<< ⇔ 汁、すするし ⇔ ⇔ どんな寒さ!何度? ⇔ >>

ひともすなる

以下 ここ最近のオットおやすみデーのお夕飯
b0141230_15105688.jpg
とんかつとんかつとんかつ・・・ と 熱く所望されました
b0141230_1511859.jpg
うちでとんかつをする場合 ひとくちかつでなければ 必ずこのタイプ
オット母が作るこの方式が とっても美味しかったので 以来まねっこしています^^
わかります? 薄切り肉を何枚も重ねて 一枚肉状態に仕立て とんかつにするのです

b0141230_15111853.jpgb0141230_15113349.jpg
いつもならしゃぶしゃぶ用の
肉だけで作るところ 
ちょっとボリュウムもたせたくて
今回は 生姜焼用との
だんだんにしてみました
いずれも鹿児島黒豚
はりこみまして~
b0141230_1511446.jpgb0141230_15115368.jpg
どーーーん 
大きなわらじ状の
ものを仕込み
一足ずつ(違)
揚げに揚げて・・・

しゅうしゅう音が出てるのを
さくさく切ってはお皿にのせて
はいどうぞ!
b0141230_2016573.jpgb0141230_20161922.jpg

仕込みして 揚げたら
もー 精いっぱい
おあとは お漬けものと
くりこしの 南瓜煮でしたが

一同 だ~い満足
していただけたようです
*******************************************************************************
  巻いて巻いて~~~  ・・・と打ったと同時に 脳裏に浮かんだのは
b0141230_1541011.jpg
『仮面ノリダ―』  手巻きずし、とぉ~!!
・・・今更だけど ノリダ― → 海苔ダー で 手巻きずし だったんだろうか?
とんねるずなんて 息子にしたら 毎回ものすごく楽しみにしている『スポーツ王』やってくれはるおじさん達やろうなあ
『おかげです』初回が高校1年 笑い過ぎて息止まるかと思ったわたしは 今や 細か過ぎて伝わらないモノマネ選手権しか見えへんな~


b0141230_1543389.jpg
ともあれ 手巻きずし
周囲の友人知人に聞くと
結構するらしい
おもてなし時のお約束~なんて意見も
うちはおすし大好き一家なのに
家ではほとんどやらないなあ・・・
新年2日めのおひるに
オット実家で久々に頂いたら
楽しくて美味しくて
そのときオットは仕事で食べてないし
やろか~♪ となりました
ありあわせのかき集めでも
酢めしマジック~ 美味しかった!
汁ものがわりに?湯豆腐と共に
b0141230_20473129.jpgb0141230_20474913.jpgb0141230_204872.jpg
**********************************************************************
手巻きずしよりはするけど うちは結構頻度低い お鍋料理
これも周囲は 『冬はお鍋があるから~』なんて言葉 聞くこと多し
b0141230_1562918.jpg
外食するなら もっぱらオットおやすみデーですが 寒かったので出るのも嫌になり 
ちょいと常よりは面白げな眼先の変わったものを・・・と 中華ふうの点心鍋にしたら あったまって美味しかった
b0141230_1564463.jpg
海老餃子や 小籠包に鶏団子 ・・・etcが入ってるキットを COOPさんで買ってありました
〆は中華麺といきたいところでしたがなくて たまたまあった細うどんで~ これが結構イケました☆
[PR]
by toaruhi | 2016-01-22 06:06 | 晩ごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ⇔ 汁、すするし ⇔ ⇔ どんな寒さ!何度? ⇔ >>