人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅー

Chou  仏語できゃべつ
しゅー_b0141230_14174217.jpg
冷蔵庫にひと玉あるというのに 馬鹿みたいに 更にふた玉買ってしまった きゃべフェス開催決定
それも ふた玉いっぺんにではなく ひとつずつ別の日に~ ますます馬鹿みたいですが 
まさかあるのはわかってたんですよ あまりにもつやつやと綺麗な緑で誘われ ふらふらと・・・

しゅー_b0141230_1420552.jpg
朝ごはんに じゃーじゃー炒めて 半玉ぺろり
しゅー_b0141230_17531639.jpg
少しのお塩と針生姜をしのばせての さらだ漬  ↑ 胡瓜がなければ炒めものと パッと見相違あれへん 笑
しゅー_b0141230_2124928.jpg
きゃべつあってこその 回鍋肉 こってり味噌だれ ああ美味しい
しゅー_b0141230_21233963.jpg

しゅー_b0141230_17562020.jpgしゅー_b0141230_17563621.jpg
唐揚げに ころっけに とんかつに 揚げものにきゃべつ ベストカップル
しゅー_b0141230_14344675.jpg
そんなところにオット母からロールきゃべつが届く  お母さんも買いこみはったんかしら? 一緒にすな

しゅー_b0141230_14354740.jpgしゅー_b0141230_1436016.jpg
いつもはコンソメ味や和風だしが多いのだけど 今回あっさりめのトマト味のものでした
対してわたしは 珍しく近ごろトマト味が続いていたので 温めがてらデミグラ味にリメイク☆
コーンや刻んだきゃべつもたっぷり入ってて こんがり焼いてから煮こんであって 美味しかった!
*********************************************************************************
昔 実家にあったのと似てる~!と 嬉しくなって買ってしまったキャセロール
しゅー_b0141230_1503373.jpg
実家のは お花模様がモスグリーンだった記憶  それにお花じゃなくて葉っぱ柄だったような・・・
しゅー_b0141230_152267.jpg
白菜 豚しゃぶ肉 白菜 豚しゃぶ肉 ・・・と段々に重ねまして
しゅー_b0141230_1531277.jpg
やっとこさ ふたをしめられるくらいに ぎゅう詰めしても 火を通したらこのように~
それにしてもこの白菜 白菜らしからぬお色でしょう
『オレンジ・クイーン』なんて名で売っている白菜 やわらかくてお味もいいんです
ところで白菜も 仏語で言うとシューシノワ=中国のきゃべつ なんですねえ  
しゅー_b0141230_154292.jpg
皆さん 結構やってらっしゃるこんなお料理
わたしは今回 昭和の名女優・高峰秀子さん著 『台所のオーケストラ』を読んで やってみました
書かれてあるように ちょいとからし醤油でいただくのも 美味しかったです^^
しゅー_b0141230_17503213.jpg
甘みをつけず あっさりとおだしとお醤油とお酒のみで 絹揚げと豚こまと煮いた日もありました
*****************************************************************************************
さて、きゃべつの行方(どーでもいい 笑)
きゃべフェス参加者筆頭のオットのおやすみデー、例によってのお好み焼き大会が行われ
オット両親もお招きし、楽しく美味しく最も大玉のきゃべつが気持ちよーく消費~
めでたく?残りひと玉になりました~~ と 思っていたのに うわぁぁぁぁぁ!
しゅー_b0141230_21244563.jpg
でも 大丈夫! これは petit chou~~~




******************************************************************************
収納までもがブームになる時代。 断捨離にライフオーガナイズ、ミニマリスト・・・etc
単純に、かたづいているのって気持ち良い、極めに極める方が出てくるのはよーくわかる。
要らんものはタダでも要らんが、服が好き・靴も好き・本も好きで皿も大好き!
書道の道具も結構あるし、すぐに取りかかれる環境も必要。
特に”条幅”という書式の際は、床いっぱいのスペースを使います。
いわゆる『見せる収納』も好きではなく(掃除に手間がかかり過ぎると嫌になるのが眼に見えている)
可能な限りは扉や棚や引出しの中におさめておきたい。整理するのは好き。
家族もいることだし、モノの所有量を極端に減らすことは出来そうにはなく
またそれほどまで徹底するつもりもないが、どこに・何が・どれだけあるのかわからない・・・
なんてことは嫌!ただ隠してどうなるというのだ?あるのに重ねて買うとか結局最も無駄!
内容と総量は、自分が把握可能な範囲であるべし!・・・と考えて
ここ何年もかけ、時にどかーんと取捨選択の上の大処分!に加えて
チミチミチミチミジミチ~な小・見直しを繰りかえし続けた末、ついに
すべてのモノの存在理由=『要るから、ある。好きやから、ある。』状態に
自分では持ってきた・・・つもりであるが、同じような生活形態でも
すこーんとモノのないお宅、その状態に持ってきた途中経過が見てみたい。
媒体等では見聞するが、さすがにリアル友人にはそこまでの人がいないのです。

しゅー_b0141230_1419977.jpgしゅー_b0141230_14294940.jpg
いずれは息子や娘の各個室になるであろう部屋がふたつあり、内1室を今は書道に使っています。
おかげで、ちょいとのすきま時間、今だ!というとき、シャッと取りかかれて有難い。
棚の中、箱の中、全部書籍か書道用品。
いざ明け渡すときがきたら(おそらく遠くない先)、ど、どうしましょうか・・・


しゅー_b0141230_14353574.jpgしゅー_b0141230_2144236.jpg
相当厳選したつもりでも、常時履く靴は10足。どんな装いにも同じ靴、は嫌なの・・・
オットに至っては、20足は下らず・・・ 仕事柄致し方ない面もあるのでこれも強くは言えない。
息子とて、学校用の靴、土/芝かのグラウンド状態に応じてのサッカー用靴も分けねばならず、6足ほど。
日中は裸足の園の娘が最も足数がなくてもよいが、おしゃれがどうだこうだで(笑)同じく6足ほど。
それらを玄関に各自納めた上で、まだこれだけ未使用のとっておきたい靴があります。
以上すべてがアカン原因か・・・??? 足は各自二本しかないのに!!!


それにしても、実家の母にオットの母の冷蔵庫の中が清々しくて!見る機会あるたび、うっとりしています(怪)
「食べる量が違うからよ~」ふたりとも異口同音に言いますが、それにしても~
同世代の、同じような家族形態のおうちの冷蔵庫なんてさすがにしげしげと見る機会はないですが(笑)
以下、大食い一家の冷蔵庫。 さて、いかがなものでしょうか?

しゅー_b0141230_2335856.jpgしゅー_b0141230_23352430.jpg
最上段:ぬか床にしてる野田琺瑯・お味噌入れ(白&赤)・梅干し
2段め:重ねてあるガラス容器(食べかけの明太子とかプルーンとか)白いプラかごの中は
食ぱんストック(笑)寝ころんでる牛乳もストック(笑)
3段め:ところがこのプラかごもストックなんですのよ!オール納豆(笑)
立てて入れて、9パック入ります(どんだけ)
の、右隣はおだしストック。だいたい一日おきにたっぷりひきます。
青いふたの容器は刻み葱、その他の琺瑯容器は殊勝に作りおいてた小さいおかずやフルーツとか
4段め:子らにも楽々届く段なので、朝食がらみ系。このプラかご内も・・・ぱん!
毎朝、ここから出して各自焼き、ここが空くと2段めのプラかごからぱんが降臨…という(笑)
謎の白い物体は、お豆腐^^夕食に使おうかなあ~と思った朝なんかに
キッチンペーパーでくるんで、ああして立てて置いておきます~
もたせかかってる銀色のものは、100均の本来・落としぶた(笑)
チルド室:やっと本来の使い方?夕食に使おうかというお肉や魚の保存や解凍に。
よく使うチーズやビールもここが指定席。チーズが1㌔ってところがうち?
   
そしてドアポケット~ 来客には「牛乳多っ!」ほぼ驚かれる(笑)
このとき、他にジュースや飲むヨーグルトなんかあって横並びは3本ですが
この最前列、ふだんたいていオール牛乳なんですよ~
え、だって、寝転がしてた牛乳もあるんちゃうん?とツッコミ☆ですよね^^
そう、何を隠そう何も隠しはしない、うちは牛乳/食ぱん/納豆は、買う時一挙に大量買い!
こういったもの、実はオットが行ってくれるんです・・・
自身は料理はしないので、野菜やお肉にお魚などの価格と状態の兼ねあいはわからないものの
(ほら、そうゆうものって、安けりゃイイってもんではないでしょう?高くてもこれなら!とか)
何しろスーパー大好き人なので、こういったどこにでも売っていて
且つかさばって重いものは行ってくれるようになり
それをいいことにお願いする鬼嫁のおかげで今ではそれが普通に^^
当のオットも「他の家はどんなペースで牛乳やパンを?まじで知りたいわ!」と(笑)
一挙に買う量もよそと比較にならないのもあるけど
まずもって消費ペース自体がおかしいんだと思うよ、うちは・・・
牛乳隊の奥は、濃口&淡口のお醤油、だし醤油をはじめとする調味料やドレッシングの類。
いちおうわたしの中ではジャンルによってグルーピングしているつもり~
あ、サンタさんの缶はね、800mlのだしがひけるようにパック詰した削り節です。
の横の、シールが貼ってある箱の中は、妙~に集まっちゃう小さいジャムとか添付のたれなんかをぽいぽい。


しゅー_b0141230_1533066.jpgしゅー_b0141230_1534486.jpg
冷凍庫。毎日ちょこちょこ買物派ではないので、買出し直後はぱんぱん(恥)
このとき、お肉の買出し直後だったようです^^パックから出してラップで包みビニル袋、内容&量を書いてます。
IKEAのジップの中は、お揚げさん。刻んだり油抜きなんかしないでそのまま^^
の、下部分。コストコのミニクロワッサン入ってる容器(あれ、軽くて透明で好きです)の中に
一切れあまった魚とか、ビミョ~な雑多な類をラップ→広告で包んで、ペンで中身を書いてぽいぽい。
他、アイスクリームなど。容器はストックごはんや冷凍コーンetc。
袋ものはカタチが定まらないので、可能な限り容器に移します。おさまりがよいので。


しゅー_b0141230_15182931.jpgしゅー_b0141230_1518488.jpg
野菜室。これまた、雑多感がすごい・・・(笑)引出し部分は使いかけ&少量野菜。
スピナーは、仮にカラでもここが定位置。これはもともとわりに小ぶりですが、それでもスピナーって
ハンドル部分が突出してたりして嵩高くないですか?これ、とあるひ分解して洗ったら
元どおりにはめられなくなっちゃって^^ でも、回す際には取れたその部分、コツをつかんでうまくはめると
これまで通り水が切れる上に、その部分がないと、こうしてすんなりおさまるようになったのです。
ザ・怪我の功名アタッチメント方式!
ボンヌママンの瓶は紫蘇、プラ容器は常時生姜が入ってます。
手前の部分には、牛乳やヨーグルトの空き容器で胡瓜や葱やにんじんなどの立てられる野菜。
このときのごぼうはたまたま半切りサイズだったので冷蔵保存してますが
ごぼうやじゃがいも・玉ねぎは、ふだん室温保存しています。
引出しの下は、オオモノ系。きゃべフェス開催期間中ですね(笑)
楕円形の容器は100均のもの、ぱん粉入ってます~すごい気にいってる^^


しゅー_b0141230_15362748.jpg
最後に、よく使うキッチンツール類の引出し。
ガスレンジのすぐ横の引出しのいちばん上です。
こうゆうところも、いわゆるミニマリストの方々は
胸のすくようなスカーッとぶりですが
わたし、厳選して厳選して、どうしてもこれだけは要ります・・・
なんなら調理箸、いつも若干不足とすら。使い過ぎ?
お箸のところの水色の、市販のぱんの留め金です。
根菜ラヴなので、ごぼうなどの皮、具合よく綺麗に出来て
そのまま捨てる。だからいくつかはいつもここに。
の、上にある白いの、これがスピナーの取れた部分^^

オシャレなBOXとかではなく、和菓子の箱など利用がわたしらしい(笑)
でもずれずにピタッとはまって、気にいってます~スキマに、すりこぎと巻き簾がおさまった時は小さく感動さえ(笑)

********************************************************************************
こんなことをチミチミ~長々~書いてるひまあったら、それこそかたづけせえ!
なんて意見はNO~ 言わないでね・・・(願)
Commented by fusk-en25 at 2016-03-22 21:58
野菜も果物もはるかに日本より美味しくて安いフランスですが。
ことキャベツに関しては日本に負ける。
ザワークラフト(choucrouteと言いますが)に使う品種が主なのか硬くて。。。
芽キャベツも苦みがあってまずい。
これは何故かシューブリュッセルと言って、
きっとスープに使うのでしょうね。付け合わせに出たことないから。
Commented by よもぎ at 2016-03-23 11:11 x
たろさん〜!ムシューダ国からは解放されましたか??大丈夫ですか?心配です!!(涙)わたしは、一時快方に向かったものの、また出戻り足踏み状態。。もう薬の副作用で不都合極まりないので、自主的に薬断ち中。←あかん患者。

キャベツ祭り!!我が家も先月ありました。その時友だちに教えてもらったのが、きゃべつ、もやし、溶き卵を炒めてソース&マヨで食べるっていう。その子の家では「お好み焼き食べた気になるやつ」って名前らしく(笑)食べたらほんまにそのまんまでした!!

うちの実家はロールキャベツはずっとコンソメ味で。ついでにいうとぴーまん肉詰めもスープ仕立てで出てくるので、友達のいえや、お店でケチャップや、デミグラで出てくるの驚き&新鮮でした

って!!たろさんちの冷蔵庫!!き、き、きれいに整頓され過ぎ〜!!あかん。ほんまわたしあかん(哀)なんか、グルーピングやら時折してみるものの、すぐにグシャッてしまい。もともと整理は嫌いではないのに冷蔵庫だけはいつも不満。

たろさんちマニアなわたしにはうれしすぎる企画。もっともっと目を皿のようにしてしつこく見よう〜っと!←怪しい。ではでは春休み。。お昼ごはん迷い人がんばります!!先週無事に卒園しました〜♪
Commented by toaruhi at 2016-03-23 22:58
そう!まさにその、シュークルートも作ろうかなって思ってたんです^^
でもさらだ漬で終わってしまった(笑)
今日、お客さんをして、病み上がりのこととてお好み焼きにしたのですが
オットがい~いきゃべつを見つけてきてくれてたくさん買いこみ^^
またきゃべフェス再来の予感です~
芽きゃべつ、そうか、苦いのか・・・
チコリやアンディーブのイメージから、苦みのあるものが
好まれるのかなあ?
日本で、苦みがあるのに美味しいって何やろう・・・蕗のとう、ゴーヤー?
Commented by toaruhi at 2016-03-23 23:06
ムシューダ国の国境の高い門扉をどうにか乗り越えたけれども
その突端の槍のような部分に、スカートのすそをひっかけた・・・
くらいの回復ぶりです(何)ほんとにほんとにあともうすこし!
よもぎさん、出戻り足踏み・・・涙
こんなこんな辛いことないですよね!
わたしもカレー煮いてて無臭だったときには、壁に手をついてうなだれました。
オット母も、同じく匂いがまだあんまりわからないらしくて
「Mさん!山椒がわからへんのよ!山椒よ!」と言ってました。
わたしの母のロールきゃべつもコンソメです。
肉詰めは両母ともに舟型で焼きタイプ。でも何味でも、煮こんであるのも美味しいですよね(にこにこ)

冷蔵庫・・・ぶっちゃけました(笑)
お楽しみいただけたなら幸いです^^
グルーピング、牛乳!ぱん!納豆!ってだけなんですけどもね(笑)

ご卒園、おめでとうございます☆そしてじきにご入学☆
またいろいろお話してくださいね~♪
Commented by sumi at 2016-03-24 17:22 x
はじめまして
もう何年もこっそり読者を続けてきましたが、今回の冷蔵庫公開に歓喜して初コメントさせていただきます
5歳の娘とオットと犬と東京で暮らしてる働く主婦です
いつも惚れ惚れするお料理の数々、写真からおいしさが伝わってきます、に良い刺激もらってます
そして、冷蔵庫にまたまた惚れてしまいましたよ
ドレッシングは同じものが我が家にも、、こういう市販物も使うたろさんが大好きです
これからも楽しみにしてます。
はやく完治しますように

Commented by toaruhi at 2016-03-24 21:44
わあ嬉しい♪sumiさんようこそ~~~♪
初コメントの契機が冷蔵庫ぶっちゃけとは・・・甲斐ありました(笑)
ドレッシングによらず、市販のもの、使いますよ~~
長くご覧いただいてるならごぞんじ?の、わたしが愛するときめき店のご主人と
大好きなおかずの品々のお味の話を伺ってたときに
『よう売ってる市販のルーとかも使いますよ・・・ウフフフフ』と仰ってて
なんという気どりのなさ!わたしも近づける?!とすごーく嬉しくなったものです^^

これからもよろしくお願いします~ またお話してくださいね!
Commented by fusk-en25 at 2016-03-24 23:53
念の為。
choucrouteは生のキャベツではできません。
しかもめちゃくちゃ固いもんでないとあかんと思う。
うちは主に缶詰を使うか、レトルトパックを使います。
1週間やそこら塩漬けしたぐらいではあの味にならない。。
でもなあ。。。日本は乳製品もやけど、豚肉の加工品が不味い。腸詰も三枚肉の塩漬けも。。。
うちのロールキャベツはトマト味。
一緒にたっぷりジャガイモも煮ます、笑。
Commented by toaruhi at 2016-03-25 21:34
ふっふっふっ、わたしが今までシュークルートだと思って
食べてたようなもの・見よう見まねで作ってたようなものは
つまり洋風酢漬け、ってなだけで^^
こないだ、きゃべフェスのはんぱもはんぱな端っこを
いつものぬか床にほりこんだんです。美味しくて、それが。
もう、オシャレなことせんと、潔く?それで満足しときますわ(笑)

豚肉の加工品か・・・
沖縄名物?というか、ふつうにここらでも売ってますが
豚肉の加工品ときいて、いちばんに浮かんだのはSPAM.
うちは、オットが加工肉が不得手なので
頻度はすくない方だと思いますが、いちお、家にあります。
ホンモノの美味しい~のを知らないがゆえに
こんなもんや~で育ってるので、どうまずいのかが想像できないなあ。
Commented by fusk-en25 at 2016-03-26 00:19
豚肉加工品。ハム ソーゼージ。ペーストの多いこと。
ドイツよりは劣りますが。
フランスのアルザスならドイツに負けません。
むしろ料理に使うならドイツより優秀(身びいき?笑)
というのはね電化製品はドイツ製を買うのですよ。
静かで省エネで潰れない。
ただしオーブンなどのキッチン用電化製品はフラン製を買う。
料理はフランスが優秀というステロタイプゆえ。
Commented by toaruhi at 2016-03-26 20:46
ペースト、とかパテ、とかテリーヌ、など・・・でしょうか。
加工肉NG人がいなくとも、すくなくとも家では食す機会はそうそうないもの(笑)
省エネで潰れない、はともかくも、”静か”って^^
たしかに大事なポイントですね。

フランス料理が世界一!の観点からして、和食ってどう映っているのですか?
お嫁さんとお孫さん、和食がお好みのようですけど
根っこの舌が最も好む味、はやはり?
Commented by fusk-en25 at 2016-03-27 05:58
なんで見落としたんやろう、
他の方のコメントに冷蔵庫が書いてあって。。
なのにどこにあるの?と実は思ってたんです。
今日見つけました。
さーすが、食好きの家だけある。
管理も整頓もされてますやん。引き出しも。部屋も。。。見直した。(笑)
うちの冷蔵庫は見せられへんなあ。。
でもちょっと考えてみよう。。。
梅干しの瓶なんか8瓶くらいあるし。。
香辛料も入っているし。。種も乾電池も入ってる。
冷凍庫はもちろんパンパンです。たった一人暮らしでこんだけ要るかと思うぐらい。
だしパックもだしじゃこも。切り干しも入ってる。。。
一月ぐらいは籠城できます。。笑。

孫は根っこは和食、嫁は雑食?
Commented by toaruhi at 2016-03-28 16:44
文字どおり見なおしてくれはったんですね(笑)
たまーに、別窓ではみだし&こぼれ話書いてます。
あ、今すこし、見なおしてくれますか?
ビール、冷蔵のとこのいちばん下のチルド室にあります^^
かかさいでか!(笑)ビールグラスも常時冷凍庫に入れてますもん。
この冷蔵庫は特別大きくはない、と思うのですが・・・
友達んちの冷蔵庫、たぶんだいたいサイズこんなくらい。
電池、そういえば冷蔵庫に入れるの聞いたことあります。
へそくりの隠し場所、冷凍庫、とかも(笑)
種、は聞いたことないなあ^^
Commented by fusk-en25 at 2016-03-28 18:10
安心した。。ビール入ってて。。笑。
なんで「種」かと言いますと
植物には寒さを越してきたと感じる本能が組み込まれているらしい。
ので冷蔵した「種」を蒔くと発芽しやすい。
ついでに言えば花をさっさと摘むと、種族保存の本能が働いて次の花が咲く。実を作りたいために。。
私は植物の天敵をやってるなあといっつも思います。
Commented by toaruhi at 2016-03-28 23:32
あんだけぎっしりでも、それだけは確保してますよ(笑)
種の冷蔵庫保管、な~るほど!そういう訳だったのですね。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2016-03-17 18:08 | 晩ごはん | Trackback | Comments(14)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ