人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ ママの意のまま ⇔

新学期が始まり 通常の日々が戻ってまいりました
⇔ ママの意のまま ⇔_b0141230_20453616.jpg
⇔ ママの意のまま ⇔_b0141230_20471221.jpg
そもそも放任主義だし

ものすごく手のかかる年齢ってわけでもないのに

なんでしょう この解放感(笑)

なんてことない

お芋の煮っころがしや 焼き魚の 

勝手知ったる 日常~の味

あな素晴らし やれ素晴らし
*****************************************************************************************
9月の声を聞いても まだまだまだまだ暑いけれど
⇔ ママの意のまま ⇔_b0141230_2392827.jpg
季節感からソノ気になりましょうか~ と とうもろこしごはん
皆さまなさっておいでのように 芯も一緒に炊きこむこと ゆめゆめ忘れませんでしたぞ
⇔ ママの意のまま ⇔_b0141230_23111653.jpg
こうしたとうもろこしや 栗とかお芋などの甘みのあるものを炊きこんだごはんの際
メインで浮かぶのは唐揚げなんですよねえ・・・

⇔ ママの意のまま ⇔_b0141230_2313273.jpg⇔ ママの意のまま ⇔_b0141230_23133857.jpg
これにて パンプキンスープのストック使いきっちゃった また仕込んでおかなくてはね
*****************************************************************************************
たまごは一日一個 なーんて 信じてません?
⇔ ママの意のまま ⇔_b0141230_2315031.jpg
それは今や昔のことで なんなら3個くらい食べたほうが良い・・・といった内容の新聞記事を見ましてね
若年層/シニア層 はたまたコレステロール値高い低いとかも関係ないんですってさ
こんなオムレツなんかのときはひとり当て数個使うので 内心(明日はたまごあかんな)などと思ってたので
ふーん なんや 怖るるにたらずやったんかと 意を強くして焼いたら なんだか美しく出来た♪
⇔ ママの意のまま ⇔_b0141230_2322252.jpg
きのこ 美味しくてお安くて言うことナシなのに 娘がNG(えのき茸は除く)
何なら ナンバーワンにNGと思ってたとまとより きのこがあかんらしい
いつか必ず考え変わるときが来るから 彼女には出しません

⇔ ママの意のまま ⇔_b0141230_23264680.jpg
わたしも幼少時
食べにく~ あさりとかしじみとか
何やねん って思ってましたもの
潮干狩りは楽しいけども! と

ところが とあるひ
「・・・この酒蒸しの美味しさよ!」と
開眼する日が 来たのでした
*****************************************************************************************
少々涼しくて お泊り保育で娘もいなくて
⇔ ママの意のまま ⇔_b0141230_156670.jpg
ちょっと頑張りますか^^と 揚げびたし~  てんこ盛りに作ったつもりだったが 一夜で消滅・・・
⇔ ママの意のまま ⇔_b0141230_158967.jpg
別の日にもまわせるかと 切り方を変え スイチリ漬も作ったが 揚げびたしに一球入魂すべきであったか

⇔ ママの意のまま ⇔_b0141230_15111340.jpg
夜になるほど ずんずん蒸してきて・・・

お相手は 冷やしうどん

「〇〇ちゃん 今何してるかなあ」

息子 ずぅ~っと言いどおし

なら ふだんからもっと仲良くせんかいな

Commented by sako at 2016-09-15 12:36 x
たろサンっ!こんにちは!
こちらはここのところ30度越える日はなく、
いいぞ~!このまま秋よ来い~と切に願っているところです。笑
あ!わたしも暑いの大大大キライなのです!
理由は体が大きくとにかく汗で不快だから…^^;

たまご!うちでも以前TVか何かで見て、1日1個説が!
しかも、女性だけらしい~と母。
食いしん坊なわたしは、「なぜ、女性だけ?不公平~」と
心の中で思っていましたが。笑
最近になり、実はそうではないらしい、とTVでやっていたと母。
なんだよ!!結構ガマンしたのに!笑
しかしたろサンのオムレツ、薄いたまごで上手に包んであってすごい!
薄焼きたまごに具をのせて、フライパンの柄をトントンするのかな~??

下の記事の息子クン!幼馴染の為に、献立を立てるなんて!
食へのこだわりが、食いしん坊のわたしですら感心しちゃうくらいすごいです。笑
お料理上手なお母さんを持つ息子クン、お嫁さんになる人は大変ですねぇ。
みんなお母さんみたいには作れませんからね~!笑

恒例の夏旅行の記事も楽しく読ませてもらいました!
ほほ~う…数年同じ場所で2泊以上ですか!
わたしは全く逆で、毎回違うとこに1泊!笑
ま、1泊なのは色々事情があってのことですが…
(ハイ、お金とお休みの都合です。笑)
そうですね~現地の方と顔見知りになれるってステキ!

あ、ずいき!うちの母はお味噌汁に入れますね^^
でも、たろさんの鶏肉と煮たものの方が美味しそう!笑
Commented by toaruhi at 2016-09-15 21:19
大阪も、だいぶましになってきました。
けど・・・肌寒い、いや寒く感じるくらいでないとわたしは・・・
お洋服も寒くないとつまんない。

たまごねえ。贅沢イメージが今なおあるのでしょうか^^
昔は、お見舞がたまご、なんてあったみたいですもんね。
けど同じくくり?のバナナは、そうでもないのにね。
わたしのオムレツ、薄焼きたまごに見えますか?
子らには2個/人、オットには3つ使うんですけど。
フライパンの柄とんとん、シェフのなさるアレですね!
わたしはただただくるみこむだけ…だから木の葉型というより半月(笑)

息子の食に対する情熱…ほんと、前世に何が?!といったあんばいで。
よくお嫁さんは大変うんぬんのお言葉も頂戴しますが
そうなんでしょうかねえ?
わたしは、オット母のマメさ/手早さ/美味しさの恩恵に与り嬉しいばかりです^^

旅行は、昔っから必ず2泊以上。オットの譲れない点らしいです。
顔見知りになるのも、オットのグイグイな話好きの性格によるもの(笑)
子らもおよそ人見知りってところがまったくないので。

ずいきをお味噌汁に入れるのもそれ、絶対アリですね(にこにこ)
Commented by fusk-en25 at 2016-09-15 23:49
料理好きの母に育つと、嫁が困る?
うちの息子は料理好きだし。
ついでに育児も家事もわりとマメにしてるようで。。
ちなみに決して草食系ではなく。単なるおっさん。
フランス社会では男の人の方が料理も育児もマメの気がします。

Commented by toaruhi at 2016-09-16 22:32
fuskさん、そうゆう言い回し?というか
言い方?言われ方?ですがな~^^
ともかく、ご存じのとおり?わたしは
ちーっとも困っておりませんが(笑)
ちなみに、オット父のこまめさも、今だに眼をむくほど。
だからオットもこうなんやなあ!と。見て育つわけや、と。
というわけで日本も、育児も家事もマメな男性今や多し。
フランスと比べてどうなのか、は意味のない比較でしょうね。

それにしても、草食系ではなく単なるおっさん、って(笑)
あのお写真(お正月の)しか知りませんが、めっちゃかっこいいじゃないですか!
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2016-09-06 21:14 | 晩ごはん | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ