人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dry‐Dry

理屈じゃない~
Dry‐Dry_b0141230_20362997.jpg
高野豆腐の煮いたん も
Dry‐Dry_b0141230_20364293.jpg
ひじきのサラダ も
Dry‐Dry_b0141230_23285814.jpg
きりぼし大根 も  >大阪弁?周囲の諸先輩方は決まって『せんぎり』と称する

Dry‐Dry_b0141230_2331252.jpg
梅雨と見まごうばかりの 雨続きのこのところ

ええいこの際と せっせと乾物整理に

つとめただけのことなのであるが

「ヤッタ~~~~~!」 理屈ヌキで

快哉をあげてくれる子らである
******************************************************************************************
以上のような さもない小品に
Dry‐Dry_b0141230_23382991.jpg
Dry‐Dry_b0141230_23384744.jpgDry‐Dry_b0141230_2339080.jpg
Dry‐Dry_b0141230_23403113.jpgDry‐Dry_b0141230_23404799.jpg
Dry‐Dry_b0141230_2345519.jpg
Dry‐Dry_b0141230_23453290.jpg
Dry‐Dry_b0141230_2345547.jpg
何ぞ お肉やら お魚やらでメインらしきものをこしらえ

Dry‐Dry_b0141230_23463854.jpg

おつゆに ごはんに お漬けもの

で 日々のお献立としています

9月も半ばを過ぎ 気温はぐっとましになったが

この湿気 この蒸し暑さには げんなり~

もっとドライになってくれませんかのう・・・

誰にともなく お願いする気持ちでいっぱい






**********************************************************************
Dry‐Dry_b0141230_23555950.jpg

我が国が誇る?国民的アニメ

 『ドラえもん』

娘の発音は6歳の今に至るまで 

 『ドライもん』

ドライもん なら 空気カラッとさせてくれるかしら

Commented by ぽぽんち at 2016-09-22 18:08 x
こないだのたろさんみたいに、私もガン見しちゃいました。
ひじきサラダ&ポテサラの具と味つけを(味は見えないから~!)

たろさんは煮魚がほんとに上手だよね。
食べたことないけど私にはわかるんです。
添えのわかめもうつくしい(じゅる)
Commented by fusk-en25 at 2016-09-22 19:39
「秋の食卓」イメージになってきたね。
暑さ寒さも彼岸まで。
真夏には冬なんか来るのん?
といっつも思うけど。季節はきますね。
高野どーふの炊いたんも。ひじきや切り干しも(割ぼしの方がおいしいけど)
うちの常備菜やわ。。。
Commented by kumanekoy at 2016-09-23 16:20
こんにちは!
初めてコメントお邪魔いたします。
毎回全部おいしそうなのですが、息子さんが小さい頃食べ過ぎて間遠になったという(笑)ひじきのサラダがずっと気になって仕方ありません。身体が全力で食べたいと言っています~。
世の中にいろんなレシピがありますが、たろさんの材料と味付けはどんな感じなのでしょうか?ひじきときゅうりと人参??
お弁当にもよさそうですね。
私も今は乾物大好きですが、子どもの頃はそうでもなかった気がします。たろさん家のお子さんたちは味覚が大人ですねー。

ドライドライ、懐かしい~(笑)今の若い人は知らないのだろうなー。
もうすぐ新しいホップで仕込んだビールが出回る季節ですね~(*´з`)楽しみ!
秋はヌーヴォー、冬は鍋、春は花見、夏はビアガーデンで、結局一年中飲んでばかりなんですけどね(笑)
Commented by toaruhi at 2016-09-23 20:25
好旨庵の食卓の自家製野菜の変化(へんげ、とお読みください)を
毎度楽しみにしております・・・ゴーヤーのチーズ蒸し、とは!

煮魚、以前もおほめいただいたような(ぽ)
母に教わったとおりに作ってます。
けれど母の鰤の煮つけにはとうてい及ばず。
鰈は、中では最もいいかなあ…?とまだしも。
よく作るからかな(笑)わかめは、不可欠!
Commented by toaruhi at 2016-09-23 20:34
やっとしのぎやすくなってきた嬉しさがにじみ出ているのかも(笑)
わたしはお豆さんも大好きなので、豆料理が今作りたくて食べたくて^^
割りぼし、美味しいですよね!切りぼしとは似て非なる~
fuskさんも『せんぎり』って言う?
豆とちっさい海老を甘辛く煮いたんも作りますか?
(↑ これもわたしは結婚して初めて知りました)
高野にひじきに切り干し・・・常備菜オブ常備菜というか
巨頭というか双璧、トップ、と言えるものですが
それが@パリ、でそう言うところがおもしろい^^
かんぴょう煮いたんとかも食べたいなあ~
fuskさんのお姑さん太鼓判のお昆布も!
Commented by toaruhi at 2016-09-23 21:00
わーお、ゆうさん!感激!!
息子が好きすぎて間遠エピまでご存知という点からしても
その感激はいや増し、嬉しさにうち震えております・・・
ひじきサラダ、わたしもそもそもはずーいぶん昔のおひとのブログから。
ささやかに交流もあったのですが、早くにブログはもうされてないのですが(淋)
どんどんアレンジ加わって、もはや原型をとどめていないかもしれませんが確かめるすべも(淋淋)
さて、ひじきをもどして・さっと熱湯にとおし・よく水気を切ります。
胡瓜は斜め薄切りにしたものを短い辺で千切りして
(意味わかります?上下に緑が来るように。>小確拘)
かるく塩をあて、その後絞ります。
にんじんも千切り。これには塩しません。
ツナの油をかるく切り(ぎっちぎちには切りません)
すべてを合わせます。
それからお好みの味つけを。好みのドレッシングでもOK.
その場合は、お醤油けのあるものが良いように思います。
わたしは、なければお酢・お醤油、はたまたぽん酢なんかも適宜、お味を見い見い。
ひじきの磯の風味、ツナの塩気にうまみで、調味料で
てきとうにしても、わりにこなれた味になるんですよ~これが。
うちは酸っぱいものが皆好きで平気なので、ドレッシング味つけのときですらお酢を足します。
あ!それから、最大ポイントかも?という点があったのでした。
最後に、かなりたっぷりのすり胡麻を投入しています!
ゆうさんちは、食材も調味料もすべて良質のものを摂っておられるから
好みでじゃんじゃん自由にタマ投げるだけで、美味しいストライクぼんぼんのはず~
あ、蛇足ながら、なぜかこのサラダに関しては長ひじきでなく
芽ひじきが良いように思います。食べにくいのですが(笑)

ドライドライ、わかってくださって本望(笑)
鈴木氏、理屈じゃないし、違う違う、そうじゃそうじゃな~い、し。
Commented by higumake at 2016-09-29 08:35
今日も雨でなんだかな~の東京からおはようございます。
ちょっと前の記事にすみません。
でも、このドライもんに心を射抜かれてしまい!
たぶん、「これだーれだ?」と聞いたら全員が「ドラえもん」と答えると思うんですよ。
そのくらい色も形も正解なんだけど、
目と顔とおなかの輪郭がないだけで、
こうも癒される存在になるのかと驚愕しております。
今日もがんばれそうです(^-^)

それにしてもたろさんごはんのおいしそうなこと!!!
買い物に行けないときにも乾物頼みですよね。
おお、お前がいてくれたか、と思います。
そしてしみじみおいしいのですよね。
結局私も、おばあちゃん的味がすきなんだと思います。


Commented by toaruhi at 2016-09-29 20:39
あさこさ~ん♪
ドライもん、なんかこう、たまらん感じでしょ(笑)
あさこさんの活力の一端を担えたなんて光栄!
実はこれは、他にのび太もしずかちゃんもスネ夫もいて^^
それもなかなかイイ風味なんですよ◎
えんえんとひとり語りしながら集中して何描いてるの…?と思ったら、彼らが。
『じゃイあンは~むズかしすぎて描かへんねん~』だそうです(笑)

乾物、先人の知恵やおひさまの恩恵などなど、凝縮の美味。
・・・なぁーんて、コリクツなんぞ吹っ飛ばす力がありますねえ!
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2016-09-17 20:38 | 晩ごはん | Trackback | Comments(8)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ