人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ 目先雨多め、秋雨 ⇔

♪ 雨が降ります 雨が降る・・・
こんなに雨が多くて まとわりつくような蒸した湿気だらけの秋 知らん~
⇔ 目先雨多め、秋雨 ⇔_b0141230_012576.jpg
それでも 『・・・秋?』 と感じる涼しい日も もちろんある

⇔ 目先雨多め、秋雨 ⇔_b0141230_15221941.jpg⇔ 目先雨多め、秋雨 ⇔_b0141230_15304582.jpg
⇔ 目先雨多め、秋雨 ⇔_b0141230_1531270.jpg鶏 もも&むね 取合せ
コロコロに切ったものに下味
片栗はたいてカラリと揚げて
ぴーまん・玉ねぎ以外の
各種お野菜も素揚げしておく
いただく際に加熱を兼ねて
甘酢あんをわ~っとからめる

そう 酢豚ならぬ
酢鶏 でございます

ね この色あい
なんだか秋らしくないですか
*******************************************************************************************
こちらもラインナップは まあ秋っぽいのですが
⇔ 目先雨多め、秋雨 ⇔_b0141230_15412411.jpg
この日は蒸し蒸し 暑すぎて・・・ お相手はお蕎麦です
『長生き蕎麦』なるネーミング とても太くてこしがありました ざるより温麺向きだったかな
⇔ 目先雨多め、秋雨 ⇔_b0141230_1542135.jpg
******************************************************************************************
果ては こんな日も
⇔ 目先雨多め、秋雨 ⇔_b0141230_15464214.jpg
冷やし中華が 終われませんッ・・・!  BGMは 『ガラスの部屋』でお願いします・・・ ヒロシです
*****************************************************************************************
ことことじっくり 牛すじとこんにゃくを煮く気になる日や
⇔ 目先雨多め、秋雨 ⇔_b0141230_15521652.jpg
秋らしく きのこたっぷりの つくねバーグを作る気分の日もあれば
⇔ 目先雨多め、秋雨 ⇔_b0141230_15531698.jpg
冷えたビールと 焼きそばガーッと行く気しかないわ!てな 暑い日もあり
⇔ 目先雨多め、秋雨 ⇔_b0141230_15555543.jpg

⇔ 目先雨多め、秋雨 ⇔_b0141230_15574428.jpgそういえばこんな麺の日もあった

らーめん通には常識なの?
『油そば』なる 
汁けのない 混ぜそば
息子はたいへんお気に召したようだが
オットは ふつーの方がええわ
わたしも オットに賛同
ものは試し で満足したよ
トメドなき麺 に トドメ麺
⇔ 目先雨多め、秋雨 ⇔_b0141230_1652032.jpg
しっかりめの味でペペロンチーノを仕立てた上に 納豆に大根おろしにキムチ
これがうちでは 『納豆パスタ』 いつ何時でも作れるほど常備のもので出来ます^^
****************************************************************
祈るような思いで 本当の秋を待ち望む~ ⇔ 去るさっ!夏、去るさ ⇔ と唱えながら・・・



*******************************************************************************************
先日 NGKに行ってきました
祝日というのもあるのか 演芸も 新喜劇も 大当たり!のセトリ(そうは言わんか)に 大満足☆
周囲の友人知人にも 向こうから 『行ってきてんてなあ~!座長誰やった?
え?茂じい?最高やん、めっちゃええなあ!』 口々に言われるほど(大阪あるある①)
息子も娘も たまらなく面白かったらしく 各師匠・兄さん姉さんの種々 反芻しては
『おかーさん ほんま辻本茂雄 神!!』 もはや尊敬畏敬の念(大阪あるある②)

かように 幼少時からそのような環境で育つので 面白い=カッコイイとの概念が 強固に育つ
わたしもその典型的なパターンで お笑いが好きで好きでしようがなく
今でこそそうそう行かないが 劇場・ライブは 音楽のと同じくらい通った青春
もはや『お笑い好きやねん~』とか かるく言いたくない それほどに真摯な思いを抱いています
お笑い界のこれまでの/そしてこれからの系譜や 各事務所の若手の台頭の歴史や様々な変遷など
四六時中 考えていると言っても過言ではない >暇か
やめていったあの人は 今どうしているのだろう・・・ぼんやり思いを馳せたり >向うこっち知らんがな
誰と誰が同期とか コンビ名の由来とか この人はかつてこの人とコンビを組んでいたとか
今ピンのあの人の来し方とか 早押しクイズに出たい >そんな機会はきっとない

さて新喜劇 茂じいと最高のコンビネーションを見せるアキコ(役名)に
息子 観劇中に小声で 『おかーさん 茂じいって昔コンビやった? アキコは?』
わたし 『三角公園USA そんで 水玉れっぷう隊や 解散はしてない』
秒速で答えながらも 内心 相方のケンはどないしてんねん・・・ 自衛隊出身やったよなあと回顧 
Commented by fusk-en25 at 2016-10-04 00:39
揚げ物の恋しい季節?になってきて。。「吹き寄せ風」と洒落たのねえ。

パリのアジア街に行くと。
こんな汁なしそばはあるよ(焼きそばとは違う)
私は意外と好みですが。。。
それには必ずコンソメタイプのスープが付いてくる。

酢鶏を見ていて。
オランダで野菜、肉、ソースに分かれて出てきた酢豚を思いだした。
ただしそれはあまり美味しくなかった。笑。

Commented by toaruhi at 2016-10-04 17:14
うちはわりと通年恋しがってますが(笑)
ふふふ~吹き寄せふうわかってくださって嬉しい^^

油そば、吉祥寺の有名なお店のでした。
美味しかったんですよ~でも、ふつうにスープのあるやつのほうが好きかな、と。
釜揚げうどん美味しいけど、やっぱり大阪のおだしのんがいちばん好き~ってのと同じ?

別々酢豚、前言ってたアムステルダムのですね?
たしかに、混然一体でなければもはや酢豚ではない~
Commented by hiyori2016 at 2016-10-05 19:11
やっぱりいつも美味しそうです。

献立考える時に、何作っていいか思いつかない!と悩んで、テキトーだったり手抜きだったろするごはんにしちゃうのに、こうやってブログの写真とか見せてもらうと、無限にいろんな献立があるじゃないか〜と。思い知らされる(っていうか、反省?かな?)のです。

もういっそ、思いつかない時は、まるっと真似っこさせてもらっちゃおうかと思ったり💦
Commented by toaruhi at 2016-10-06 23:05
日和さんいつもありがとう^^(照)

うん、なんでだか献立をたてるのは大好きなんですよ~
名前のないおかず(『肉じゃが』とかでない、~と~の煮いたん、とか和えものなど)
としかいいようがないようなものを考えるのも好き。
それでも、自分の中というかその家固有のパターンって
あるじゃないですか?これにはコレ、みたいな。
単に、そういった定まったパターンが比較的多いうちなのかもしれません。
わたしもよその真似っこに端を発して、自分の手になったものいっぱいありますよ☆
日和さんにもそんなふうにしてもらえるならそれも光栄です!
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2016-09-30 20:10 | 晩ごはん | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ