人気ブログランキング | 話題のタグを見る

板井典夫

栗の季節ですねえ
板井典夫_b0141230_2322401.jpg
何はなくとも やはり これでございますわ・・・

板井典夫_b0141230_2324426.jpg
毎年この時季 オットが常日頃
とてもお世話になっている方が
ご実家に成るという 栗の実をたくさんくださる
わたしと同年配のその方のお子さんたちは 
ちっとも喜ばないそうで
「んもー、だからMさんみんなもらって!」と
ご享受に与るという・・・

今年はまたそーれはそれは
立派な大粒のもので
嬉し涙のかたちが 栗の形状に
なるかというほどの(何やそれ)
板井典夫_b0141230_23241830.jpg板井典夫_b0141230_23243879.jpg
ほうぼうにおすそわけしても まだたーっぷり!
蒸籠で蒸しておやつに食べて おあとは熱湯にひたし 気力をためてから(笑)いざ、栗ごはんに!と
意を決して剥きはじめました^^ キングオブコント2016のオープニングから決勝ファーストステージ終わるまでかかった

板井典夫_b0141230_23354462.jpg
手を攣りそうになりながら
必死で剥きました~

このために きらしてた
もち米と黒胡麻も忘れず用意して

こうして炊きあがると 
報われた思いでいっぱいの
素晴らしい栗ごはんに~~~♪
お相手のメインおかずは これ!と決めていました
板井典夫_b0141230_233852.jpg
蓮根のはさみ揚げ~~~ 詰めた肉だねのお味のあんばいもなかなかうまくできました◎
この蓮根 息子と雨やどりに入った阿倍野近鉄百貨店にて あーでもないこーでもないと選んだもの

板井典夫_b0141230_23411936.jpg


しかし この日は
またまた まだまだ 暑くって~
おあとは 冷やっこですよ

茗荷はもう 巻きのかたい
辛みもじゅうぶんな
秋口の 茗荷なんですがねえ・・・
******************************************************************************************
同じ栗でも オット母の手によると 素晴らしい渋皮の甘露煮になるのですよ!
板井典夫_b0141230_23441652.jpg
足元にもおよばない どころか 足元にはひれふす思いしかない~ 母(ハハ)~ッ!(掌&額は地面)

板井典夫_b0141230_23471186.jpg
同じ名前の これとは似て非なる
(もちろんこれも最高ですけど!)

お手間のかかった
優しい優しい 美味しさ
おかげで毎年 『秋の日曜日の朝ごはんの幸せ』 の1ページはこれです・・・♪ 
板井典夫_b0141230_2346885.jpg

Commented by fusk-en25 at 2016-10-08 06:13
もうこの頃はあまり見かけなくなったけど。
昔はフライパンにぽつぽつ穴があいた焼き栗用を売ってました。(買わなかった。見てただけ、私にしては珍しい?笑)
こっちの栗は鬼皮が薄くてご飯に炊くにはいいのですが、
渋皮煮には難しい。
何回かやってみたけど、穴があいて失敗する方が多かった。
Commented by toaruhi at 2016-10-08 23:46
わあ~ほんまは焼き栗にしてみたかったけど
はぜて暴発を恐れて・・・
ぽつぽつ穴があいたフライパン・・・?
中華のザーレンみたいなかたちなのかなあ?
今年の栗はもうほんとに大粒でほくほく美味しくて素晴らしかった!
Commented by hiyori2016 at 2016-10-09 17:56
う〜わ〜!どれも美味しそう〜!
栗ごはん、うちも作らねば〜。栗ごはん用に、甘栗むいちゃいましたでも、ごはんに使えるらしいと思って、買ったけれど、ごはんにする前に、おやつに食べてしまった💦
Commented by toaruhi at 2016-10-11 23:40
堪能しました・・・(満)
甘栗むいちゃいました、焼豚や干し椎茸なんかを入れた中華おこわや
もっとかんたんに赤米などの雑穀米に入れて炊いたことあります。
ドリアに入れたら、ロイホのコスモドリアふうになるかも?
Commented by あんこん at 2016-10-12 01:47 x
タイトル、ウケました。マロンですね(笑)最近お見かけしませんね。先日、家族で外食した時、締めのごはんが鮭と栗の炊き込みご飯でした。鮭の塩気と栗がとても合っていておいしかったんです。でも栗は下処理がおっくうでなかなか食卓に上がらないわが家です。いつも実のあるおいしそうな食卓。いいですね♪
Commented by toaruhi at 2016-10-12 15:32
めくるめく数のボーダーシャツにちいさく結んだスカーフの・・・ 笑
わかってくださいました?
あんこんさん、以前もタイトルに着目してくださいましたね(ぽ)
鮭と栗、それは色あいも素敵~お味の組合せも然り。
栗、下処理の前は伏し目がちだったのですが
意を決して始めるや、ぬおおおおおとやる気が^^
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2016-10-03 20:06 | いちにち | Trackback | Comments(6)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ