<< ⇔ このきのこ、どこのきのこ? ⇔ すずな すずしろ >>

忍者が!

♪ イッポンでも にんじん~ de 炊きこみごはん
b0141230_17465377.jpg
他の具材は 刻み昆布となめ茸~ まるきり精進ごはん
b0141230_1747784.jpg
きんぴらごぼうや 蓮根ひじきにも

b0141230_17472156.jpgb0141230_174884.jpg
b0141230_17482168.jpg
最近 やけに炊きこみづいてるでしょ^^
子らが大好きで ススム(これ以上必要?)のと
オット父がとてもほめてくれるので 嬉しいのとで舞い上がってます
以前は炊きこみごはんに苦手意識あったもので・・・

さて にんじん 
よくある西洋にんじんも 金時さんもどちらも好き
ちなみにごはんと蓮根のは金時さん

先日オット母が 何かで見て作ってみたという
どこぞやの郷土料理『いかにんじん』美味しかったなあ~
その地で馴染みのない者にとっては 思いつかぬ組合せだ~
加熱するにも及ばず ただただ切っただけ
b0141230_1634492.jpg
ポーリポーリ シャーリシャーリ 争奪戦
b0141230_16115992.jpg
にんじん3本 たまねぎ3個 底には牛挽肉500グラムが隠れています
b0141230_16192543.jpg
そこにトマト缶が2缶で ミートソースへと変身
b0141230_1556421.jpg
にんじんと トマトと すこしの冷やごはんでポタージュにも
******************************************************************************************
時々行く八百屋さん いつもは年配のおじさんしかいないのだが(3人いてそのどなたか)
あら おばさんがいる・・・ 珍しいなあ~と自転車を停めたとたんに 非常に積極的にじゃが芋をすすめてきた
家にすこしあるし特に要らん~と思いつつも(このお店は何でも結構な量なので) 押し切られてしまった
b0141230_16391863.jpg
でも ノッて良かった!とても美味しいお芋でした◎ 蒸して→揚げ焼き→そぼろ煮に~

b0141230_16492145.jpg

お芋たっぷりあったおかげで

数日後の息子の大会べんとうにも回せて

たいへん 楽でした
お芋類 サッと蒸してストックしておくと便利という ウー・ウェン女史の提唱を 雑誌で見たので 
b0141230_16512314.jpg
同じく合間を見て作ってストックしておいたホワイトソースに チーズをかけてオーブン で一品上がり 
[PR]
by toaruhi | 2016-02-25 21:55 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by fusk-en25 at 2016-03-05 21:12
芋好きの私。
しょっちゅう圧力鍋て、3食分ぐらい炊いて保存。
大体が輪切りにしてフライパンで炒めるいい加減な食べ方ですが。。
Commented by toaruhi at 2016-03-06 23:22
その3食分で、都合いくつのじゃが芋でしょうか?
うちは大食いの上に芋好きの男衆なので、作っておけばおくだけ売れることが予想されます・・・
今日は、こんな時季ですが大学芋(秋のイメージ)を作ったところ
すこしくらい残るかなあ~の期待虚しく、綺麗に消滅。
<< ⇔ このきのこ、どこのきのこ? ⇔ すずな すずしろ >>