<< ⇔ DAD/MOM ⇔ で ⇔... ⇔ 録ってるかい?カルテット ⇔ >>

大根ありがとう主婦

ひとが大根を語るとき 嫌な顔をしているのを見たことがありますか byケンコバ
b0141230_18350456.jpg
実に使える存在 大根ありがとう!  アメトーーク!『大根ありがとう芸人』の回 同席したかった(無理)
b0141230_18322840.jpg
何で知ったのか? 子らに熱望された 風呂吹き大根 以来 更に熱望の度合い高まっている
b0141230_18525917.jpg
同じく今 子らに熱愛されている 『だし巻き だしの中』 これも大根おろしあればなおの美味
b0141230_18381350.jpg
冬には作りたい 柚子大根  
いちょう切りver.も またよし
b0141230_20145216.jpg
これは『お助け大根』なる 高知に伝わる郷土漬けものらしい
漬け汁の材料のひとつに梅干し!の変わり種 甘みがひかえめで なんともあとをひきます
オット母が 何かで知ってさっそく作ったものの 恩恵に与りました 
b0141230_18505113.jpg
えぐみと紙一重の ほろ苦さが 皮の妙味 きんぴらにも そしてぬか漬にも
b0141230_20175864.jpg
もうほんとに しじゅう煮いてる気がします 大根
b0141230_16082390.jpg
けれど今回は おなじみおでんの味とは キモチ違うのです

b0141230_16170440.jpgb0141230_15120058.jpg
  

  濃ゆ~いかつおだしに

  お醤油お酒の キッパリ味

  牛すじからも 

  い~いおだしが出ます

  


こちらにも たーっぷり大根入ってます! 粕汁でーす
b0141230_20173017.jpg
鮭は焼いてから入れます あればこんにゃくも入れたいとこだけど あいにく
えー お味噌も 粕も これから溶き入れるとこです
b0141230_16370810.jpg
自分たちの練習試合の日であったが コーチから数名の選抜を受け 6年生の公式戦に呼ばれた息子
それはそれははりきって早朝から出かけていきました
先日に続いての強烈な寒波とのことで ここはいっちょ粕汁や!と^^
少々変わってる?ちいさい頃から息子の大好物 わたしも大好き(甘酒はあかんのに…)
かたや娘は「んー◎◎ちゃんは まだぜんぶはワカラヘン味…」(だから娘にはお味噌のみ段階で供する)
そしてオットはオットで さしてモヒトツ…な様子に気を兼ねていたのですが
先日 オットと例の大好きなときめき店に行ったところ その日の汁ものが粕汁
「大丈夫なん?」 問うと 「いや 出されたら食うで 別に嫌い、とかちゃう」
「じゃあ今度 ◎◎くんの試合の日 めっちゃ寒い言うてるから 粕汁にするで」と予告
・・・えらい前置き長くなりましたが そんなこんなの粕汁
実際 市内最大級のグラウンドの吹きさらしの中 終日吹雪いていたらしく 帰宅して粕汁と知るや
堀内孝雄もひるむばかりの「ありがとうぅぅうぅぅぅぅ!」頂戴しました




b0141230_15111980.jpg 
 大根足に 履かせてる靴たち

 汚れをおとして 磨きあげ
 栄養クリームで仕上げ
 必要な部分あらば 補色ワックスも 
 これは日頃 レギュラーにしてるぶん
 つくづく 大根足に相応しい
 コロンコロンの靴ばかり(笑)

 どんどん勢いづいてきて 
 この他 細身の女らしい系の靴や
 雨の日用の ラバーブーツまで

 ずっとやろうやろう思ってたの~
 あああああ すっきりした
 




 

[PR]
by toaruhi | 2017-02-11 22:55 | 晩ごはん | Comments(4)
Commented by fusk-en25 at 2017-02-17 08:53
梅干しも納豆も、塩辛も大好物なうちのフランス嫁。
粕汁だけは好きでなかった。壁みたい味だと言いました。笑。
言い方もあるもんやな。
私の母は、大好物で、中でもコロが好きやった。
私は鮭の頭と身を入れて牛すじもコロも入れません。
味噌も入れへんな、粕だけ。
息子はまた大好きですが。。。
Commented by toaruhi at 2017-02-18 20:50
ははは、前fuskさんも京風の白味噌のお雑煮を
『甘い壁みたいな汁』ってゆってましたよね^^
粕汁にコロ、牛すじ?これは初耳でした。
鰤や豚肉は、お店やよそでよばれたことありますが。
そして、粕だけ入れるんですね。
わたしは母がそうしてるもんで、迷わずお味噌でした。
fuskさんにも、息子さんご夫婦にも、いつか食べてもらいたいなあ。
夫人には、『やっぱ壁や~』ゆわれてしまうでしょうか(笑)
Commented by のりぴぃ at 2017-02-19 10:30 x
おはようございます
コメントありがとうございます♪

更新が楽しみでずっと拝見してますのよ(*^-^*)
Commented by toaruhi at 2017-02-20 16:39
のりぴぃさん!
もう、ほんとうにほんとうに嬉しかったんですよ!
わたしも、これからも楽しみにして寄せていただきますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ⇔ DAD/MOM ⇔ で ⇔... ⇔ 録ってるかい?カルテット ⇔ >>