人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風立たぬ

♪ いーまーは 秋・・・? カレンダー間違うてるんちゃうか? なぜこんなに暑いのだ?
風立たぬ_b0141230_19504834.jpg
田舎ふうな 里芋のごった煮
おっくうな里芋の皮むき よぅく泥を洗い→まるごと茹でて→つる~っと剥く方式でしてます
風立たぬ_b0141230_19563334.jpg
もはや珍しい感ある 日本かぼちゃの煮いたん 手前のふんにゃりしたのは近江の丁子麩 とろ~り食感で美味しいの
外気は暑いけど 秋らしい煮もの 意地になって?せっせとこしらえ 食べてます
*****************************************************************************************
蓮根やごぼうなどの 根菜万歳!
風立たぬ_b0141230_20274947.jpg
なはずの今の季節ですが 暑いわ高いわでかなしい・・・ 
風立たぬ_b0141230_2005757.jpg
だけど大好きだから やはり食べてます食べてます
風立たぬ_b0141230_20303964.jpg
ごぼうのパスタ
風立たぬ_b0141230_2031652.jpg
柳川なべ ふう ←どじょうじゃなくて牛肉だから^^

風立たぬ_b0141230_20332724.jpg風立たぬ_b0141230_2035586.jpg
*****************************************************************************************
名前に 『秋』の字が入る 秋刀魚だって
風立たぬ_b0141230_20393717.jpg
しんみりと 煮つけたり
風立たぬ_b0141230_20395460.jpg
フライにもいたしましたよ タルタルがけのほうはサーモンね
************************************************************************************************
秋風は立たぬが もうぼちぼち始めたくて 
風立たぬ_b0141230_20441177.jpg
ただいま おでん仕込みちゅう




********************************************************************
風立たぬ_b0141230_21112464.jpg


♪ らーらーら らーら

 OH ミルキースマイル~

Commented by hiyori2016 at 2016-10-22 18:43
おでんに入っているのは、牛すじですか?
そう言えば、家のおでんで牛すじ入れた事はないかも!やってみようかなぁ。
おでんにタコは入れます?(うちは入れます)
Commented by fusk-en25 at 2016-10-24 04:45
うちのおでんは鶏のスープで。
鶏の身は焼き鳥みたいに串に刺して。
時々手羽先も入れます。
蛸は大きな生の一匹を処理する気分にはならなくて、パス。
フランスでおでんをするのは具材の厚揚げやさつま揚げから作らねばならない。。
昔はこんにゃくも粉から作ってた、
なのでなかなか簡単にはやれない料理の一つ。。。。
Commented by toaruhi at 2016-10-24 23:20
はい、牛すじです!
たこも入れるときありますよ~
紅がさし色になるし、おだしは出るしいいですよね^^
他は、↓ fuskさんもおっしゃるように鶏の場合も。
これまたいいだし出ますし、ほろほろと煮こまれた味も最高◎
Commented by toaruhi at 2016-10-24 23:24
ふむ~ fuskさんのおでん@パリの話を聞くにつけ
そ、それはそうそうできへんな・・・と思います^^
それでもときどきは作るfuskさんがすごすぎる。
そうか、鶏も串にさすのか!
きっとその方がビジュアルも食いつきもいいですね~
・・・食いつきはこれ以上よくなってどうすんねん、のうちですが(笑)
今回のおでんも、この土鍋ひとつじゃとてものことに足らなくて
煮ものとしての立ち位置すら成さず、子らブーイングの嵐でした。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2016-10-20 19:50 | 晩ごはん | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ