人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけのこ ぐん

たけかんむりに『旬』 とは よく言ったものだなあ
たけのこ ぐん_b0141230_1874340.jpg
八百屋さんでも うーん どれがいいかな~ なんて思案して 結局やめたところに(笑) 
ふと筍を頂戴する機会に恵まれ わー♪ それが口あけのごとく ほうぼうから(嬉嬉嬉)
たけのこ ぐん_b0141230_1875660.jpg
今日も帰宅したら若竹煮だ~と 内心息まいてたところに 雇用主の奥様からも 掘りたてのを頂いた♪ 

たけのこ ぐん_b0141230_1881812.jpgたけのこ ぐん_b0141230_188316.jpgたけのこ ぐん_b0141230_1884430.jpg
とにもかくにも急いで茹でなきゃ~ と レンジの上は 筍ビフォーアフター^^
その昔 銀行時代にとても可愛がってくださったお客様夫妻から頂いたお料理の本
めったと分量なぞ見ないわたしですが 若竹煮や筑前煮のときには 必ずこの本をひらきます
たけのこ ぐん_b0141230_0223731.jpg
そうして完成 若竹煮~ 新わかめの冴えた緑と歯ごたえが最高!
たけのこ ぐん_b0141230_15285486.jpg
炊いても煮いてもイケルたけのこ 炒めるのもアリですよね!
同じく歯ごたえコンビ?にんにくの芽と 豚ばらもあわせて 塩胡椒で

たけのこ ぐん_b0141230_1531496.jpgたけのこ ぐん_b0141230_15311998.jpg
こんがり焼いた厚揚げの 最強コンビのすり生姜さん
春は ここぞとばかりに このたけのこのお手塩に(実際におろせるつぶつぶが付いてます)
見てるだけでもわくわくするデパ地下も 季節の素材・旬の素材をこれでもかとプッシュ!
ローストビーフに筍にセミドライトマトをあわせるなんて これぞデリの成せる味♪
たけのこ ぐん_b0141230_15463750.jpg
大好き 木の芽和え~ これはオット母の成せる味~~~
冒頭の筍ごはんも 実はオット母の成せる味でして(笑)
******************************************************************************
われもせむとす 筍ごはん♪ 大好きT子さんとブラザーズがお越しでハリキリました!
たけのこ ぐん_b0141230_15485195.jpg
食感はまったく違いますが パッと見の色は筍と変わらない? 冷たぁーくしていただきます
たけのこ ぐん_b0141230_1651069.jpg
あっという間というのを はるかに超える速さで消滅した 鶏天(がメインのつもり 笑)
たけのこ ぐん_b0141230_1631178.jpg
揚げたてアツアツには ひんやり生野菜も かかせませんね
たけのこ ぐん_b0141230_1684219.jpg
たけのこ ぐん_b0141230_1693175.jpgたけのこ ぐん_b0141230_169444.jpg

***************************************************************************
筍のように すくすく成長中! わがやの可愛い寅年ちゃん 6歳のお誕生日を迎えました
たけのこ ぐん_b0141230_1833061.jpg
高すぎて先がしなって見えるほどの竹登りに 今まいにち一生懸命取り組んでます!


       



            たけのこが
              ぐん
           せのびして
           つちを わったよ

           あたまに きらり
           つゆを のせてる
           あさの おほしさんに
           もらったのかな

           たけのこ のびろ
             ぐん
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2016-04-24 12:37 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ