは行けず逢えなかったので
オットおやすみデーに来てもらったという訳でした♪
前の日からじっくり煮こんで、明日を楽しみにする気持ちもますます増します~~☆ 
みんな喜んでたーくさん食べてくれて、嬉しい限り!
************************************************************************************
↑ の、宴の明日である翌日 煮こみハンバーグはソース一滴あまさず 綺麗~にはけちゃいましたが
b0141230_21363761.jpg
おでんもどきは たっぷりのおだしとほんの数個のたね=エンリョノカタマリが残りました
そこに 前日も声の上がった「厚揚げは?」「お豆腐は?」コールに応えるべく 足しまして・・・
あえて 追っての調味はしなかったので すり生姜をのせて ちょこっとお醤油たらしたりして姫路おでん風?
b0141230_23362011.jpg
たきちゃんたち来た際にも作ろうかなあ~と思いつつ 取合せが変か?とやめた 牛肉と蕗の煮いたん
蕗 苦手なひとは苦手ですよね・・・ わたしは大好きなんだけど~

b0141230_23382529.jpg

なんで これっぽっちの量 残しておいたのか?

我ながら謎な たまご大ていどのかぼちゃ

小松菜1/3束くらい と えのきが少し

全部合わせたら なかなか結構な

おみそ汁の実になり◎

こうゆうの 嬉しいのです
*****************************************************************************************
↑ の 牛肉と蕗の煮いたん お肉400gと蕗ひと束用いて作ったので たくさん出来て あるていどあまった(珍)
b0141230_23461474.jpg
美味しいおだしも出てるしなあ・・・
里芋くらいの大きさの小さいじゃが芋が結構あって 使いあぐねていたのを投入~イイ感じ!
はんぱに残していた(これまた謎)糸こんも更に加え ますますイイ感じ!

b0141230_23462898.jpg
こうしたお味の煮ものに 焼き魚

みたいな献立が好きで好きで^^

粕汁にいいわ~と買ってあった鮭のあら

あまりに暖冬でまだ作る気分になれなくて

冷凍庫でお眠りあそばしてたのをゆり起こす
で なんか もういっちょ・・・と ふと作った蓮根とごぼうのサラダがクリーンヒット
b0141230_23465756.jpg
サッと湯がいて だし醤油と酢で下味 マヨにすり胡麻練り胡麻で和えました
根菜ラヴ一家 ついついいつもきんぴらにしちゃうのが常なので サラダというのが
眼先が変わってよかったのかな? にしても なかなか美味しく作れたぞ~~~
[PR]
by toaruhi | 2015-12-22 22:48 | おもてなし | Comments(6)
Commented by Mar-garet at 2015-12-23 10:10
toaruhiさん、おはようございます。
お久しぶりです、まーがれっとです。
ワタクシ、病み上がりの身です。
2、3日、居候させてはいただけないでしょうか?(笑)
貴方のお写真見て一気に元気が出てきました。
食は元気の源です。

あっ。
大変遅くになりましたが。
お誕生日おめでとうございます。
40代しっかり楽しんでくださいね♪
Commented by toaruhi at 2015-12-24 16:27
まーがれっとさん、めりくりでござります☆
お風邪、心配しておりました!大阪から念~~~
居候、大歓迎♪♪♪
ですが、難しくなくなったご主人がさみしくなってしまうのではありませんか(にこにこ)

40代、楽しんで楽しんで、GOGO50代につなげます!その先も!
Commented by fusk-en25 at 2015-12-27 21:28
押し詰まってきましたね。
おお、キクラゲの白天食べたい。わさび漬けつけて。
日本って食生活に何と便利な国か。。
野菜も加工品も豊富で。
ただし乳製品が「不味くて」高いのが難。果物の高さも。
何これって値段やもんなあ。
昨日もよそのブログでマンゴーが1万円には驚きました。
こちらでは安ければ2ユーロ。高くても7ユーロはいけへんもん。
ユーローの値段が120円から150円としてもです。

息子は大阪弁しかしゃべれまへん。だって親が河内弁喋ってて
どこで標準語を仕入れますねん。
夫は京都やけど、大阪弁に引きずられて
でもめちゃ下手くそな大阪弁でした。笑。
Commented by ぽぽんち at 2015-12-28 09:52 x
たろさん、冬休みですね~。
牛肉と蕗の煮いたんが食べたい・・・(じゅる)

ちなみにうちのATOKは「たいたん」と入力すると「Titan」「タイタン」と変換されます。土星人らしいです(笑)「たく」も「煮く」は出てきません。
たろさんとこは辞書登録してるのかな?それともPCも関西人でしょうか?

根菜のおいしい季節、お母様つながりでこっちのれんこんは届いてるかしら?
れんこんはいろいろ調理法あるけど、こないだじゃこと一緒にピザに乗せてましたよね。新鮮でした。

あとたろさんの回文タイトル、毎回斬新で楽しみにしてます☆
Commented by toaruhi at 2015-12-28 15:17
クリスマスが眼目で、御年越しはさりげなく・・・なんでしょうかやはり?
きくらげの白天!紅生姜の白天もよろしいですねえ~」
山葵漬けですか。うちは単体で食べるなら生姜醤油だわ。
乳製品、まずいのか・・・ともかく、高いのは高いですほんと。近年特に。

ははは、たしかに、標準語の仕入どころないない~
わたしはどうなんだろう?
すくなくとも『~~しやる』という言い方が身に着いたのは
結婚してからなのはたしかです。
Commented by toaruhi at 2015-12-28 15:20
牛肉と蕗!まさしくわたしには母の味なんですが、ぽぽんちさんの近辺ではいかがですか?
タイタンと聞いて、土星より爆笑問題と思ってしまったわたしです。
『煮く』は登録している訳でもなく、常に自分で(笑)
炊く、はなんかちゃうのです~それやとごはんなんです~(わたし内)

蓮根ピザは自分ではふつうでした・・・ちなみにトマトソースではなく味噌バターですよ、その場合。

回文タイトル、わかっていただけてましたか(安堵)
<< ⇔ うどん、パスタ、蓮根、レタ... まんまる頭に 三角野郎 >>