<< 誰が決めたか 知らんけど ⇔ 突撃!牡蠣ゲット! 鯛がも... >>

春がきたんだ

なんや!まだ 牡蠣ごは・・・  んじゃないんですよ~
b0141230_14422927.jpg
炊きこみごはんですよ ごく普通~の^^
b0141230_1451173.jpg
むかーし ひとり暮ししてた頃によく作ってた 大根と鶏つくねの煮もの

b0141230_14545128.jpgb0141230_1455224.jpgb0141230_14551386.jpg
当時も こんなふうに作ってたのかも覚えていないが(それほど昔)
①七分どおり下ゆでした乱切り大根を 今度はおだしで完全にやわらかくなるまで
②やわらかくなったら みりんとお醤油お砂糖で やや濃いかな?くらいに調味して
③食べる際 大根をいったん別にあけて たまごを入れてよく練った鶏挽肉(刻み生姜入り)を
 ぽとりぽとりとまるめて落とし 火を通したら 併せて盛って 出来あがり
*********************************************************************************
今週 職場の雇主がご家族もろとも次々と体調を崩し それより以前にナンバーツーにあたる方も
インフルでほぼ休まざるを得ず 更にはわたしと同じ立場の 夜の部の勤務の方までもがダウン・・・
それ相当に風邪ぎみだったわたしがその中ではもっともましだったので 替わって通し勤務の毎日でした
土曜日には 娘の幼稚園の発表会がひかえており 娘の体調管理にもひやひやしていたため
ここまで来て娘に及んだら・・・ わたしまでダウンしたら・・・ と緊迫感いっぱい^^
けれど 日頃からフルタイムの方や 正念場目前の受験生を抱えたご家庭からしたら そんなもん~!
*********************************************************************************
そんなあいだに 結婚14周年
b0141230_17151840.jpg
祝いましてのすき焼き
b0141230_17212610.jpg
この日まではまだ 夜に出ず済んでいたので 今思うと 何かの思し召し?
********************************************
鬼は外~ 福は内~ の節分は

b0141230_17185078.jpgb0141230_1719079.jpg
夜も急きょの出勤となり 豆まきはせず 恵方巻は オット母からで(今年も!)
b0141230_1717142.jpg
・・・あらゆる意味でまかずじまいの節分に(笑)
********************************************
直近のオットおやすみデー 『発表会ガンバレ!会』しようか~ 何がいい?
オットが娘に問うたら 予想通りの『たこやチ~』 
b0141230_17371076.jpg
結果的に わたし不在でもOKメニュウ ある種予定調和なお答えでした
********************************************
・・・ということで 冒頭の炊きこみごはんは あとはスイッチON
煮ものはあたためがてら 食べる分だけつくねを落としてね~ のお献立でしたよ
b0141230_1745366.jpg
添えてもらおうと茹でた菜ばなや いかにもやわらかいほうれん草や ほんのりの紅が可愛い苺大福
b0141230_1748133.jpg
しのびやかにでも 春は近づいてきてますね・・・




*********************************************************************

園でもインフルの猛威吹き荒れ 気をもんだ保護者もずいぶんいたけれど 当日はひとりも休まず皆元気!
早く実際を観てみたかった 『エルマーのぼうけん』 圧巻と言うほかない出来でしたし
娘のハナウタでしか聞いたことのなかった曲の数々 気合のこもった合奏や合唱で聞くと いっそう感動☆

♪ 春の風が 吹いてきたら   キャベツも 僕らも 白い雲も  嬉しそうに 歌うだろう
  
  春だよ 僕らの 春が来たよ   仲間じゃないか 僕たちみんな   

  待ってた春が ここにも来たんだ わーいわい! ♪
[PR]
by toaruhi | 2016-02-07 19:35 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by fusk-en25 at 2016-02-09 02:35
大根とつくね。。ふーんこれも有りか。。。目からウロコ。
私は大根は茹でんと炊きますねん。
風呂吹きの時も。最初から昆布を入れるし。
べっこう大根は豚肉入れて味付けて短時間で煮てしまう。
おでんも直やなあ。。
「春」って季節の中では一番待たれるものですね。
夏も秋も冬も勝手に来てしまった。。感がする。
Commented by toaruhi at 2016-02-09 20:34
なんでこの組合せにしたのか覚えてないのですが
よく作ってた、で誰彼なしにふるまってた記憶…
おとなになってからの、リアルおままごとって感じで
楽しい日々でした。
大根、たまにいじわる大根にあたりません?
それをおそれて、とりあえず下茹でしてしまう。
いじわるだったら、何しようがどうしようもないんですけどね(笑)
季節の中では、わたし冬が好きなんです。
うまれた季節だからか、楽しい嬉しいこといっぱいで。
お洋服も冬が好きなんです。
<< 誰が決めたか 知らんけど ⇔ 突撃!牡蠣ゲット! 鯛がも... >>