<< しゅー DOMINO >>

ん がなくちゃ ぶた

文旦ピール
b0141230_1747157.jpg
大正のおうまれの いつお逢いしても美しくて可愛いおばあちゃま
「里のものなの~」 みごとに大きな大きな文旦 頂戴しました
b0141230_17473149.jpg
果汁たっぷりの実の 美味しかったことったら!
もったいないくらい綺麗な皮も よーしピールにしてみよう!と
よーく洗って 白いふわふわの部分を 出来るったけ削いで 
b0141230_17475178.jpg
何度も何度も 茹でこぼして
b0141230_1749196.jpg
細切りしてから お砂糖で煮詰めてゆく
b0141230_17481340.jpg
焦げつかないよう気をつけて煮詰めたそれを 並べて並べて
芯にかすかに生の感じが残るくらいまで干して グラニュー糖でお化粧して完成




*********************************************************************************
b0141230_12295062.jpg
カレーうどん は 豚肉で作ります
[PR]
by toaruhi | 2016-03-17 18:06 | おやつ | Comments(2)
Commented by あんこん at 2016-03-23 21:57 x
こんばんは(^▽^)/文旦にひっかかりました。この前友人に立派な文旦をいただき、柑橘大好きな娘たちと早速ジューシーな実は食べました。ホントにみずみずしくておいしいですよね。そして残った皮をどうしようかと話し合い、結果多数決でその夜は文旦風呂と相成りました。ゆず湯とはまた違ってよかったですよ♪次は文旦ピール作ります。おいしそうです。
Commented by toaruhi at 2016-03-23 23:12
あんこんさん♪
娘さんがいらっしゃるのですね~
ジューシーを味わいつつ、その行く末をも話し合う、柑橘女子会、いいですね!
柚子湯ならぬ文旦湯、肉厚なぶん、それはそれはかぐわしかったことでしょう~
(今、嗅覚がアヤシイわたしにはいっそうの憧憬が・・・)
ピール、ずいぶん前に作ったことがあって、思ったよりは面倒でなかった覚えがあり
あまりにも美しい黄色にこれは捨ておけぬ!と^^
<< しゅー DOMINO >>