<< DOMINO 忍者が! >>

⇔ このきのこ、どこのきのこ? ⇔

すこし前の日曜日 母が来ました ちょっとひさしぶり
b0141230_23592822.jpg
わたしも娘もおやすみで予定もなく 珍しく息子もサッカーはOFFだったので のんびりと・・・
春を思わせるぽかぽか陽気の日 アウターも要らずでおさんぽした後 手近にあったきのこでパスタを作り
冷凍ストックしてたかぼちゃスープのもとをほどいて 牛乳入れて温めて ありあわせランチ
いつも何でも美味しい美味しいと言って食べてくれるけど ことにかぼちゃスープが気にいってくれたようでした♪
*************************************************************
最近あまりにも連絡してへんわ・・・と思って ふとメールを入れたそのとき 母は帰省していた^^
祖母の様子見と 小学校の同窓会があったらしく まさにその最中とのこと
『どこかの誰かに負けじと ただいま3次会中~』とあり ふーん誰かカラオケでも熱唱中なん?
そんでどこかの誰かって誰?と素で思ったのだったが それはわたしのことを指していたのである(笑)
まあね わたしが実家に帰るといえば 理由はだいたい同窓会やからなあ^^
「いや~まさかわたしのことやとは!」とオットに言ったところ「Mさん以外の誰がおんねん!」即答でした
さてそんな帰省のおみやげをたくさん携え 来てくれたのでしたが その中のひとつに椎茸がいーっぱい☆
屋敷の裏山?に生えてるものらしく 生のを冷凍してくれたのと 干椎茸にしたもの
それが美味しいのなんのってもう!!!
b0141230_16182141.jpg
b0141230_19282936.jpg
ちゃんぽん麺に おみそ汁に

ちょいと入れただけでも

椎茸だけが 3D的にグイグイ

前面に押し出てきているのではと

思うほどの存在感と香味
これは買ってきたなめこ
b0141230_16214533.jpg
これだって相当美味しいな~と思ったけど そんなもんじゃないの
b0141230_16224647.jpg
なんてことない鍋焼きうどんにも 干し椎茸の甘煮をぽーん

b0141230_16231575.jpg

何かと使えるかしら・・・

ひさしぶりに 作ってみた

ふっくら戻して くっつり甘煮

あとは 何に使おうかなあ~
根菜ラヴ揃いの一家ゆえ 蓮根あるしごぼうは常備 
b0141230_16243157.jpg
そうしたところに この干し椎茸様のお力があれば・・・!と 勇んで作った筑前煮
b0141230_1626179.jpg
ばつぐんのお味に仕上がりました!
わたし よく「この味・・・天才?!」などと 自らを鼓舞するために言うのですが(もちろん家族にだけですよ)
これは言う前に 子らにもオットからも 口々に賞賛の声を☆ 嬉しいたけ!
[PR]
by toaruhi | 2016-02-29 23:59 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by fusk-en25 at 2016-03-07 01:16
アジア系の店に干し椎茸があるのですが。
やっぱり日本産とは味が違って。
誰かが来る時にはリクエストをしています。
麺類のツユに使うことが一番多い。
ジャガイモは大きいのを7つか8つ。。かな。

カレーショップの話をしたら。
またご実家の近所にお持ち帰り?だけの店があるようです。
Commented by toaruhi at 2016-03-08 16:01
麺類のつゆ、というのはお蕎麦やおうどんもですか?
おばあちゃんや母の、夏の冷や素麺のつけつゆには
甘く煮いた椎茸(海老も)入ってたなあ。
じゃが芋、大きいのが7つ8つ…そんなん見たらランランと眼が輝きランランと鼻歌歌われそう~

カレーショップ、今はもうないのですよ・・・
それに、実家と会社は同じ市内ですが離れてるんです。
N氏の仰る、お持ち帰りだけのお店ってどこやろう?
Commented by sako at 2016-03-10 13:02 x
たろサン、こんにちは♪毎度ご無沙汰しております^^;

相変わらず美味しそうな食卓…
いいなー!ご主人と子どもさんたちが本気で羨ましい~

器に盛り付け後はもちろんなんですが、たろさんって
調理中のお鍋の中がすっごく美しくて、美味しそうなの!!
筑前煮のお鍋、グッときました!何フェチだって話ですが。笑

ご主人のお父様絶賛の炊き込みご飯も気になる~☆
炊き込みご飯って美味しいですよね!大好き!
手作りに勝るものなしなのでしょうが、我が家はよく
炊き込みご飯の素も活用してます^^
分量守ればバッチリ味も決まるし、手軽でいいのです^^

そうそう!いかにんじん!これは福島の料理です^^
うちの母が福島の人なんですよ。
しかしながら、母の実家では食卓に出たことがなく、
母の叔父さんの家でご馳走になり(叔父さんの奥さんも福島の人)、
気に入って、今では我が家もすっかり冬の定番に^^
会社の先輩にも福島の人が居ますが、先輩も大好物で
今でも実家から宅急便で届くとのこと♪
あのケンミンショーでも何度が取り上げられてました!
気に入ってもらえて嬉しいな^^

春はお母さんたち大忙しですね!たろさんはお仕事もされてるからなおのこと。
お体大切に~!(わたしは最近ようやく風邪が治りました。笑)
Commented by toaruhi at 2016-03-15 21:35
sakoさん!
いつも温かいコメント、ありがとう^^それやのに大変遅くなりました、ごめんなさい。

調理中のお鍋フェティシズム、さて何でしょうね(笑)
炊きこみごはん、ほんと長年ずっと苦手意識があって。
~の素、必ずや美味しく仕上がるのはわかっているのですが
なんとか自力で克服したくて!意地はってたんですよ~
それこそ何の負けん気ですかね(笑)

いかにんじん、たぶんきっと、ケンミンショーを観たんだと思います^^
ひらめいたら即行動、のオット母。
「☆☆☆!」と思った次の瞬間には
出来あがったいかにんじんを、うちに届けに来る道中・・・的な(笑)
懐かしい、慕わしい、あとちょっと…もうちょっと…なお味ですね(にこにこ)
各地のこういうもの、ずっと伝え続けていきたいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< DOMINO 忍者が! >>