<< 大根乱売!大混乱ばい~ ⇔ 幸背負う おせちさ ⇔ >>

⇔ ワンダフル、普段は ⇔

ハレノヒ~♪な おごちそう記事はもうおしまい^^
b0141230_2323291.jpg
なんやゆうたらクリスマス前あたりからの ふだんごはんがたまってますがな!
b0141230_15154940.jpg
ウチノイツモノ例ノアレ 昨年も何回作ったかなあ・・・ 今年も何回作るかなあ・・・
b0141230_15165788.jpg
息子が 給食のおみそ汁を絶賛するんですよ!
どれどれと 献立表をしげしげ見てみたら とにかくいろいろ入ってる
とん汁やから お豆腐は・・・ とか わかめや青菜を長時間加熱して 色トビが・・・とか
こちょこちょ気にしない感じが ダイナミックで美味しいのかなあ

b0141230_15255097.jpg
・・・で 

エッセンスや 心意気を

汲んでみました(つもり)

そもそも量感は 

そう負けてない(はず)
年末進行のあれこれ 焦らぬように 早手回しにちょこちょこずつ 進めていたつもりだったが
b0141230_14123417.jpg
b0141230_15261416.jpgb0141230_15262530.jpgb0141230_15264655.jpg
やはり暮れの繁忙期 さぞかしバタバタ右往左往していたのでしょう
葱や~ にらや~ 納豆や~ とにかく たまご焼いとけ的な

b0141230_14141561.jpgb0141230_14143497.jpgb0141230_14153252.jpg
そして 魚も 焼いとけ的な お造りに至っては当然だが焼いてすらいない しかもオットが買ってきてくれた
*******************************************************************************************
b0141230_1421295.jpg
オット こうゆうのはOK~アリになってきた(嬉)
b0141230_14275392.jpg
が クリスマスに食べるチキンレッグは どうにもNG
そこでイヴはいつでも 唐揚げで決まり~ つまり これも とりあえず鶏食べとけ的な(笑)

b0141230_1429384.jpgb0141230_14295140.jpg
そして お芋feat.な何かがあれば 多少ハレノヒ要素を感じてくれるらしい
実際 息子「いただきます」の前に 「おかあさんありがとう」と言うので 「???」と思ったら
「クリスマスやから 僕ら喜ぶ好きそうなんにしてくれたんやろ? ありがとう」なんだそうだ

b0141230_14393797.jpgb0141230_1439493.jpgb0141230_1440639.jpg
b0141230_14402361.jpgb0141230_1542185.jpg
あ ハレノヒ要素の日 まだあった~
年末最後の土曜日 高校時代のラグビー部の
マネージャー仲間で集い

ごはんととん汁(おかわり自由)に
好きなおかずを4品選ぶ
というデリごはん+飲み放題 というプランに
他のみんなは「なんか不思議~ いいけど~♪」
「うちは 家でも 毎晩これやがな!」と わたし 笑

笑ってしゃべって飲んで食べて 嬉しい夜でした

**************************************************************************
今年は 暦の並びのせいもあってか
b0141230_15145698.jpg
例年以上に あっという間に ふだんの日が始まった!って感じがしますが
b0141230_15153964.jpg
うちのごはんは ふだんもふだん 完全にいつもの調子(笑)なれど
ほんとのほんとにふだんの 通常運転は今日から~ 小学校は今日から始業♪
b0141230_15173411.jpg
もう おひるごはんに 気をもまなくて済むの~~
b0141230_15174370.jpg
を 食べ終わるが早いか おやつの要求もされずにも済むの~~~




**************************************************************************************
息子の冬休みの宿題のひとつ 一行日記 川柳で書いても良いらしい

b0141230_1694272.jpgb0141230_16101468.jpg
五・七・五 で書けば いいってもんじゃないやろう! 笑
[PR]
by toaruhi | 2016-01-08 06:58 | 晩ごはん | Comments(8)
Commented by ぽぽんち at 2016-01-08 17:44 x
息子くんの五七五日記がツボでたまりません☆
倒置法を駆使していたり、食べた人数に細かいとことか(笑)
このまま続けてくれないかな?

食べ物ネタが多すぎるところがうちのMと似てる!
でも字がうまいわ~さすがたろさんのお子ですね。
Commented by fusk-en25 at 2016-01-09 08:19
うちの元旦料理。息子の要望で鶏の唐揚げ。
嫁が梅干入りの茶碗蒸し。梅干入りのを初めておそるおそる作ったけど
どうしても具にせんでもええ感じでした。
クリスマスは豚ちりで。正月は唐揚げ?なんちゅう献立やと思った。
ちょっとおせちとイモサラダも作りましたが。。。
Commented by toaruhi at 2016-01-11 09:41
食べた内容にしろ人数にしろ、知らんがな!な(笑)
ま、その母親が同じようなことやってるのでねえ・・・
日記に限らず、実際のしゃべりもほぼ食べ物ネタです^^
食べた感想を述べては「…今の食レポ、イケてたわぁ~ そう思わへん?」
などと賛同を求めてきたり、いったいどこへ向かおうとしているのか!
Commented by toaruhi at 2016-01-11 09:47
どうしても具にせんでもええ感じ。・・・想像できて笑えました^^
唐揚げって、なんかわいわいと食べたくなるものなんでしょうね。
唐揚げがスタンダードな食べ物になる前の世代の方には、何がその座だったんでしょうか?
それこそ茶わん蒸しとか?ばらずしとか?
Commented by fusk-en25 at 2016-01-11 20:25
うーん。なんだろう。スタンダード。
姑の定番なら。。。おでん。湯豆腐。肉じゃが。かな?
鯖の煮付け?もありか。。。ばらずしよりおいなりさん。
Commented by toaruhi at 2016-01-12 15:41
fuskさん、鯖の煮つけってお味噌ですかお醤油ですか?
大阪は、味噌煮よりもお醤油ってきいたことがあったので・・・
わたしはどっちも作りますが、わたし実家で鯖の味噌煮を食べたことがないのですよ。
圧倒的に和食寄りだったのに、意外にも。
同じような例?で、豚の生姜焼きも記憶にないのです。
後年、ていうか何なら近年、実家で母が『今日は生姜焼きにしてみたわ』っていうから
へえ珍しい、それにしても白っぽい色あいだなあと思ったら、生姜のきいた塩味だったので
お母さん、お醤油も甘みも入れへんねや!と問うたら、『えっ、入れるものなの?』と。
以上は、わたしの母がなぜかピンポイントで(笑)世間一般の常識や大勢とは異なっていたのだと思われますが^^
ばらずし=こちらではちらしずしとも呼ぶあれ、それも関西/関東では
全然似て非なるものなんですよね。ぜんざいとおしるこも真逆。
おいなりさん・・・はそう違いはないでしょうが、包むお揚げのかたちが違ったような。
こちらに嫁いでからそうなったのかもしれませんが、関東育ちの母でも
わたしはたまご焼きはだし巻き、おにぎりの海苔も味付け海苔で
お雑煮も新年最初のは京味噌のしか食べたことありません。
Commented by fusk-en25 at 2016-01-14 09:22
あれまあ。
私は白味噌雑煮大嫌い。甘い壁のような汁の中にごっそりと芋や大根が入ってる。
実家はもちろん白味噌雑煮。
嫁いだ先は味噌がつくからとお澄ましでしたが。。
鯖の煮付けはお醤油味で、味噌煮は一度も食べたことがないのです。実家も婚家も。
味付け海苔も好きでなくて。。
私は甘い料理が嫌いやからで。
餅を揚げて八丁味噌の赤だしに入れて食べる雑煮が一番好き。
Commented by toaruhi at 2016-01-14 20:45
それこそあれまあ~ お嫌いですか!
なんとまさに今夜も汁ものとして作りましたよ…
息子、ごはんもおかわりしたのにお雑煮もおかわり^^
甘い壁のような汁、「たまらんわあ~」とうっとりしておりました。
揚げ餅に赤だし、それもいかにも美味しそうです☆
鯖、やはり味噌煮ではないのですね。
わたしは、たまにお砂糖・醤油に、鷹の爪と結構たっぷりお酢を入れる
南蛮酢煮、というのを作ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大根乱売!大混乱ばい~ ⇔ 幸背負う おせちさ ⇔ >>