人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ 家計の無駄は ダムの池か ⇔

自分ではそれほど どんぶり勘定 のつもりはありませんが
⇔ 家計の無駄は ダムの池か ⇔_b0141230_2219421.jpg
ふと思いたって 家計簿を 初めてつけてみて数か月  主婦15年めの今!? 笑
⇔ 家計の無駄は ダムの池か ⇔_b0141230_17572089.jpg
すると確かに ふむふむ・・・意義はあるなあ と思うこと多々(遅~)

⇔ 家計の無駄は ダムの池か ⇔_b0141230_21152695.jpg家計簿だなんて 言ってみたものの
食費だけのことなんです^^ だから超簡略版
オットとわたしは お金に対する考え方が 
とても一致しており たいへん信頼しているので 
結婚当初から オットに 丸投げ 全権委任
ただ単に料理はわたし という理由で
食費/日用品関連費のみ わたしが扱ってきた次第
そこを こんなもんかなあ~と割りあててた金額を 
明確に記録して 使うようにしてみた
定番に買うものは同じように買ってるし
他もキリキリ我慢してるつもりもないのに
明らかに 記録以前より 使う金額が減ってる
やはりこれまでは 漫然と買物してたのかなあ?
⇔ 家計の無駄は ダムの池か ⇔_b0141230_16435199.jpg
冷蔵庫内も 以前よりすっきりしてきたような・・・
もっともそもそも 食品ロスは相当ない方
わたしの心がけ以上に 食べ尽くし要員のキャパのおかげ(笑)

ドアポケは 変わらずぱんぱんのまんまですけどね~

しかし このところの 異常な野菜の高騰には参りましたが
⇔ 家計の無駄は ダムの池か ⇔_b0141230_20564480.jpg
緑などない ベタベタの下町なのに ちょいちょい頂ける新鮮野菜がありがたい
とれとれのおなすと太葱を豚こまと合わせ お醤油・オイスター・ケチャップと同割で炒める栗原巨匠レシピ
⇔ 家計の無駄は ダムの池か ⇔_b0141230_20415695.jpg
何故それほどまで?と訝しいほど もやしが愛される家なのもありがたい
炒めても 茹でて和えものにしても 何にしても 照れるほど喜ばれる
⇔ 家計の無駄は ダムの池か ⇔_b0141230_14493893.jpg
それからお豆腐も喝采を受ける家
夏は冷ややっこでOKですが 涼しくなってきた今 少々お手間をかけて・・・
⇔ 家計の無駄は ダムの池か ⇔_b0141230_20385733.jpg
手作りがんもどき~ 前よく作ってたのを思い出したの☆
もうこれ以上は切れないというほどギッチリと水切りしたもめん豆腐に にんじんや枝豆・芽ひじき
そして炒めた挽肉(今回は豚ちゃん) みじん切りにした生姜を混ぜてまるめ 片栗はたいてじっくり揚げる
とろーり銀あんをかけてもいいし 揚げたてに大根おろしと生醬油・・・もいいですよ◎
⇔ 家計の無駄は ダムの池か ⇔_b0141230_14571534.jpg
『これ揚がったらお父さんとこ持っていこ・・・』と思いながら がんもどきを揚げていたその瞬間
『今揚げたとこ~ 早よ食べ!』と オット母がどっさり精進揚げを♪ これもまたありがたい・・・
子らは拍手喝采でがんもと精進揚げを天つゆで食べ その後のわたしとオットは
精進揚げを甘辛くサッと煮つけてたまごとじ(再三言ってますが 向田邦子女史に倣ってます)にしたので 
 ↑ 我々は 揚げたてがんも 刻み葱わっさー!のぽん酢がけで食べたのでした
⇔ 家計の無駄は ダムの池か ⇔_b0141230_1514470.jpg
おでんには 買ってきたがんもや厚揚げで やっちゃいますけど  fuskさんもパリじゃなければそうやんね・・・?
⇔ 家計の無駄は ダムの池か ⇔_b0141230_15203973.jpg
それにしても うち周辺は 商店街がいくつもあり そのどれもが実際に活きている
スーパーもありすぎるほどにあるのに それでもなお 新しく出店がちょこちょこあるほど
ゆえに大阪府下でも1.2を争うほどではなかろうか?の物価安かと思われる
THE・下町 お洒落さも お上品さもないけど 暮らしやすさはありますよ~ 人情もたーっぷり!
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2016-10-25 22:47 | 晩ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ