<< ひともすなる 大根乱売!大混乱ばい~ >>

⇔ どんな寒さ!何度? ⇔

これまでとの落差でいっそう寒い
b0141230_2283332.jpg
すこしでも熱さを・・・と きのこたっぷりとろ~りあんの 鶏みんちバーグ
b0141230_2284890.jpg
かつて苦手意識のあった挽肉調理 しっとり・ふっくら感をいかに出すか?たねが問題?焼き方?
美味しく作れるようになりたいとせっせと作りつづけ 今はだいぶ克服できたつもり
*******************************************************************
てなことで こないだの日曜日 T子さんと息子たちがやってきた際
b0141230_22264668.jpg
ハンバ―――――――グ!!! 六寸皿にドデン!と銘々盛り~  皆の歓声が嬉しかったです♪
前回T子さんの煮こみハンバーグがあまりに美味しく 談義に花が咲き
「今度はわたしのふつーのハンバーグ食べて!」と言ってたの^^


b0141230_22313364.jpg
つなぎのぱん粉やたまご

結構多めに入れることや 

たまねぎは生だということに 

T子さんは「へぇ~!」と感じ入っていた

わたしいつもしゃもじでこねてます

ボウルのおぼうしは シャワーキャップよ(笑)
b0141230_22294877.jpg

b0141230_23101336.jpg

たっぷりグリーンサラダと ハンバーグ

やっぱりそうか!の おみそ汁とごはんの 定食スタイルで~

だってT子さんの息子たちは 大のごはん党!

言わずもがなのうちも合わせて 5合近く消えた・・・
そうそう それから おでんもどーん
b0141230_2311599.jpg
わがや御用達 ディープ地帯にある 例の大将のお店のおでんには 遠く及ぶべくもないけど
前にふた家族で行ったのを覚えてる息子くんたちは 「あのお店またみんなで行きたい!」と^^
*******************************************************************************************
おでんは 前夜からのくりこしでした
b0141230_21583252.jpg
当初 煮もの的な立ち位置で作りはじめたのだけれど 足らん、絶対足らん・・・ 
あれも入れよか これも買ってきたし・・・と どんどん増殖し ついには鍋もふたつになり 
結局は数日がかりで完成~  もー今後はおでんならおでん!と 最初からその気構えで行くべし!

b0141230_14133716.jpg
いやね 最初 お大根が1本はなくて 
なら煮ものふうで・・・と作りはじめたとこに
「Mさん~ 泥つき葉っぱ付きの!」と大根が到来し 
→増殖開始と相成りました

この大根の育て主 オット母のフラダンス仲間さん 
その方の三男さんとオット母の次男(わたしには義弟)が同級生 
その三男さんは今息子の通う小学校のPTA会長
以前その会長さんと 地域の何かの行事で逢った時 
わたしが提げてる名札を見て
「あの・・・ご主人は にーちゃんですか弟の方ですか」
「あー兄の方です」
「そうですか~ 僕は小さいとき毎日くらい遊びに行ってたんですよ おばちゃん(オット母)元気ですか」
「元気です!てゆうかそのお母さんを通じて お野菜たびたび頂戴してます~」 以下続く・・・
とにかくもう そんなエピソードであふれかえる下町でございます

b0141230_14135997.jpgb0141230_14253230.jpg
おでんの大根は不動の一位なるも 最近焼き豆腐を入れるのがお気に入り 厚揚げとはまた違ってまたいい

b0141230_14324226.jpgb0141230_14325432.jpg
相変わらず からしのみならず 様々な薬味や辛味を^^
粗びきロングに付けてる赤いの これも柚子胡椒なんですよ~

b0141230_14345592.jpg
T子さんとも言ってたんだけど おでん

美味しく作ろうと思ったら結構高くつくのよね~

練りもののバラエティとお味で 深みが出るからねえ

同じ話を 義妹(↑ の義弟お嫁ちゃん)ともしたことある~

主婦のみなさんも 一同 あるある~ ですよね 笑
***************************************************************************************
こんなに寒くなる前は
b0141230_1531996.jpg
どうしても食べたくなって(わたしが)オットおやすみデ―でもないのに もだん焼きだったり
b0141230_1533214.jpg
麺<野菜の勢いでの 焼きそばだったり
b0141230_1542979.jpg
街の定食屋さんふうに チキンかつだったりと やけにソースづいていたら
b0141230_1544538.jpg
元よりソース大好きのオットが 帰りにいか焼きを買ってきた(笑)
********************************************************************************
で 「今日最低気温何度?」と それこそ何度も確かめたくなるような寒さがくると 買物が億劫に・・・
b0141230_1545771.jpg
T子さん来訪時のハンバーグのたねのおあまりで 小ぶりのが4つ出来た~
ありもの野菜でナムルを作り ビビンバーグ丼!で一食しのげました☆
[PR]
by toaruhi | 2016-01-19 21:27 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by fusk-en25 at 2016-01-21 19:50
ビビンバーグがユニークでした。。。笑。

前にも書いたけど。パリのおでんは値段もさることながら
手間がかかる。
つみれ類から作ります。。。
袋のお揚げや竹輪は冷凍品を買いますが。
厚揚げも豆腐あげるんやし。。
それにしてもナーガいこと食べてへんなあ。。
Commented by toaruhi at 2016-01-22 14:48
そもそもは、どこかのファミレスのメニュウなのだそうですよ^^
ブログを通じて仲良くなった『ひぐま家の生活』のあさこさんが
ニュースソースです~ お野菜もたっぷりとれて、男女共にウケるので
お友だちに出したり、おべんとうにもしますよ。
・・・あっ、でも、fuskさんには出す訳いきませんね^^丼もんあかんのやった。

おでんINパリ、気軽に作れたのなら、お集まりの際にも良いでしょうにね。
とんちりが好評だったのなら、牛すじ煮込みもいけそうな。
たこは・・・コロは・・・ あきませんやろねえ(笑)
Commented by fusk-en25 at 2016-01-23 01:23
フランスには
ポトフちゅう似た物がありますから
豚チリよりは受けないかも。。。
ちなみにポトフ、鶏や豚版もあるし。。
食べ方がちょっと違う。まずコンソメから飲む。

まだコロなんか売ってんの?
Commented by toaruhi at 2016-01-23 16:53
はい、ポトフがあるゆえにおでんもアリ!かと・・・
ひとつのお鍋をみなでつつくということ自体はいかがなものか?

コロは、豊富とまではいえないまでも普通に売っております。
オバケもベーコンも。・・・需要がある街なんでしょうが(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ひともすなる 大根乱売!大混乱ばい~ >>