人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ くよくよしない男児の甚大な食欲 ⇔

サッカーべんとう この酷暑 もしも傷んだらどうしよう・・・
⇔ くよくよしない男児の甚大な食欲 ⇔_b0141230_18302383.jpg
との心配をよそに 終日走って蹴って 帰宅するなり 『あああああああああ 腹へった!!!』
⇔ くよくよしない男児の甚大な食欲 ⇔_b0141230_161307.jpg
サッカーがない場合も 今は夏休み・・・ わたしが帰宅するなり 『あああああああああ 腹へった!!!』
昼食を待ちわびている息子・・・ そして一緒に作りたがる~
この日はお味噌汁のはんぱを片づけたかったので 焼きめしを(自分だけなら絶対に作らない 笑)
おくらとコーンを入れようと言ったのは息子 これがイイ感じの甘みとねばねば&さくさく食感でヒット!
⇔ くよくよしない男児の甚大な食欲 ⇔_b0141230_16222524.jpg
・・・と 夕方幼稚園から帰った娘に話すと 
「おニーちゃんずルい~ 〇〇ちゃんも作りタかった~」 しくしく・・・と泣きだした
わかったわかった、そんなら手伝ってね、と おくらに豚ばらを巻いて ころもをつけるところまでと 
食べる際のソースを混ぜ混ぜしてもらいました 
娘は忠実にわたしの教えたとおりにするので仕上がりが美しい
それにやはり自分の手がかかると 特に美味しく感じるようで 食べっぷりがすごかった☆

⇔ くよくよしない男児の甚大な食欲 ⇔_b0141230_1631256.jpg

わたしとオットは その前夜

肉巻きを焼いて食べたのでしたが

フライにすれば良かったなあ
まだ娘が未就園児で わたしも仕事をはじめる前 思えば毎日昼食づくり
⇔ くよくよしない男児の甚大な食欲 ⇔_b0141230_19341967.jpg
考えあぐねてふと作った うどんDEナポリタン
おいちーおいちーとちゅるちゅるしてた小さい娘の姿を 急に思い出し 息子との昼食に^^ 
このときは高校野球に夢中でついぞ一緒に作りたいとは言わず
息子にもどんぴしゃハマったようで「僕・・・うどんは鍋焼きが第一位やったけど コレ急浮上やわ!」

⇔ くよくよしない男児の甚大な食欲 ⇔_b0141230_2064377.jpg

おべんとうにも多用してますけど
これも急ごしらえの昼食に便利~
ハンバーグ多めに作って
素焼きしたのを冷凍してあるので^^
もっと小さかった頃の娘
『もころこもん』て言ってたなあ
先日ガッツリとした男っぽいメシを喰らう!的な内容のロケ番組を子らが観ていて
⇔ くよくよしない男児の甚大な食欲 ⇔_b0141230_16392123.jpg
それらを巡っていたのは ウェンツ瑛士と伊勢谷友介
食欲から遠そうな二人やなあ・・・ どんな人選?何の番宣?
あんたら そんなん全然食べなさそうやん!もやしと豆腐を醤油とマーガリンで煮いてごはんにのせるとか!
わたしは家事をしつつ ツッコみまくりながら画面を片目片耳で聞いていたが
果たして息子は「うまそう~~~ 食いたい~~~」 ずっと言い通し 娘は黙~って観ていた(笑)
だがしかし妙に脳裏に刷りこまれていたようで 後日 もやし&小松菜炒めの上に生姜焼きをのせ
番組にあったように(そうゆう丼モノだった)盛大にマヨネーズと七味をふったところ 息子は狂喜していたが
ニクニク星人ではないオットは 内心(何やねんこの学食みたいなんは)と思ったかもしれない
⇔ くよくよしない男児の甚大な食欲 ⇔_b0141230_20205160.jpg
これなんて たぶんオットは無理~
豚の一枚肉を 味醂でゆるめたお味噌に漬けておいたものを焼きました もちろん息子用
なかなかに美味しかったですよ! いやめちゃ美味しかった!
⇔ くよくよしない男児の甚大な食欲 ⇔_b0141230_20262792.jpg
つとに知られる 鶏むね肉DE鶏ハム
これも息子は 相当に気にいったらしく ある間ずっと「食べていい?食べていい?」言い続け
なくなってからは 「また作って」「あれよろしく」言い続けているが・・・
これすらめんどいなーと思う母であります(苦笑) 
あんた 料理に興味あって食欲もすごいから 自分でやったらどない?夏休みの宿題に・・・ならんか(笑)
Commented by fusk-en25 at 2016-08-12 05:09
絵日記みたいに料理日記を書くと宿題として通るかも。
私はいつも8月31日か9月1日の始業式の日に、宿題をやりましたが。。。
でもこんな豪快な食べ方をする子にごはんを作ってやりたい気はする。
Commented by toaruhi at 2016-08-14 20:39
家庭科の宿題で、なんかそうゆうの出ているみたいです。
自分で献立を作り、材料や作り方まで書く、的な。
毎年、夏休みの宿題にわたしが手助けしてやることは
絶対にない!ですが、夏休みの最後らへんにあわててる様子は
これまでないので、どうにかこうにかカタチつけてるみたい。
わたしも、その記憶ないんですよねえ・・・
決して、出来杉良子ちゃんではなかったのですがねえ。
今日まで実家入りしていたのですが、弟に聞いたところ
弟はいつも休みのラストは必死のパッチやったらしい。
しかし、それも知らんかった(笑)
Commented by hiyori2016 at 2016-08-15 11:33
うどんDEナポリタン。気になります〜。今度、作ってみようかな?

ハンバーグ。種を冷凍したりはしていたんですが、素焼きを冷凍するのは、もっと便利!ですね。
Commented by toaruhi at 2016-08-16 15:57
焼きそばはソース味、焼きうどんならお醤油味…が
基本的だと思っているのですが
hiyoriさんはいかがでしょうか?
これも大阪限定なのかしら?
そこに変化球!として、の、ケチャップ=ナポリタン味なのでした。
あくまで、おうどんでするところが肝(と、思ってます)

素焼きハンバーグ冷凍、それのためにたくさん作って毎回…だとちょっとナンですが
なかなかに使えますよ~◎ 以前の話の、肉だんご的展開としてもいけるかも^^
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2016-08-05 18:30 | いちにち | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ