<< 対米問題 豆知識 >>

上の空

にわかに暑い
b0141230_1728211.jpg
妙な負けん気むくむく・・・
かぼちゃにぴーまん おなすに蓮根・新ごぼう じゃんじゃん揚げて おだしにひたして
b0141230_2135212.jpg

b0141230_2144345.jpg
負けん気の余力で

揚げびたしついでの

おなすの南蛮漬

また別の日まで 

冷やして なじませて・・・

くー! 泡がすすみます
最近 長芋に ハマりちゅう
b0141230_2311383.jpg
友人宅でよばれた このイタメものにイタク感心しちゃったのよね
b0141230_2316162.jpg
もちろん 生でもさくさくねばねば美味しいし
b0141230_23171349.jpg
おみそ汁にも好評価♪ ぬか漬にもいいんですよ~
b0141230_23181627.jpg
ついつい買いこむお豆腐類 ついつい迫る消費期限(笑)
身欠きにしんと しんみり煮いたり
b0141230_23192379.jpg
牛肉と ワァ~っとすき煮ふう お葱散らして たまごをおとして
b0141230_23282280.jpg
この妙~な暑さ そうこうするうち 更に不快な梅雨がくる・・・ 乾物消費を強化すべし
b0141230_2331768.jpg
とある週末は 久しぶりに子ら連れて実家へ行きました
b0141230_23355450.jpg
おひるのお素麺のお供の たーくさんの精進揚げも 朝食のオープンサンドの用意もすべて 
母のアドバイスのみで 息子と娘がやりました 得意満面(笑)
b0141230_2341296.jpg
なんやかんやと予定続きで過ぎ去ったGWで始まった今月 平日はまじめに通常運転
またとある週末は オット祖父の十三回忌・祖母の三回忌の法事があったり
オット母と伯母様のプサルター演奏会を観に行ったり  
b0141230_23472986.jpg
・・・してたらもう下旬も下旬ではないですか! 柏餅 すんごく前に食べた気がする~






b0141230_2356346.jpg

おさるか 忍者のごとく

スルスル・・・と 登っていった

そのちいさなあたまの

上の空は どんな景色?

[PR]
by toaruhi | 2016-05-26 20:28 | 晩ごはん | Comments(5)
Commented by fusk-en25 at 2016-05-29 18:00
私、プリン 好きですねん。
子供の頃から。プリンアラモードでなくて、なーにも乗ってないのがいい。
そしてやっぱり焼いてあるやつ。ひっくり返した底がまずいのも昔はあったなあ。
餡子を食べられなくなってからは作りませんが、
柏餅も毎年作ってた。
葉っぱは最初はマロニエで(ちょっと柔らかすぎますが)
それをきいた友達が日本から真空パックの葉っぱを送ってくれた。
何しろ5月5日では柏でなくても樫の葉すらも、フランスではちっこい新芽が出たばかりで包めない。
Commented by toaruhi at 2016-05-30 17:39
そうやったんや!わりと意外(笑)
焼きプリンのほうがお好みということは
しっかり食感の方が好き、ってことでしょうか。
このプリン、両親が来たときに「おやつにケーキでも…」と寄り、娘が即決でした。
娘はまだまだ、いわゆる『ガワ』におめめハートになるお年頃?
息子は大好きなモンブラン即決。
季節感無視の『ジツ』重視(笑)

しかし柏餅まで自作していたとは…
いくら芽ぇ好きのfuskさんでも(笑)柏餅は包まないと、ですね^^
Commented by fusk-en25 at 2016-05-30 20:10
モンブランも好きやな。
意外と?ロールケーキやシュークリームも。。
ただしどれもシンプルなのがいい。

私だって日本にいたら和菓子なんか作りませんよ。
あまりにもパリの「とらや」が高かった。
悔しいから作ったまでで。
でも和菓子は意外と簡単だよ。餡子さえあればいいのだから。
Commented by toaruhi at 2016-05-31 14:31
ダンゼン和菓子!派~
最悪、一生洋菓子食べられなくてもいいけど
和菓子は困る・・・あんこ命なので。
だから、fuskさんのように、どうしても体質的にNGになってしまったら、それこそ、それが最悪。
fuskさんも、お赤飯は好きやったんですよね・・・
洋菓子ならわたしも、シュークリームかロールケーキ、カステラなどの
基本?的なシンプルなのが好きです。
どうしてもデコラティブ?なものなら、モンブランか苺ショートがよいです。
つまり定番・ベタなもん好き(笑)
Commented by toaruhi at 2016-05-31 14:40
あ、この柏餅ね、子どもの日の朝に
オット母がふたりにおこづかいを渡しに来たんですよ。
「せっかくやから柏餅買うてくる!」と
それを持って、兄妹お手手つないで、買いに行ったの。
近所の、やってるのか不安になるくらいこぢんまりした
昔ながら~の和菓子屋さんに。お味はホンモノでした(にこにこ)
<< 対米問題 豆知識 >>