<< 上の空 Parisで逢いましょう >>

豆知識

春の食材ぞんぶんに味わってます
b0141230_17164491.jpg
その雄ともいうべき?たけのこと 牛肉とお豆を しんみりめのお味つけで・・・
春食材の中 わたしが最も好きなのは お豆さん♪ 色美しく 青い味も香りも大好き
b0141230_17183629.jpg
これも たけのこ×お豆のコラボを たまごとじ
「えんどう豆ってったら たまごとじやろ!」 息子断定によるもの まあわたしとて異論はない
b0141230_17201730.jpg
お豆の緑と たまごの黄色って 春を思わせる彩りに思います 
スナップえんどう スナップ?スナック? 古い料理本なんかだと『砂糖さや』なんて書いてあったり
b0141230_1723367.jpg
春きゃべつ DE 回鍋肉~ 春限定 仕上げにたっぷりの絹さやを組ませます

b0141230_18342661.jpg

どでーん と 大きくてぶこつな がんもにも
こうして 冴え冴えした緑を散らすと
かえって そのジミ色が 奏功
b0141230_18581226.jpg
ひょうきんな雰囲気(わたし内)の そらまめ
お酒とお塩で 茹でてます

わたしいつも 皮つきのまんま^^
えぐくなければ もろとも食べてしまいます(笑)
豆ごはんも 春に一度は 食べたい いや何度でもいい
b0141230_18364241.jpg
お豆は 最初から炊きこむ派です
b0141230_18394561.jpg
そして 豆ごはんには 生姜焼と マヨ味の副菜を揃えなければならない心持ちになるのです
生姜焼にも この時季は たーっぷりの新たまねぎを・・・
b0141230_1840576.jpg
新たまねぎで 最も好きな一品は これこれこれ
両面じっくり 鋳鉄のフライパンで焼いて お塩とビネガー 胡椒をパッパッ

b0141230_20472033.jpg
これは わたしの定番
胡瓜と生姜の春巻に並んで
とても婦女子ウケするものの ひとつ

こないだ いつものご近所会にも出して 
ヤンヤの喝采を(嬉)
そう そのときも 春だから~♪ と 筍ごはんと 三つ葉を散らしたかきたま汁
b0141230_18463672.jpg
「仕事より帰宅した也!いつでもどうぞ~」のお知らせと同時に炊飯器ON(ガス炊きなんで勝負早し)
おだしを温めはじめて調味 おあと お顔を見たら たまごを流しますよ~

b0141230_1848947.jpgb0141230_18482194.jpg
そして揚げだし豆腐を揚げはじめたところに ご近所友がやってくるダンドリであります◎
友からのお持ちよりの 美味しい納豆のてんぷら! はからずも イソフラボ~ンなラインナップ^^





ポートボール(・・・知ってます?)の発祥地は わたしの地元です
[PR]
by toaruhi | 2016-05-16 19:13 | 晩ごはん | Comments(6)
Commented by よもぎ at 2016-05-19 17:02 x
は〜い!知ってますポートボール。(^o^)あの。。バスケのゴールが人間のんですよね?脚立みたいなのに乗って、手広げてるんじゃなかったですっけ?高学年の頃、突然に学校にやらされた気がする〜(笑)流行らそうとする波があったんでしょうか?しかも発祥がSouth大阪だったとは!!うちは北部なので辿り着いたのは最後?

納豆の天ぷら♪母が良くしてました。きっと買い込み過ぎて余った納豆を苦肉の策で揚げた?とコドモゴコロに思ってたんです。でも、好きでした(笑)

たろさん。息子めっちゃ張り切ってます。そして登校のモチベーションは給食(喜)献立チェックに余念がありません。わたしも聞くのん楽しみで。今の給食ほんまにハイカラメニュウですね。タットリタン。とか、ミートビーンズとか。国際色?も豊かで。今の子いいなあ〜♪来月初の試食会行ってきます!

今まで典型的な内弁慶で、ウチとソトでのキャラギャップあり過ぎだったんですが、小学校のほうが性に合う?のか、ソトでもハジケだして、なんだかわたしもホッとしてます。とりあえずは、元気に通ってくれるのがいちばんですね♪
Commented by toaruhi at 2016-05-20 00:13
おお~ぅ待ってました 嬉し楽しのよもぎさん通信♪
フフフ、ご存じでしたか・・・今も盛んなのかしらポート?
とはいえずいぶん後になるまで、わたしとて堺発祥とは知らず^^
でも、子供会では女児はポートで男児はソフト、と歴然と決まってましてね。
その流れ?でわたしも中学ではバスケ部ですよ(笑)
そういえば、ポートボール部って聞いたことないわ!

納豆、通常での消費が激し過ぎて、加熱調理はめったにしないのです。
しても、オムレツくらいかなあ。
持って来てくれた彼女は、息子くんの塾弁にもよく入れるんだそうです。
加熱すると匂いも飛ぶし、と。
今から、息子のお弁当を思って「・・・。」となってるわたしなんて
白米と納豆3Pもたせたらあかんのか?って真剣に考えてるくらいなのに(母格差)

よもぎJr.くん、ハリキリ一年生何より☆
嬉しいですよねえ、その姿。
わが息子も、5年生になる現在も、もう楽しゅうて楽しゅうてならぬようすですよ。
ほんとうに結構な、ありがたきことやと感謝感謝感謝。
献立チェック、うちも然り。時間割より見てます絶対(笑)
jr.くん、たまご除去もせずでOK?
タットリタン、そういえば聞いた聞いた!
タッカルビもあったよ。ボルシチも。フォーもありました!
年に数回、ケーキもあるみたいだし。
それこそわたしの地元も、給食の美味しさではつとに知られていたらしいはず・・・
黒糖パン大好きでした。おかずで印象に残ってるのは、ん~、何かなあ・・・(迷)
Commented by よもぎ at 2016-05-21 21:28 x
たろさん♪こんばんは〜(^o^)うふふ。よもぎ通信。←うれしい!気に入りました(喜喜)

たろさんバスケ部でしたか〜。かっこいい!わたし陸上部。も〜部全体がやる気のない活気のないフニャフニャのクラブでした(笑)

息子ね。おかげさまで全卵オッケイになったので、除去せず給食いけてます!!まだ、ナマと半熟は未経験なんですが、ぜったいに給食では出ないですもんネ。
けど、ほんとホッとしてます。いろんな意味で小学校。

納豆話の続きになるんですが、なんと来週の献立に納豆が!!衝撃じゃないですか??これは30年前はなかった(笑)息子のお友達は、生まれてこの方食したことがない子もいるんですよ〜どうなるんやろナットーDAYの教室。

わたしが印象に残ってるメニューは、「かふうあえ」って名前の、春雨サラダ的なのでした。意味がわからず名前覚えてましたが「華風」ってことなんですよね?きっと。なぜ「中華風」じゃなかったんやろ?あと、献立表に「ぶたじる」ってひらがなで、載ってたんを強烈に覚えてます。

息子は、「あずきパン」を、大好きなあんぱんやと思い込んで登校し、帰宅するなり「あんぱんちゃうかった!!お豆が何粒か入ってるだけのぱんやった。悲しかったヮ」まじに落胆してました。どんだけくいしんぼうやねん!!

うちの近くのスーパーには近隣の小学校の献立表貼ってあるコーナーがあるんです。はじめ見た時驚きました!晩とのおかずかぶりを防ぐためですよね。スゴくないですか?(笑)
Commented by fusk-en25 at 2016-05-23 02:49
給食?死にそうなほど嫌いやった。
戦後すぐやから毎日シチューみたいなものが出てくる。
グニャグニャのマカロニが入ったのとか輪切りの人参とか。気持ちの悪い味。
6年生になってやっと脱脂粉乳から瓶入りの牛乳に。
パンもコッペパンから食パンに変わって。
それも我が母校の小学校が給食モデル校に指定されたからでした。
給食表がスーパに貼ってあるなんて。すごいですねえ。
時代は変わるなあと痛感。
でもタットリタンとかタッカルビなんて、ちょっとやりすぎ?

Commented by toaruhi at 2016-05-23 15:02
気にいってくださいましたか(にこにこ)
よもぎ通信、ほんま楽しみしてるんですよ~
バスケ部・・・超マンモス中のマンモス部で強さもマンモスでした。
わたしの中学時代のある面のすべては陸上部の彼~~

給食に納豆、最近聞かない気がするけど、息子のとこもありました。
うちは納豆ラヴァー(それも度を越した)なので無問題ですが
たしかに、様々な反応あったようです。だから最近きかへんのか?
『ぶたじる』確かに!息子の学校も、頑なに(?)
『けいにく(=鶏肉)』『肉じゃがいも』表記です。
『かふうあえ』、初見でなぜか、かふ/うあえと読んでしまい、更に訳が判らず(笑)
かつてのチェコスロバキアを、チェコス&ロバキアと思っていただけのことはあります(何)
しかし、かふうあえを即=華風和えとわかるひとはそりゃ少ないでしょう・・・
あずきパントリック、それは悲しいですよ(比類ナキアズキズキ)
スーパーでの献立表の心遣い・・・
それ思いつかはったひとの内心のガッツポーズ&ドヤ顔浮かびますね。
このアタシの心遣い!的な(アタシって限定してるけど)
うちの周辺、スーパー林立な上に、謎なまでに小学校も多いので
そのサービス、ボード占拠しますわ~
Commented by toaruhi at 2016-05-23 15:11
ははは、眉間を寄せる幼き日のfuskちゃんが浮かびます(笑)
気持ちの悪い味、って(笑)
たしかに、給食ってすべての具材に火が入り過ぎですよね。
わたしも際立って嫌な思いはなく、まあコレはコレ、と美味しく食べてたんですが
(実際美味しかったんですほんとに)
「こないやらかくせんでも」「こない細かく切らんでも」とは思ってました。
パンは、食パンが出たことないんです。
5年生の時にごはん給食が導入されたのを覚えているのですが
それまで毎日パン、大好きな黒糖パンやうずまきパン、コッペにロールパン、揚げパン・・・いろいろでしたよ。
タットリタン(結局それどんなん?知らん 笑)タッカルビなんてなくて
まだしものグローバルメニュウは『インデアン焼きそば』かなあ。
おそらく、すこしカレー風味だったのかもしれませんが
「ふつうにソース焼きそばやん!」と毎回心でツッコんでました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 上の空 Parisで逢いましょう >>