人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏が終わる

夏休み最後の週末
夏が終わる_b0141230_2384470.jpg
家族ぐるみの仲良しM家の長男坊くんがお泊りにやってきた
夏が終わる_b0141230_2320277.jpg
いわゆるウマが合うというのか 小さい頃からとても仲良しの同い年の彼のために
息子はああでもないこうでもないと ずーっと献立を思案

夏が終わる_b0141230_1531648.jpg夏が終わる_b0141230_15302483.jpg
『何はなくともまずはポテトフライやで!くし形の!ほくほくの! 
そんで揚げたてをみんなでシャカシャカポテトで味つけする、と!』 紙袋の中などに入れて振り回すってことね
『メインは とんかつで! あのしゃぶしゃぶ肉を何層にもするやつな!きゃべつたっぷりで!
とまとも忘れんように添えてな! あ、○○ちゃんはあかんけど・・・』 娘はトマトがNG
『それから炊きたてごはんと お味噌汁で完成! ふつうにお豆腐とお葱がええな!』
 ― 以上 ご要望にお応えいたしました ―
夏が終わる_b0141230_15385533.jpg
乗換は一度あるとはいえ 地下鉄一本で来れます 次回はあんたが行ってみてみ
わたしは土曜も仕事なので お迎えは息子がいそいそと行き 2人でべたべたと過ごしていたよう
息子もそこそこ大きい方ですが Yくんは小5の枠を超越した長身ボーイ
帰宅したとたん かさ高い二人の熱烈な腹ヘリコールを受け 作った昼食はこちら
ごはんはまああるし ミートソースの冷凍ストックがあったので 
『カレーピラフとパスタ さあどっち?』 聞いたらYくん即答 そうやった ごはん党やったね^^
夏が終わる_b0141230_15582412.jpg
翌 日曜日は お迎えがてら次男坊連れてT子さんがお越し
夏が終わる_b0141230_160138.jpg
ありもの野菜を揚げて みんなでつるつる冷やしうどん~
ちょうど買ってあった ’日向酢’なるかぼすのような柑橘を つゆに絞るのに一同大ハマり
夏が終わる_b0141230_1632422.jpg
ワワワ~ッと食べて サササ~ッと 遊びに散ってった子ら
しめしめ T子さん じっくり語りましょうぞ・・・♪ と ゴーヤーちゃんぷる
お供は日向酢を絞った焼酎よ(笑)

夏が終わる_b0141230_1672463.jpg夏が終わる_b0141230_167367.jpg
これもどうぞと あて替わりのぬか漬切って 〆に塩むすびなんぞ出したところに
子らが水分補給に戻り 目ざとく卓上のものを見つけ 食い散らかされるのであった・・・
**********************************************************************************************************
友と 美味しいものと 語らい・・・ 
夏が終わる_b0141230_16164117.jpg
夏に限らず 嬉しく楽しいものですが ふだんは遠く福井に住むhiyoさんとは 夏限定のお楽しみ!

夏が終わる_b0141230_16191180.jpg夏が終わる_b0141230_16192823.jpg

夏が終わる_b0141230_16195329.jpg夏が終わる_b0141230_16201049.jpg

夏が終わる_b0141230_16204422.jpg

今年の逢瀬は @天王寺
有名どころ過ぎますが ランチは『実身美』にて
hiyoさんとは なんかこうゆう地味滋味~タイプの
ごはんを食べたくなるんですよね
ジミジミごはんしながらシミジミ語る^^
この夏の暑さ疲れも吹っ飛び
また日常を頑張ろう!の
心意気も蓄えられるひととき・・・
******************************************************************************************
恒例 夏の家族旅行  またまた那智勝浦へ~
夏が終わる_b0141230_1636252.jpg
ひとたび行くと数年は同じところに行くのが お約束^^ でもそれは ほんとうに気にいっているから!

夏が終わる_b0141230_1651252.jpg夏が終わる_b0141230_16513976.jpg夏が終わる_b0141230_16524890.jpg
夏が終わる_b0141230_16533943.jpg夏が終わる_b0141230_16535292.jpg
夏が終わる_b0141230_16541311.jpg夏が終わる_b0141230_171733.jpg

夏が終わる_b0141230_1654368.jpg夏が終わる_b0141230_1658539.jpg
夏が終わる_b0141230_16554863.jpg夏が終わる_b0141230_16562049.jpg
たっぷり遊んで泳いで 当地の名所にも何度でも 
慣れたお宿でゆっくりして 心ゆくまでお湯につかって のーんびり
朝食だけをホテルでとり 他は気の向くまま 現地でいただくのがならわし
お決まりの喫茶店めぐりももちろんよ お店の方もちゃんと覚えててくださったりもして
二泊以上はするというのが オットのモットーで 数年同じ地というのもあり
もはやルーティンが構築され まるで帰省気分にひたりつつ・・・

♪ またひとつ 夏が終わる 音もたてずに 暑すぎた夏が終わる 音もたてずに ♪



夏が終わる_b0141230_17104736.jpg


行きも帰りも

車中は 充電蓄電タイムです

Commented by hiyori2016 at 2016-09-06 13:01
楽しそうな週末ですね!
那智勝浦もよいところそう!!

そして
夏らしい献立も、どれも美味しそうです!
うちも
ミョウガをのせたぶっかけうどん
やってみよ〜っと
Commented by fusk-en25 at 2016-09-08 02:32
このじゃがいもだーいすき。
シャカシャカっというのもいいなあ。
Commented by toaruhi at 2016-09-08 16:18
この夏の猛暑にはほんとマイリマシタが
どうにかこうにか食い気で乗り切り(笑)
たしかに、楽しいこともたくさんでした^^
那智勝浦ものんびりゆったりとほんとに良いところです。
日本にはまだまだたくさん
こうゆうところがあるんやろうなあと思います。
でも、帰ってくると、慣れたわが街も良し、で(笑)
Commented by toaruhi at 2016-09-08 16:23
そうそう、じゃが芋好きのfuskさん♪
油切りを兼ねて、紙袋でしゃかしゃかっと~
(なお、更に外側はレジ袋なんかで二重に。
 かげんを知らずにぶん回すから 笑)
今回のこれは子らの要望でコンソメ味。
他、海苔塩やカレーパウダー。わたしはふつうにお塩が好きですけれど。
fusk印のファストフード開店の際
お孫くんにもよくポテトしてますよね。あれはお塩かな。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2016-08-30 23:09 | おもてなし | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ