人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⇔ 呼ぶと鳥はふわりと飛ぶよ ⇔

これは何でしょう
⇔ 呼ぶと鳥はふわりと飛ぶよ ⇔_b0141230_21013442.jpg
ひきでご覧になるとわかりますでしょうか
⇔ 呼ぶと鳥はふわりと飛ぶよ ⇔_b0141230_21075220.jpg
椎茸の肉詰めフライでした

⇔ 呼ぶと鳥はふわりと飛ぶよ ⇔_b0141230_21092700.jpg⇔ 呼ぶと鳥はふわりと飛ぶよ ⇔_b0141230_21101714.jpg⇔ 呼ぶと鳥はふわりと飛ぶよ ⇔_b0141230_21305514.jpg
 
 
 










りっぱな ぷっくぷくの椎茸 練りに練った 鶏挽肉のたねを詰めて(もはや球)
フライごろもを まとわせて ころりんころりんと回しながら 揚げました
⇔ 呼ぶと鳥はふわりと飛ぶよ ⇔_b0141230_17044594.jpg
挽肉の練ったものは こんなふうにも・・・
かぶとあわせて あまい優しいお味の煮もの

⇔ 呼ぶと鳥はふわりと飛ぶよ ⇔_b0141230_17060277.jpg⇔ 呼ぶと鳥はふわりと飛ぶよ ⇔_b0141230_17060495.jpg
 
 
 調味料を わーっと沸かし
 ぽとんぽとんと たねを落とし
 こてっと煮からめたら
 かぶを投入 おだしひたひた…
 すべてが煮あがったら 
 出来上がり~
 青みに 芹を散らしました
  
 


時間がなくて 急場しのぎにええいと作ったごはんは 得てしてウケる
⇔ 呼ぶと鳥はふわりと飛ぶよ ⇔_b0141230_21192156.jpg
子ら夕食時 鶏そぼろ/枝豆/炒りたまごのうつわ をどんと出し セルフ方式にしたところ 
競争意識で燃え上がり やれ肉が多いのお豆をよこせのたまごが足らんのと 大騒ぎ(疲)
結局 われわれの際に もういちどすべてを作るはめに・・・
⇔ 呼ぶと鳥はふわりと飛ぶよ ⇔_b0141230_21183804.jpg
でもいいの なぜならば いくら大食い一家だからってなぜこんな大きなパックを…?と
自問自答してしまうほどの量の 鶏挽肉を買ってしまったから
春巻を鶏挽肉で作ったの 初めてでしたが さっぱりとしてなかなか美味しかったです^^
ゆえに 以上のもの 連日ではありませんが もてあますことなく利用しましたよ

Commented by あんこん at 2017-02-07 09:01 x
遅すぎですが、今年もよろしくお願いいたします。今年もいつも楽しみに拝見しています☺まんまるの椎茸の肉詰めフライ、おいしそうですねー♪食べたい。昨日のわが家の夕ご飯が鶏ひき肉の煮物だったので、お、と思ってメッセージを。うちは、鶏ひき肉のつくねと、大根を拍子木切と、しめじと白菜をすき焼き風に甘辛に煮ます。多分30年くらい前にクロワッサンだかで見たレシピを何とかの一つ覚えで延々作り続けてるんですねー。おいしいです。
Commented by toaruhi at 2017-02-08 22:45
おお、あんこんさん~変わらずのご愛顧賜り
光栄の至り、感激しきりです・・・
この椎茸、ほんとにりっぱで。買わずにおれなかった~
息子とわたしの歯医者の帰りに八百屋さんに寄って
(この子とこうゆう買物するといつも結構おもろいのです)
盛りあがってなんだかいろいろ買ったんですよ。
で、椎茸はこないして!と。
こんなふうにフライにしちゃうのもったいないような気も
したんですけれど・・・
ただ焼いてお醤油、とかのほうが活きた気がする~
その煮もの、どう考えても美味しいですね!
そもそも何かで見たものが、もはや自分の内にすりこまれてる、みたいなのってありますよね~
およそ計量ってものをしないわたしでも、ありますあります。
カツ代さんのものに多いような。
この記事の、かぶとつくねの煮いたんも、そもそもの源はカツ代さんです^^
名前
URL
削除用パスワード
by toaruhi | 2017-01-31 22:55 | 晩ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の楽しみ・からだの基本


by たろ