人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対米問題

息子の運動会でした
対米問題_b0141230_20233629.jpg
今年のおべんとうは ちょいと趣向を変えて 取り分けでなく めいめいで食べられるようにしました
めいめい、って・・・ ごはんふたつに入ってますけど?

対米問題_b0141230_20281211.jpg
今回は 家族4人+オット父の 5つぶん

うちにあった小さめのお重を総動員 

数としては足りる が!

オットとオット父にはおそらくごはんの量が足りない・・・

前日のシミュレーションでそうふみ このように
対米問題_b0141230_14541760.jpg
朝起きて ごはんが炊きあがる間に 鮭を焼き 

だし巻きを巻いて 青椒肉絲を中華鍋いっぱいに作製^^

お重を並べ ごはんを敷いて 次々おかずを詰めてゆく

朝ドラの ’森田屋’を 多分に意識(笑)
対米問題_b0141230_1511459.jpg
5年生ともなると 騎馬戦にリレーなど白熱の戦い 見ごたえ更に増し 大変!おもしろかったです
 団体演技は『PERFECT HUMAN』 どっかの学年やるやろなー思ったら5年か!
****************************************************************************
ことほどさように コメを食う家
対米問題_b0141230_15181162.jpg
ことあるごとに 「毎日どんだけ炊く?/どんくらいでどんだけなくなる?」 と周囲に聞くわたし
 ちなみに今 5キロが10日保ちません… 最新記録は8日でした
*****************************************************************************
「・・・いったいどのくらい 炊飯すれば?」という不安で 
対米問題_b0141230_15215858.jpg
カレーに及び腰になってしまうというchicoさんの言葉 カレーを作るたび 耳にこだまします
 『カレーライスは 飲み物です』 という有名な名言?も・・・
対米問題_b0141230_1546697.jpg
かの本国では 『皮で包まれてるのに まだコメも?!』 らしいですね
 焼き餃子が主流である自体 謎だそうですが
対米問題_b0141230_15351323.jpg
いわゆる ごはんの『友』 うちの場合は友達がいればいるほど スゴイことに~
対米問題_b0141230_15353220.jpg
あともう一杯・・・ すすむ必要はないのです
対米問題_b0141230_15412370.jpg
杯を重ねる必要もない ・・・のでしょうねえ(笑)
*************************************************************************************
されど ごぞんじ
対米問題_b0141230_1782478.jpg
対米問題_b0141230_1711510.jpg
対米問題_b0141230_1783511.jpg
和洋中問わず 麺も好き
対米問題_b0141230_1794268.jpg
粉モンも言うに及ばず お好み焼の際は 必ず最初の2枚をオット実家にデリバリます
対米問題_b0141230_1592055.jpg
パンだって大好き~! 実は運動会当日 まだ足らないかも・・・と すこし?ばかり例年どおりのサンドウィッチも^^
めいめいのコメ弁ぺろり サンドウィッチもペロリ それでほど良き量だった模様・・・
Commented by fusk-en25 at 2016-06-01 08:51
ここに参加したかった。

ただし。私は運動会は嫌いでした。
運動音痴のせいもあるけど。
だーれも見に来てくれない運動会で一人でご飯食べるのは
やっぱり嫌やった。
近所の人が一緒に食べようと誘ってくれても。
そういう中にも入りたくなくて。(偏食もあったんやけど)
一応平気そうな機嫌のいい顔?もして一人で食べていたんです。笑。
Commented by toaruhi at 2016-06-02 14:48
まだいはるときやったら、むりやりでも来てもらったかも(笑)
自身の記憶、払拭・・・にはならないか^^
フランスには運動会もいわゆる部活もないんでしたよね。
息子の学校は、事前に昼食についての問合せのおたよりあり。
家族と/知人等に依頼/学校にまかせるか。
西宮のめいっこの学校は全校生徒給食、それどころかマンモス校過ぎて
奇数学年が午前、偶数学年が午後という。
Commented by fusk-en25 at 2016-06-02 21:18
変なこと書いちゃいましたが。
運動場で一人離れて食べてたんやないのですよ。
確か教室で食べてた。
その頃の運動会は、自分の子供がいなくても近所総出で見に行くみたいなとこもあって。
ちょっとそんな盛り上がり方にも恐れていたんだと思う。
高校になると学園祭は主催者側の顔してましたから。
とっくに払拭はされているのに。
運動会?嫌い。一人。と連鎖的に出てくるのがまたおかしい。笑。
Commented by toaruhi at 2016-06-04 15:20
ふるい記憶って、ときどきものすごくはっきりした輪郭持って3Dみたいに浮かび上がってきますよね。
わたしもですよ^^なんならそれを楽しんだりも。
懐古って甘くて美味しいですもの(笑)
今回も、fuskさんち行くたびにたくさんの方々がいて
そのひとたちとのなれそめ当時の話をうかがったりすること
いっぱいあったでしょ?ああいうとき、わたしは聞きながら
その時代のその話のその場の一員になってるんですよ。
もはや記憶ではなく、妄想(笑)それも、ちゃんとリアルな実体験感覚という^^
本読んでて、その中に入り込んでる感覚とでも言おうか…

・・・また話逸れちゃいましたね^^
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2016-05-30 17:55 | ひる・よる | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ