<< すずな すずしろ 誰が決めたか 知らんけど >>

さんせきかやまづみか

三寒四温の今日この頃  にしてもその上がり下がりがジェットコースター過ぎる!
b0141230_15531720.jpg
すこしでも春を感じよう・・・と 菜ばな
b0141230_1739479.jpg
あかん、そないゆうても寒いもんは寒いんじゃー と 粕汁

b0141230_1740239.jpg
煮っころがすには小粒な里芋ちゃん

そうだ 粕汁に入れよう!とせっせと剥いてたら こんなトンガリ頭のものが

それ以降 ♪ アア~ 心に~愛がな~ければァァァ~

ハナウタがとまりませんでした >キン肉マン Go fight!

b0141230_17525419.jpgb0141230_1753666.jpg
良い酒粕と 良い鮭あらのおかげで 大変美味しく出来ました

そもそも粕汁ラヴなわたしと息子はともかくも

本来苦手なはずのオットや娘も食べ おすそわけしたオット両親にも好評

殊にオット父に大変おほめの言葉をいただき 嬉しかったなあ!

唐揚げはわりにちょくちょく作るけど こうして一枚のままどーんと揚げるのはやや珍しい いわゆる油淋鶏
b0141230_2027568.jpg
ついでに揚げた海老せん 揚げる前の姿 いつも昔懐かしい紙石鹸を思い出す
b0141230_20303197.jpg
お造りの薬味ってふつう添えてあるだけだけど こと鰹に関しては なぜのっけ盛りなんでしょうかねえ
b0141230_20311397.jpg
そろそろ見かけはじめた新じゃがくんたち ジャーマンポテトONチーズ といった趣きで

b0141230_20383530.jpgb0141230_20384982.jpg
時間がないとか めぼしい食材がないとか 気の余裕がないとか 
何ぞやの手詰まり感ある場合 テッパンの麻婆系に帰着いたします 
友人も何かっちゃオイスターソース手に取っちゃう~と言ってたなあ 皆さんそうゆう何かお持ちなのでしょうねえ
b0141230_20424154.jpg
少々やる気があるときは ちょいと手数のかかるものをば・・・ 蓮根のはさみ揚げ

b0141230_20432872.jpg
美味しいに決まってるけど・・・ 高っ!と

思いつつ買った 大きな蓮根

当然やっぱりめちゃくちゃ美味しいし その上

蓮根をこよなく愛す娘の喜びようを見れば

甲斐も大アリというもの
ダンゼン肉!って感じで 野菜が不得手だった娘
b0141230_20492451.jpg
蓮根・ごぼう・こまつ菜の三本柱(彼女にとっての)以外は いつも黙然ともそもそ・・・と食べていたが
最近 野菜>肉の逆転現象が多々見られます 息子も同じ頃 そういえばそうだった
このときも朝 そんな話をしてたわけではないのに
「前なー すぅちゃんとこで食べた おじゃことぴーまんのんまた食べたいねん」と言うので
その日の仕事帰りすぐさまぴーまんとおじゃこ買いに走りましたよ^^
b0141230_218357.jpg
ぴーまんが好きになったのは わたしの母・オット母共によく作る 肉詰めがそもそもの理由 たしかに美味しい
いつもは同じくボート型に詰めるのですが ふと気が向いて わたを取ったまるごとに 
ぎゅうぎゅう詰めて こんがり焼いてから トマトソースで煮こみました 息子はこれのほうが好きだとのこと

b0141230_2194031.jpgb0141230_2195275.jpg
ぴーまん肉詰め本体もさることながら
共に 煮こんだ 野菜が
兄妹で争奪戦を繰りひろげるほどの人気^^
お肉もお魚もそりゃ美味しいけど 野菜って何よりバラエティあるもんねえ~

b0141230_2059412.jpgb0141230_20591780.jpg
願わくば 次は 母のだーーーい好きなお豆さんも もっと好きになっておくれでないかい
*******************************************************************************************
それにしても 今回もタメにタメましたこって!
b0141230_23274262.jpg
画像山積!それでもまだ載せきれてません~ 





*******************************************************************************************
ほんまあほやなあ・・・ 何でやねん・・・ という言葉しか出てこない 元野球選手の件
明るみになって以来 TVやラジオの報道の 『(薬物)依存』の発音が 気になってしようがない
どう聞いても『い”そん”』って言ってる・・・ 『い”ぞん”』じゃないんや~
[PR]
by toaruhi | 2016-02-18 20:54 | 晩ごはん | Comments(0)
<< すずな すずしろ 誰が決めたか 知らんけど >>