<< 大晦日 ⇔ 煮た、仕上がりが明日に ⇔ >>

⇔ うどん、パスタ、蓮根、レタス、パンどう?  ⇔

蓮根は 娘の大好物
b0141230_2352291.jpg
大好きな担任の先生もそうらしく 嬉しくて いっそう好きみたい

b0141230_13234644.jpg
根菜オールスターズの雄 ちくぜん煮

いかんせん色あいはジミ

ゆえに できるだけ

紅一点のにんじんは 金時さんを用いたい

あ わたし ちくぜん煮に大根いれます
蓮根といえば この炒めなます だーい好き
b0141230_17323781.jpg
これも シャキッと炒めた甘酸っぱい大根がなんとも美味しいんですよね~
********************************************************************************
パスタとは いわゆるスパゲッティのみならず
b0141230_13333722.jpg
ロングか ショートか はたまたラザニアなど板状か etc・・・ ともあれ小麦粉主成分であれば~な見解でOKか
b0141230_13361031.jpg
例年の集い納めといえば おなじみki*koさんchicoさんYUKOさんとの集まり
今回 一堂勢ぞろいの繰合せはならず ki*koさん&娘ちゃん&息子くんが来訪~
とにもかくにもまず浮かんだ 熱々のマカロニぐらたんが たいへん好評を博し おかわりも焼くほどに(嬉)
b0141230_13434963.jpg
熱々の 対としての グリーンサラダ
わたし レタスは いわゆるふつうのより プリーツとかサニーが好きだわ
ふりふりのニュアンスある姿や 色調が 美味しそうに見えるから
b0141230_13465286.jpg
なんだか知らないが 最近「エリンギ~エリンギ~」と食べたがっていた息子  
わたし きのこなら・・・(どうでもいいので 長くなるので割愛)
b0141230_13492120.jpg
ki*koさん 「パンもどう?」 たーくさん買ってきてくれました~(感謝)
b0141230_13493899.jpg
こども達 あれがいいこれがいい と楽しく協議しあう こんなかわいくて美味しいものや
b0141230_13545921.jpg
あまーいお食後までも!!! これ 注文してからトップのキャラメルがけしてくれるチーズケーキですって~

b0141230_13562718.jpgb0141230_135638100.jpg

来たる年も 

飲み 食べ

おおいに語らひませう
*********************************************************************************
目前に迫りきている年の瀬
b0141230_23315574.jpg
もうじきお蕎麦やのに! なぜかうどん玉を買いこんでしまって^^
きつねのお揚げは ひまをみて煮いて冷凍ストックしてあるので
何かとせわしい折 半自家製即席めん~ せっせとチュルっております
******************************************************************************
ただでさえせわしい感漂うのに 更にいや増している理由 それ即ち 子らが冬休みだから
娘は冬季ホームクラスに入れていますが 小学校にそんなものはない
b0141230_1431746.jpg
わたしが仕事から帰るのを待ちかねている息子・・・ 自分だけならありもので済ませるものをそうもゆかず
もはやふたりの定番NO.1か?『沼サン』 と 前夜のくりこしコーンスープのとあるひ
6枚切りを4枚用いて作製 クロスカットし計8切れ 
「おかあさん これは4切れ食べていいんやんな?そんなら半分こやんな?」喧しく言いながら
あっというまにたいらげ 立ちあがり トーストを焼いて更に食べるという・・・
あんた・・・ 合計3枚やで・・・ スープも4杯飲んだのに・・・ その食欲! どっどどどどうよ???

b0141230_14482183.jpg
わたしは 明日まで仕事

本日からおやすみデーのオット 子らを連れて

これまた年末恒例化?ひらパーへ~

不憫に思ってくれてか 帰宅すると卓上に

パン どう??? 

  ―ありがとう―




なんで 寒い時期に大掃除せなあかんねん!
けれど年の改まるときに スッキリ綺麗 気分的には よーくわかる そうしたい・・・
そんな対立する思いを折衷し 前向きにできるだけ後回し(何)
ころも替えをする頃から 今日はここだけ! 明日はあそこ~ この日は予定があるからスルーね~
・・・なんてぐあいに ゆる~く長~く ちりつも精神で 大掃除すすめておりました
予定のない日曜日なんかには 少々本腰要するモノをブッキングしたり 年賀状書いたり^^
最大のオオモノ?網戸や窓ガラスは 陽気の良いおやすみデーを狙い 
早いうちにオット済ませてくれてた(感謝!)おかげで こまごまセットリストしてたもの すべて完了☆

b0141230_14213141.jpgb0141230_14214542.jpgb0141230_1422110.jpg
ついでに要不要の見極めも・・・ ともくろむも ほんとうにどれも把握してるし使ってるの!
結果 ひとつたりと処分できず~(笑) ちなみにこれでも 全体の1/3ほどでございます
 「おーまーえーは馬鹿か―」と出川調にツッコミ入れながら 励んだのですがね・・・
[PR]
by toaruhi | 2015-12-28 15:09 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by fusk-en25 at 2015-12-30 07:37
マカロニグラタン。好きやなあ。
あまりごてごて色々入ってなくて。
マッシュルームと玉ねぎ。ホワイトソースぐらいがいい。
ジャガイモやカリフラワーのグラタンもいいなあ。
私が子供の頃はこんな食べ物を知らなくて
中学ぐらいの時に参観日の帰り、
友達とその若いお母さんと一緒に百貨店のパーラで初めて食べました。
なんせ明治の祖母が台所をやっていた家やった。
祖母はスパゲティもマカロニも食べたことなかった筈。
麺類の嫌いな祖母の影響でうどん屋に入ったのも中学になってから。。
ただしビヤガーデンは10歳ぐらいから行ってましたが。
(ミュンヘンのチキンバスケットを食べに。。。)

Commented by toaruhi at 2015-12-31 23:45
このぐらたん、ベーコン(たっぷり)とたまねぎのみ!でした~
百貨店のパーラーのグラタン、どんなだったのか興味しんしん^^
夕方まで実家に行ってました。
わたしは10歳頃から足しげくサウナとそれに伴うマッサージに、施術士さん御指名までして(笑)
父といつも行ってたんですが、考えたら変なこどもやわ^^
<< 大晦日 ⇔ 煮た、仕上がりが明日に ⇔ >>