人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ KAKI 好きか!⇔

子どもの時からずっと
⇔ KAKI 好きか!⇔_b0141230_23355843.jpg
くだものの中では 柿がいちばん好き まったく飽きない
⇔ KAKI 好きか!⇔_b0141230_23372871.jpg
その気持ち あふれ出ているのか? 今年は例年以上にいただくこといただくこと
⇔ KAKI 好きか!⇔_b0141230_23393157.jpg
自分では 数回しか買ってないうちに まるで吸い寄せるがごとく・・・
これは 奈良の有名な『延命柿』なる大~きな柿 ものすごっっっっっく美味しかった

⇔ KAKI 好きか!⇔_b0141230_23431378.jpg
食べても食べてもまた増えてる!
バイバインか!!
学校や幼稚園から帰っての 
このところの 子らの第一声

これまでは もっと華やかな?くだものを
好んでいた子らも 美味しさに目覚めたらしい
「おかーさんが 好き好き好き好き
ゆってた訳が めっちゃわかってきた!」とな
*******************************************************************************************
こちらのKAKIは あるていど齢長けてから 美味しさがわかるようになった
⇔ KAKI 好きか!⇔_b0141230_23514361.jpg
生姜をた~っぷり刻みいれて 牡蠣めし
⇔ KAKI 好きか!⇔_b0141230_2355394.jpg
王道はやはりフライでしょうか? なんて美味しいんやろう~♪ 
今はそう思うが それこそ子どもの時は 
えらい海臭のする 何やしらんくちゃくちゃした見かけの食べもんやわ・・・ などと思っていた
Commented by fusk-en25 at 2016-11-22 01:47
子供の時、柿は嫌いやった。今でも ぐにゃぐにゃしたのは嫌い。笑。カリカリしたのは食べます。
牡蠣の方は好き。大好き。
この頃は上手に開けれるようになりましたが。
昔々は、どうして開けていいのか知らなくて。
金槌で叩いてたりした。台所中牡蠣殻が散乱
牡蠣フライなんて今でもすっごく高くつくので、夢に見そうな食べ物ですよ。剥いた牡蠣ないからねえ。。
日本レストランでは牡蠣フライはなんと4個しかのってないらしい。
Commented by toaruhi at 2016-11-22 18:11
やわらかい柿を不得手とする方は多いみたいですね~
わたしもやわらかいよりはカリッとした方が好きですけれど。
ここらの八百屋さんはどこも、熟柿は熟柿として別枠で売ってます。
ニーズがあるのもうなずける下町(笑)
で、そのうちの一軒がいつも段ボールの切れはしに『づくし』って書いてあるんですよ。
最初見たとき、何が単体でいっぱいあるの?と(~尽くし、の意に思った)
不思議だったんだけど、…ああ、熟柿=じゅくし=づくし、か!と。

ほう、そちらでは牡蠣は高いのか。
レモン絞ってワインとちゅるり、ってイメージ。
まあ、この物価安のここらでも、お安いものとは思ってないけど
それでも、牡蠣めし炊こか、フライしよか、と気軽に思う。
4個のフライ、大きなサイズならまだしも、ねえ・・・
Commented by hiyori2016 at 2016-11-30 09:33
昨日、たまたまお店で、カリッとした柿にちょーっとだけゴマだれかかってるにを食べました〜。

牡蠣めしは、作った事ないなぁ〜。でも美味しそう〜〜。食べて&作ってみたい。牡蠣フライももちろん好きです〜。
Commented by toaruhi at 2016-12-01 23:14
柿や無花果って、胡麻だれとフューチャーされますよね^^
わたし、水菜のサラダにも柿入れます。
その場合、カリッとしたのが気分?です。

牡蠣めし、もうずいぶん行ってないけど
池田にある牡蠣料理専門店でいただいて以来。
牡蠣フライも、美味しいですよね!
冬には、まだまだ食べたいなあ~
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2016-11-18 19:20 | おやつ | Trackback | Comments(4)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ