人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酉29

トリリょうリ なら 何がお好きですか?
酉29_b0141230_123853.jpg
うちは 唐揚げを凌駕して 焼き鳥かもしれない・・・
酉29_b0141230_132873.jpg
オット父が お気に入りの焼き鳥屋さんのを ちょいちょい差し入れしてくれはるのですよ
酉29_b0141230_1364843.jpg
実は オット母は鶏肉が不得手 食べられないほどではないが 進んでは・・・といったところ
けれどオットはまったく知らなかったらしい 本人の口から聞いたわたしがそう言っても 
『嘘や~ だって普通に出てきたで』 自分は好きちゃうのに作ってくれててんやん つまり母の愛やんか・・・

酉29_b0141230_147657.jpg
ともあれそんな母でも 
ここのお店のは 時々食べたくなるらしく
もとより普通に好きなオット父 
何なら母本人も その気が募ると買いに走り 
するとうちの分も・・・と  >やはり愛
わたしも 数度行ったことがありますが
駅裏の一大?桃色街のはずれにある
知る人ぞ知る といったていのお店 見ただけで 
…うん そら美味しいに決まってる!感 プンプン^^
それにしても焼き鳥
同じ味つけで ただ焼いてあるのと
こうして串刺しにしてあるのと
どうしてこう 違いがうまれるのでしょうねえ
いつも いただくばかりでも申し訳ないので 御返礼をば
酉29_b0141230_1544643.jpg
・・・との大義名分で ちょっとばかり浮気~ 
近くのデパ地下の鶏専門店はいかに? オットの命で あれこれと選びました
酉29_b0141230_1545796.jpg
定番ねぎまは むろんのことに つくねや むね かわ 青紫蘇入りのや 梅肉添えなど
バラエティ豊かで これはこれで たいへん美味しゅうございました
******************************************************************************************
にわトリが先か たまごが先か 
酉29_b0141230_2124468.jpg
いずれにせよ 切っても切れぬ関係 親子というわけですねえ
駅前の老舗の洋食店 わたしの父がたいへん行きたがって とあるひ来た際
両親・わたし・息子と娘 まさに親子で参りました 
わいわいあれこれ談義して 思い思いに注文し 
父が頼んだ『ベーコンエッグ』 ・・・想定外の姿で運ばれてきました(笑)
酉29_b0141230_21334086.jpg
うちのオムレツは 鶏挽肉で作るのが定番でありますゆえ おやこオムレツでございます
酉年である新年 お初のフツ―のうちごはんは こちらでした




酉29_b0141230_1732247.jpg



寅と 仲がよろしいです

Commented by fusk-en25 at 2017-01-09 07:17
焼き鳥はタレがかかってない塩味が好き。
それにしても「桃色街」とは。。そっちの方が興味が。。。
見てみたい。ちょっと立つわけにはいかんやろうけど。。。。笑。
Commented by ぽぽんち at 2017-01-09 15:31 x
たろさん、今年もよろしくお願いします☆

昨日録画していたブラタモリを観ていたら、市場でおばちゃん2人が串を並べて焼いていました。家族全員「あ、焼き鳥!」「美味しそう」「食べたい」と言った瞬間に、カメラが近づいて、それがハマグリやアサリだったことに気づいた衝撃といったら(笑)「串=焼き鳥」イメージの強さを再確認。

でも「ベーコンエッグ」はそういう固定観念を打ち破るお姿ですね。お父さんのリアクションが気になる~。

だんなさんのお母さんの話でうちの母チヨさんを思い出しました。母はひき肉以外の肉全般がダメなのですが、やはりなんでもおいしく料理して食べさせてくれました。ありがたいことですよね~母の愛。息子たちよ、気づいて~!
Commented by toaruhi at 2017-01-09 16:41
そうそう、鶏忘れたけど、もとい、撮り忘れたけど
塩のもありました!さっぱりしていいですよね。
鶏本来の美味しさを問われますが。

桃色街、fuskさん、こんなに近いのに、こっち方面ほとんど来なかったって言ってたもんね。
わたしもさすがに昼間にしか往来しませんが(笑)
結構な広さよ~ 明るい内はもちろんシャッター街なり。
夜は、そして往年の姿はどうだったのか!
ちょっと立つ、って(笑)春をひさがいでもよろしいがな!
Commented by toaruhi at 2017-01-09 17:20
ぽぽんちさん~わたしこそ本年もよろしくお願いします!
わがやの酉が、賀状を見て、今のそちらの酉さんと逢いたい!と申しております(にこにこ)

はまぐり・あさり、串刺して食べたくない~

ベーコンエッグ、笑いました^^
父は、寡黙というのではないけれど
常に平静で(声荒げたん聞いたことない)
でも的確にブラックジョークを言うタイプなのですが
そのときどんなやったかな・・・?
オムレツも好物のはずなので、異論はなかったとは思うのですが。

チヨ様(ファン)そうでしたか~
そうですよね、これまで聞いたお話で
お肉×と感じたことはない・・・
わたしの大叔母は、お肉すべてNGでした。
近所の料理上手友も、鶏肉NGですが
ご主人と息子のためならお料理はします。
わたし、オットや子らが甘酒好きだったらど、どうしよう・・・
少なくとも白いお粥はこれまで作ったことありません^^
Commented by higumake at 2017-01-14 17:49
たろさん、今年もおいしい画像をありがとうございます!
私もそのブラタモリをみまして、あ~焼き鶏食べたいな~と思った口です。で、カメラ寄って「え~鶏じゃない!アサリとハマグリ~!」と驚いたのはもう、ぽぽんちさんと同じリアクションでございます。

ネギ間もつくねもおいしいですよね。タレも塩も好きです。
梅肉添えも気になります。
同じ焼いた物でも、串にさしてあると感じるワクワク感ってなんなのでしょうね。
今もう頭の中は焼き鳥のことでいっぱいです(笑)。
Commented by toaruhi at 2017-01-17 00:07
いえいえ、あさこさんこそ~
スウィーツもおべんとうも網羅した美味しい食卓をありがとう(はぁと)

想像するだに、確かに貝ならせめて殻を!と・・・

串刺してあるものをかじる野性味?が本能をくすぐるのでしょうか?
最後らへんのは結局、箸などで寄せたり
はずして食べますのにねえ。

ところで君のロープ(違)
息子の第一感想「東京は人が多いとわかった」んだそうです。(え、そこ?)
娘はずーっと♪そのぶきっちょな~
(え、あんたもそこ?♪前前前世の部分でなく?)
歌い続けてます。
 ♪かくれーんぼはぐれーっこ もーいやなんだー
も歌っては、その都度、えーかくれんぼ楽しいのに~変わってる~と言い続けてます。
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2017-01-05 22:55 | 晩ごはん | Trackback | Comments(6)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ