<< ⇔ 軽く作るか ⇔ ⇔ そう、暖冬 とんだ嘘 ⇔ >>

⇔ 夜なべ 食べなよ ⇔

冬は鍋
b0141230_15591310.jpg
・・・とはよく聞かれることですが うちはさほど登場回数が多くはない
家族そろってごはんを食べることが少ないからか?
だけど毎日そろって夕食食べる家がそんなに多いとも思えない^^
b0141230_16382866.jpg
てゆうか まずそれ以前に すき焼きって 鍋料理か?

b0141230_16392664.jpgb0141230_16393963.jpg
ともあれ一家そろって
すき焼き大好き~~~
(案外好まぬ人も多いと聞きます)
この時季恒例 実家から
お肉のお年玉があるのです^^
『今夜頂きました 
御馳走様でした』 
御礼LINEしたところ
『足りなかったでしょ?』 即返
『はい Hさんが
買い足しはりました』更に即返(笑)
今こうして見ると どっちがどっちだったかなあ? 何しろ美味しかった~~~
*******************************************************************************************
これまたうちでは お珍しい光景
b0141230_16563298.jpg
この年末年始 実家にて 弟夫妻もまじえての蟹まつりが開催されたのでしたが
・・・母よ いったい何キロ注文したのだ? 
一堂たらふく食べても まだもう一回くらい出来るほどあまり 
「持って帰んなさい~」 あああああああありがとう^^
b0141230_16565676.jpg
毎回驚くのだが 娘はとても蟹が好きらしい 嬉しそう~に ものすごく食べる

b0141230_1656454.jpg
娘の園では 遠足や行事などの際
写真撮影は 副園長自らによるもので
業者さんには頼みません
ミシュランタイヤのビバンダムくんばりの
もりッもりの筋肉マン
汗だくで 走り回ってくださる
こじんまりした人数の園とはいえ
その奮闘ぶりたるや 頭が下がる思い
日頃から 子どもたちをよく知るからこその
細やかな視点の写真も嬉しい
ところで 集合写真の際の かけ声は
『はい、チーズ!』ではなく 
『エビより、カニ―!』なのです
・・・オリジナルかなあ?

それにしても 鍋〆のおじや なーんて美味しいのだ
b0141230_16572358.jpg
とろろん~とぽってり重ためタイプと サラサラーっとするるんタイプと いずれがお好みですか?
また 海苔をちぎって散らす派? ごく淡味で仕立てて ぽん酢かける方も聞きますが いかが?
******************************************************************************************
おでん・・・ 鍋料理 というとまたちょっと違うのだろうけど
b0141230_13312513.jpg
大きなお鍋で どーんと作って お鍋ごと皆で食べ尽くす=鍋料理 
という認識が この大食い一家には相応しい?
その意味ではパエリアなんかも合致?  >よう作るみたいな言い方すな
何がよく作るって 近年特に 冬になるとおでんの登板回数が多いこと多いこと
b0141230_13381377.jpg
おでんのときって とかくミドリ不足の感が気になります 
野菜と併せて食べたら お菓子の甘いの/しょっぱいのループのように 
エンドレス・・・になるほうが より気になります(笑)
ともあれ 何かとお役立ちの 野菜のこまごまあれこれ やっとくといいですねえ
絵本か!的大~きなかぶに付いてた立派な葉っぱ&豆もやしでナムル そしてほうれん草の湯がいたの

b0141230_13445496.jpg

↑ のおでんは 
美味しそうなお大根がとってもお安く買えたのと
これはいい!という牛すじも見つけ 作ったのでしたが
チョイ足しならぬ ドンと足しで
数珠つなぎ作製するのも このところの常

>fuskさん~ 息子大丈夫になってきたんでちくわ入れました^^
今日は日中 大学時代の仲良し7人で集まってきました
そのために 帰ってあわてないように・・・という目論見もあったのでーす
それにしてももう 楽しくて楽しくて 最高の一日でした☆
b0141230_13475858.jpg
ずーっとしゃべりどおしの 食べどおしだったので これはもうわたしは今晩ごはん要らんわ・・・思ってたのに
オット帰宅する頃には ふつーにおなかすいて ふつーに食べ 飲みました(笑)
そやから 何十年と体重やら変わらんねん・・・ みんな『たろう 変わってへんな!』ゆうの 誉め言葉ちゃうわ^^
[PR]
by toaruhi | 2017-01-22 23:26 | 晩ごはん | Comments(2)
Commented by ぽぽんち at 2017-01-26 08:55 x
おじやはさらさらが好みです。
ごはんも洗ってから入れたいタイプ。

うちの夫とMはおかゆがNGなので
うちは〆におじやをしません。さびしい。
カニ鍋のおじやはさぞかしさぞかし~!(垂涎)

副園長のかけ声、斬新ですね。
たしかに「ニー」終わりのほうが笑いやすい!
Commented by toaruhi at 2017-01-26 16:30
ああ、さすがぽぽんちさん!仕事が丁寧・・・

好旨庵男子、なんとそうでしたか!
わたしは『白い』おかゆが食べられませんが^^
どういう理由でダメなんでしょう?
ではお茶漬やTKG、つゆだく過ぎるどんぶりものも?
でも、カレーやシチューはOKですよね~
各人の食の迷宮は面白い。ぽぽんちさんのモツNG然り。

副園長のかけ声、やはり珍しいのかな?
わたしだけが知らんのかもと思いつつ。
副園長夫人はカナダ人なんですが、夫人はどうか?
あとでお迎えのとき、逢えたら聞いてみよう^^
<< ⇔ 軽く作るか ⇔ ⇔ そう、暖冬 とんだ嘘 ⇔ >>