人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ だし巻き卵 また来ました ⇔

秋の間に2度も遠足がある幼稚園
⇔ だし巻き卵 また来ました ⇔_b0141230_15245356.jpg
日頃は完全給食(玄米)なので 遠足ぐらいしかおべんとうは作らなくてよいのだが
何度聞いても ♪ いつも 答えは おーなーじー  
・・・つまんなくはないが ほんまにええんか? ちなみにまるい小さいフライはうずら卵 給食で一番好きなおかずなんだそうな
⇔ だし巻き卵 また来ました ⇔_b0141230_15292111.jpg
『くるくるしてかたちきれーにしたたまごやチと はんばーグと じゃコピーまん ゆかりちゃんとウメぼしのごはん』
今回の相違は 更なる特別リクエストの『だいガクいもー!』と 前夜おかわりCan’tstop!のマカサラ
朝から何度も何度も 『だいガクいも、たいへんやのにしてクレてありがとう・・・』 そう何度も言われると甲斐があったよ


⇔ だし巻き卵 また来ました ⇔_b0141230_15362331.jpg
おべんとうといえば・・・

2回の遠足の間には 運動会もあり

今学期入ってすぐには 延期されていたお泊り保育もあった

初日の昼食は 『捨てられる容器と 割りばしで

ピクニックシートがわりに使う新聞紙で巻いたおべんとう』 要

この時でさえ リクエストは不変だったので(笑)

ほんの少しの変化球で 娘言うところの『ろこモコロん』
変わりばえのなさでは 息子のおべんとうも 相当変わりばえない(笑)が
⇔ だし巻き卵 また来ました ⇔_b0141230_17553310.jpg
何しろ 量感が違います・・・ ずしーっと持ち重りするとはこのこと
息子も何はともあれだし巻きを入れてほしがるが 思いつきで入れたかにかまver.も気にいったらしい
*******************************************************************************************
息子の通った幼稚園は おべんとうは週イチでした  古いフォルダを整理してたらぼんぼん出てきた
⇔ だし巻き卵 また来ました ⇔_b0141230_1812944.jpg
当時から 息子のおべんとうの量は 小さく話題であったらしい・・・
おにぎりにモダン焼に海老フライ たまご焼きにきゃべつ炒め って・・・
⇔ だし巻き卵 また来ました ⇔_b0141230_18154731.jpg
焼きめしに おそらくはおでんのじゃが芋(笑) バナナまるごとに林檎・・・?
⇔ だし巻き卵 また来ました ⇔_b0141230_18165685.jpg
そういえばSPAMを好んでいたことあったなあ・・・ カリフラワーも
⇔ だし巻き卵 また来ました ⇔_b0141230_1820233.jpg
おべんとうも給食もない 早帰り日 というものもあったが
当時からサッカーをしており その日はおにぎりくらいの軽食が要るのであった
とあるひ 『ぼく おにぎりだけじゃ 足らんねん!』との訴えで 翌週から 少々のおかずも・・・^^
当時から たまごはマストであった模様だが くるくると巻き簾では巻いていなかったんだね
Commented by fusk-en25 at 2016-11-06 20:04
子供の頃、サツマイモは好きでなかったのに。大学芋は好きやった。
今度食べさせて。。。朝からでもいい。。笑。

日本ではごぼーてんも竹輪も、厚揚げもガンモドキ勿論買いますよ。
Commented by toaruhi at 2016-11-07 23:23
そうなのか~fuskさんのお芋への愛は
じゃがに捧げられてたわけですな~^^
もう!そんな機会あれば、さつま芋見たくなくなるくらい
大学芋作りますわ!朝でも夜中でも!

今日、まさにおでんでした。
買うたごぼ天に厚揚げ、がんもどきで(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2016-11-01 21:19 | おひるごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ