<< 忍者が! さんせきかやまづみか >>

すずな すずしろ

先日 また愛を捧げに行ってきました
b0141230_14105683.jpg
その日は仕事がやすみだった園つながり友人に わたしの職場に迎えに来てもらい(彼氏か) 
上がるが早いか 鼻息も荒く肩をいからせんばかりの勢いで乗りこみ(気合入り過ぎ) いざ行かむ
b0141230_1415022.jpg
そらまめと菜ばな・うどの和えもの  迷いなく まずこれにした!ちらっと映える金時にんじんの紅がにくい
b0141230_1413714.jpg
大根とこんにゃくの蕗のとう味噌がけ 味わいあるのに雪白の大根に これまた紅がきいてます・・・!
b0141230_14135151.jpg
麻婆大根  大好きなカツ代さんの大根オンリー本にも載ってて数回作ったことがある ゆえにこの愛するお店の味も知りたくて~ 
さて だいこん続きなのは 何品かはハケてしまっている中から選んだら こうなったの^^
b0141230_14221793.jpg
友人も W大根はわたしと同じ~ それにおからと海老のSALAD
わたしも何度も食べたことあるけど この日のこれは抹茶風味 早春限定かしら? うつわも梅ですね~
友人 わたしとは2度目だけど 初回時にものすごく気にいったらしく この日までにも一度 
おばあちゃまやお母様、姉妹も連れて行ったんだそう 皆さん大ファンになったとの由
*************************************************************************************
この冬はほんと 例年以上に やたらとお大根煮いてます  
b0141230_14353666.jpg
わたしたちは元より 子ら(特に娘)が煮いた大根だーい好きなもんで

b0141230_14371313.jpg
きっぱりと牛すじと大根でいこうと思ってたけど

COOPさんからてんぷら(さつま揚げ)届き
 
そういえばどでかいがんもどきもあったはず・・・と 足してしまう
お鍋ごと おでん感覚で出したら また足らへん足らへんと 大騒ぎされるのが眼に見えているので
b0141230_14401049.jpg
「今日の煮もの おでんぽいやろ?おでんにしといたら良かってんけど~」と
必要以上に声高に言いながら(笑) 盛って供しました
b0141230_14444885.jpg
嗚呼 べっこう色の口福・・・
b0141230_14464259.jpg
煮く前に分厚くむいた皮による副産物がまたよろしい その無駄なし感が嬉しくてまた煮く・・・のループ
b0141230_14513151.jpg
そうそう このおでん(未満)の後日 大根の変化形であるところの
きりぼしを煮いたところ めっちゃくちゃ美味しく出来た!
b0141230_1445387.jpg
この輝くばかりの白は 市場のお漬けもん屋さんの大根漬です!
なんかねえ 実の部分を家でぬか漬にすると 白色が濁る感じがして つい皮ばかり・・・
b0141230_14511562.jpg
このような甘酢漬というか なます風にするなら 実の部分を用いますよ
b0141230_17131966.jpg
かぶなら こうして実も漬けるんだから何が違うのかと思いますが・・・
b0141230_17152756.jpg
今現在 懲りもせず飽きもせず またおでん未満 煮こうとしてます・・・
その白さからか すずしろの古名をもつ大根 白さうんぬん以前に 
こうして何かと実を食べちゃうから 皮しか残らへんねやん!
[PR]
by toaruhi | 2016-02-22 07:32 | そとごはん | Comments(10)
Commented by よもぎ at 2016-02-22 21:13 x
たろさん♪こんばんは〜。ちょいとごぶさたでした。一瞬暖かい日があったのに。。風が冷たい日々ですね。でも近所の公園やお家の梅が咲いて、やっぱり確実に近づいてきてる〜春がぁ〜。

お大根。わたしもこの冬よく炊いてます。てんぷらとも、厚揚げとも、ちくわ←冷蔵庫に発見したらうれしい度高い(笑)でも、息子ウケいちばんいいのは、鶏ももさんです。実はここ2ヶ月ほど耳鼻科通い&1日中お薬と友達の日々なんです。副鼻腔炎がひどくなって、なんとにおいも味もしなくなって。。食いしん坊には文字通り、砂を噛むような毎日でした。

お料理って、めっちゃ鼻に頼ってんなあ〜って冷静に思いながら作製(笑)そして、鼻から抜けるとこで「風味」感じてるんやな〜ってことが改めてわかりました!毎日ドキドキの、ある意味ロシアン料理でしたが、なんとかみんな食べてくれてた。ありがたや。でも、やっとちょっと嗅&味覚が戻ってくる気配が見られて、うれしくてコメントです。エヘ。

ほんと、健康はありがたい〜(泣)一時期まじに落ち込んで、おだしのにおいがわからんときは目の前がくらーくなりました。とにかくわたしも食べるの作るのだいすきなようです。はやく完全復活した〜い。そしたらたろさんのごはんの妄想試食←ヤバイですか?(笑)もっとリアルにできるのに。

自分のことばかりすみません。たろさんもご家族も体調気をつけてくださいね。あ〜わたしが今回ときめいたのは、おからと海老でっす♪
ではでは(にこにこ)
Commented by fusk-en25 at 2016-02-23 20:25
大根づくし。。冬そのもののお菜やねえ。
うちは大根の皮は中華風漬物に、
軽い塩して胡麻油と胡椒をふりかけて。
パリパリした歯触りが気に入ってる。
時々大阪漬けもやりますが。
麻婆大根はやったことがありません。ふーんこんなんも有りか。。
大根が近くにある環境が羨ましいなあ。
Commented by toaruhi at 2016-02-24 21:56
よもぎさん!
無味無臭、わたしも数年前に経験しました・・・^^
ほんとう~~~~~に嫌ですね!辛い!ノーモア!
復活の兆しとのこと、なおれ!もどれ!心よりお祈りします!!
坊様はもうじき卒園では?そしてご入学~~~
素敵な春に、そろって元気でありますよう☆☆☆

おからSALADね、抹茶が薫りつつも、ほんわり甘いんですよ~
Commented by toaruhi at 2016-02-24 22:03
中華ふう漬、以前もそう言ってらっしゃいましたね^^
そちらでは、胡麻油はどんなですか?
アジアン系のところで買うにしても、どんなのかなあ~って。
わたし、胡麻油は風味づけや味つけに使うのが主なので
少々良いおねだんの(わたし内)小瓶のを買って
あれこれ試してみてるんです、最近。
麻婆大根、アリですよ! ・・・でも、大根がおいそれと近くにないのか・・・
麻婆あじ、おなすや春雨は豆腐に並んで定番ですが、白菜やもやしなんかでも聞きますよ。
fuskさんの、例の自家製もやしで、ちょびっと小菜ふうにやってもよろしいかと。
Commented by よもぎ at 2016-02-25 11:13 x
たろさ〜ん。優しいお心遣いありがとうございます!!ちょっと疲れ気味なココロに染みました。無味ムシューダ経験済みだったのですね。ほんまノーモア!!一緒に祈っててください。明日も病院いってきます〜。

坊。そうですもうすぐ卒園。。しんじられない速さで時が過ぎ。こないだたろさんと円滑な園活についてお話してたように思うのに、もう先週は入学説明会行ってたんですよ!

ひゃ〜わたしもトシをとるわけだ(笑)入学式。。どんなん着よ。。いいトシなのにかっちりしたいわゆる「フォーマルな保護者服」が全くしっくりこない顔質?な、ワタシなのでした。悩む。。
Commented by toaruhi at 2016-02-25 15:46
憂い無臭・・・ ほんとうに辛い、わかりますよ、思い出したくもないですもの!

そうですよね、円滑なエンカツ、言ってましたね(笑)
わたしなど4泊5日の強行軍^^後にも先にも、あれほどTHE・親馬鹿なことはしないと思われます。
入学式の装い、よほど仮装のようなものでもなければ(そんなやつおらんやろ~BYこだま)
良くも悪くも保護者など誰も気にしてはいないんですけど(笑)
自らの区切りとして、納得のゆく装いでなければハレノヒの意味なし(断言)
これまでの経験、わたしも今のところ息子の入園卒園入学・娘の入園かな?
息子の入学だけはわかりやすい、周囲と馴染むようなアンサンブルを!
(時代的に、若かりし頃結構ちゃんとしたのばんばん買ってたもので)
それ以外は完全にワガミチでした。オットもなんで、ちょうどいいです^^
息子の入園式で出逢った、今なお続く友人には『染色家の夫婦』というのが
第一印象だったそうです(笑)
Commented by よもぎ at 2016-02-25 23:28 x
「染色家の夫婦」!!見てみたい見てみたい♪たろさん!やっぱりそうですよね!!ハレの日門出めでたい日は、自分で納得したもん着たいですよね!!←激しすぎ(笑)

わたしが園でいちばん仲良くなった友達が、きっとたろさん的な感じでした。入園式での第一印象「版画家?」でしたから!!(喜)
よーし♪お気に入りを着ます!!背中押されました☆☆
靴も、好きなん履く!!鼻息荒く宣言致します〜フンガー

つくづく誰も見てへんちゅーに〜(笑)
Commented by toaruhi at 2016-02-26 17:46
絞りとか藍の和柄、とかそんなん違いますよー
めっちゃ歳いったら、ノーメイクで短髪でめがねが歩いてるみたいなめがねの
そんなん着るおばあちゃんもええかな(笑)
玉虫色に見えなくもない煉瓦色のハリのあるリネンのワンピに共色のジャケ
サージェントの編上げブーツでした。版画家さんはいかに。
いや、誰も見てなくても、自分がうきうきする装いでよかですよー
ハレノヒのみならず、ふだんもね。機嫌よくいきましょう♪
Commented by fusk-en25 at 2016-03-05 21:09
服装で職業がわかる?なんてことまあありませんで。
私の周囲に画家(自称も含めて。。笑)ようけいるけど
だーれもそんなに格好良くない。。
ピカソ級になると違うのやろね。。

めっちゃ歳いってる私。
もちろんノーメクで超短髪。(若い頃からスッピンですが)
メガネはかけてないけど。。笑。
Commented by toaruhi at 2016-03-06 23:18
いやーわたしも最初聞いたときは何を言われてるか全然意味わからなくて^^
もう何年も前ですけどね。

めっちゃ歳、ってそんな、fuskさんどころではなくもっともっとの頃に…と考えております。
今はまだわたし、思いきりが足りないのか?すっぴんはついぞ自信もてません~
めがねはないと生きていけず…それでもふだんはコンタクト。
fuskさん短髪でしたか!
わたしはお産が近づくとベリーショート。よって、もうないな(笑)
<< 忍者が! さんせきかやまづみか >>